今旬な話題をお届け!

武豊といえば競馬の発展に貢献し日本騎手クラブの会長に再任!だが激務で不調?年収や引退説、子供や最新騎手情報!

武豊が日本騎手クラブの会長に3期連続再任したことを発表!競技の第一人者として積極的にメディア出演し続けている武豊だが近年の低調は騎手会長の激務が影響している?また、武豊と妻の佐野量子の間に本当に子供はいないのでしょうか?気になる年収やささやかれる引退説、騎手情報まで詳しく見ていきましょう!

  • らん
  • 2017.10.19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 132

    view

  • 武豊のプロフィール

    出典: www.mbs.jp

    個人的に大好きな騎手。馬を大切にする心を持っている。
    時折、地方競馬で騎乗し、ファンを盛り上げる。

    デビューしてから、史上最年少・史上初・史上最速という、史上稀に見る実力の持ち主。
    もはや、騎手と言えば武豊!だろう。

    武豊のデビューは、1987年3月。
    1回阪神2日の4R、アグネスディクターに騎乗した。その後、数日後には同場所の3日3R、ダイナビショップに乗り、初勝利を果たす。

    生年月日
    :1969年3月15日
    身長
    :170cm
    体重
    :50kg
    血液型
    :O型
    星座
    :魚座
    出身地
    :京都府

    出典:プロフィール

    武豊オフィシャルサイト

    http://yutaka-take.com/

    武豊のオフィシャルサイト。最新ニュース、武騎手による日記とコラム、成績・記録データ、国内外での騎乗スケジュール、写真ギャラリーなど。公式グッズが買えるオンラインショップや、グッズがもらえるプレゼント企画も。

    武豊情報が気になる場合は、こちらのオフィシャルサイトをご覧いただきたい。騎手が個人の公式サイトを持っているとは、人気が高い証拠といえるだろう。

    確かな実力を持つ武豊。
    もちろん、彼が騎乗する馬も並大抵の馬ではない。相方ともいえる馬との息がぴったり合うからこそ、結果がでるのだ。

    武豊が日本騎手クラブの会長に再任!

    公式サイトには、以下のような記録が残っている。
    まさに、騎手として異例の存在といえるだろう。

    菊花賞トライアル、京都新聞杯で大きな不利を受け、頼みの綱だった優先出走権を逃したユタカとスーパークリーク。しかし本番では直前に出走回避馬が出たため、ギリギリのすべり込みでゲートインが叶う。ユタカは17番枠からスタートしたスーパークリークを、流れのなかで自然に中団インコースへと導き、4コーナーで前が開くのを待った。迎えた直線、スーパークリークは一気に抜け出し、2着のガクエンツービートに5馬身もの大差をつけて栄光を掴む。ユタカは当時19歳。デビューからわずか1年9ヶ月でのクラシック制覇は、史上最短の

    出典:GI勝利 ーレース紹介ー

    2017年4月には、京都で開催されたGI優勝。過去の記録として、2006年に、武豊とディープインパクトが記録したタイムを0.9秒をこえる”3分12秒5”をたたき出したことがある。
    このレコードタイムを持っている上に、キタサンブラックが2016年に記録した"3分15秒3"を更に”2秒8”短縮するという記録を残した。
    圧勝とも言えるこの実力…!
    もはや自他ともに認めるハイスペック騎手といえる。

    出典: www33345.com

    そんな名騎手・武豊が再び、日本騎手クラブの会長として任命されたらしい。

    武豊の低調は騎手会長の激務が影響している?

    武豊は2010年~2015年に日本騎手クラブの会長となっていた。満期がきたことで違う方に変わったようだが、今回はまた新たに会長を任命されたようだ。

    しかし、うわさによると日本騎手クラブ会長は多忙を極めるらしく、その仕事に追われて本来の騎手業に支障が出てしまうというのだ。

    会長になると多忙を極めて成績が落ちるから、誰もやりたがらないだろうなぁー ベテラン勢もこれ以上成績落としたくないだろうし でもノリがこういう役職をやるイメージないから、蛯名かねー

    出典:武豊騎手 会長任期終了。新会長はあの騎手に

    これ見てると皆やりたくない町内会長みたいなポジションなんだろうなw

    出典:武豊騎手 会長任期終了。新会長はあの騎手に

    武豊は競馬の発展に最も大きな貢献を果たした人物!

    「誰が会長だろうと関係ない」という競馬ファンから「やっぱり武豊が会長でなくっちゃ」というファンまで様々だ。
    素人目から見ると、史上●●がこれほど多い騎手は武豊以外いないのではなかろうか?
    そう考えると、会長という上の立場にいるなら実力確かな武豊が良いのでは?と思ってしまう。

    実績や格、その他いろいろ考えても武豊が一番相応しいよね。
    これはアンチでも同意なはず。

    出典:武豊騎手 会長任期終了。新会長はあの騎手に

    現在、JRA歴代最多勝記録および歴代最多騎乗数記録保持者である。

    出典:武豊

    出典: bspear.com

    これらの記録は次々と自身の記録を塗り替えているのだ。まさに、最速の名を名乗るにふさわしい人物といえる。

    そこで気になる点が、武豊の年収だ。デビュー以来、華々しい成績・記録・実績を果たしてきた武豊。
    だからこそ、一般的な騎手よりも相当額をもらっているに違いない。
    いや、もらっていないなんて言わせない。

    はたして、その具体的な額は?!

    武豊の年収は?

    出典: bspear.com

    な、なんと、2016年度の武豊の予想年収は、約1億4500万円!!!もはや、想像を軽く超える金額に、悲しいかな脳のキャパシティが追いつかない。

    えっ!?宝くじ当たったの?
    と言いたくなるような、桁違いの年収だ…!
    そんな高額な金額をもらっている騎手は、他にいるだろうか?

    ちなみに、騎手として一般的な年収はいかほどだろうか。
    調べたところ、以下のような数字が出てきた。

    JRA騎手(ジョッキー)の年収の平均は、1,000万円でした。(口コミ調べ)
    同じ騎手でも中央競馬と地方競馬では、年収が違って来ます。
    以下は、JRA騎手の一般的な年収のデータです
    JRA騎手の平均年収は1,000万円です。
    稼げない場合は年収500万円以下の騎手もいますが、一般的な騎手の年収は約5.000万円、月収に換算すると400万円と非常に高収入です。

    出典:騎手(プロ、メジャー) 年収

    サラリーマンの年収より、格段上だろう。しかし、武豊の年収とは比較できないほどの差がある。
    また、出馬した試合が地方競馬か中央競馬かでも、年収が異なるようだ。

    (レース賞金×5%)+レース出走手当+調教馬の調教手当
    ※1調教料は1等数千円で、1日5頭まで
    ※2平地競争でのレース賞金=5%、障害競走=7%
    レース毎の出走手当と騎手の奨励手当は1回4万円〜8万円となります。

    出典:騎手(プロ、メジャー) 年収

    試合に近づくと、家族や外部から完全に隔離された状態となる。馬との信頼関係を深め、優勝目指して集中するのだ。

    出典: poipoi01.com

    かなり過酷な仕事のように思える騎手。
    それをずっと続けてる武豊は、同じ騎手にとっても雲の上の存在なのかもしれない。
    年収から見ると、もはや家庭円満であろう。命をかけた勝負に臨む騎手。
    もちろん、落馬してけがをすることも多くある。それらの容量を飛び越えるための高金額だろう。

    武豊と佐野量子の間に子供は?

    余談だが、武豊の妻は佐野量子ということは知られているだろう。
    彼女は元アイドルで、メディアに露出していたときがある。
    芸能人を妻にした騎手として、記憶に新しいのは、三浦皇成とほしのあき夫婦だろう。
    13歳差という一回り以上年の差があることでも注目された。

    注目されたときの2人ののろけっぷりには、当時ビストロSMAPに出演したとき元SMAPも呆れたほど強烈だったらしい。
    たしかに、テレビに出るたびにのろけていたような記憶がある。

    話は戻るが、武豊の妻である佐野量子は、1984年に女優デビュー。
    その翌年には歌手デビューを果たしていた。1984年といえば、武豊のデビュー年でもある。

    まさにステキな奥様である佐野量子。以前テレビに武豊の自宅が放送され、そこにも夫妻で登場した。
    そこからみる限りでは、子供はいないようだ。

    1986年、いじめを題材にした映画『ブラックボード』に出演した際には中学生を演じた。授業中におもらしをしてしまうシーンや、茶巾縛り[注釈 1] を体当たりで演じた。
    1994年12月に芸能界からの引退を宣言。1995年にJRA騎手・武豊と結婚し、事実上芸能界を引退した。以後はメディアへの出演はしていなかったが、2015年10月10日放送の『豊さんと憲武ちゃん! 旅する相棒〜1泊2日京都編〜』(テレビ朝日)で、約20年ぶりにテレビに登場[2]。クリス松村のブログでは武夫妻の写真が掲載されている[3

    出典:佐野量子

    ただし、海外で行われるレースに同行することはあるらしい。彼は「いい場所の時は来るんですよ、パリとかね」と話すが、武は仕事のことに妻が口を出すことを嫌う。いや、むしろ口には出せないのだろう。レースのことで何か言おうものなら、彼は「離婚ですね」と笑うのだから。仕事には干渉せず、無関心なくらいが丁度良いようだ。夫がレースに専念できるような環境作りが騎手の妻として一番大切なことであり、細やかな心遣いが必要とされる立場でもある。

    出典:事に口出ししたら離婚? 天才騎手・武豊の元アイドル妻、今は陰で夫を支える日々。

    武豊の引退が近い?!

    落馬時の怪我が原因となり、現在は腰痛に悩まされているという。
    また、優勝記録も低迷を見せており、そろそろ引退が近づいいているのではと予想されている。
    武豊自身も、ある取材のときにこう語ったそうだ。

    『僕もそろそろ調教師の道を考える時が来ているのかな』

    出典:【Sports Watch】武豊が引退ほのめかす? 関係者も「明らかに気力が失われた」

    代々調教師である武の血筋からいくと、騎手引退後は迷わず調教師への道をたどるのだろう。

    武豊の騎手情報 !

    2017年10月現在、10月9日に京都で開催された試合が最新だ。

    2017年10月09日のレース情報 | 競馬データベース - netkeiba.com

    http://db.netkeiba.com/race/list/20171009/

    競馬データベースです。競走馬、騎手、レース、調教師、馬主。

    詳しいレース情報はこちらをチェックしていただきたい。これまでのレース結果はオフィシャルサイトにも記載されている。

    今後、武豊はどんな道を進むのか。天才騎手として、数々の記録を塗り替えてきたのだから、調教師としての力にも注目したいところだ。

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    キング・カズこと三浦知良は浮気&不倫三昧をしていた!嫁の三浦りさ子とは別居で離婚も囁かれていたけど・・!50歳になってもJリーガー!?

    50歳になっても現役サッカー選手のキング・カズこと三浦知良さんと嫁のりさ子さんの間には2人の息子がいるそうです。過去には子供がいるのに浮気&不倫をしていたカズさん。家族とは別居していて離婚も近いと言われていたようですが・・・。そんなカズさんについてまとめてみました!

    2017.02.28

    関連記事

    江頭2:50が抱いた女が美人すぎる!芸人仲間の暴露で「抱かれたくない男」のモテぶりが明らかに

    お笑い芸人として活躍中の江頭2:50。そんな江頭2:50のモテぶりが暴露され話題になっています。江頭2:50が抱いた女は美人ばかりだった!?江頭2:50の年収は?パチンコ営業でのギャラも判明...など。今回は「抱かれたくない男」江頭2:50に関する話題をお伝えします。

    2017.10.04

    ダルビッシュ有が地元の聖地、羽曳野バッティングセンターを買取!?野球少年へ夢をプレゼント!!

    大阪府羽曳野市出身のダルビッシュ有選手のtwitterに1通のリプライが。その内容は『羽曳野バッティングセンターが閉店してしまった、助けて!』というものでした。その悲痛な叫びからわずか1時間後、ダルビッシュ有選手が出した答えは『買取』!?気になるダルビッシュ有選手の年収などについてもまとめました!

    2016.10.04

    もうジャニーズの時代は終わり!?実力派ボーカルダンスユニットAAAが6年ぶりにミュージックステーションに出演できたワケとは!?

    コンサートは満員御礼でシングルも売れていて、しかも紅白6年連続出場している超人気グループのAAAが6年ぶりにミュージックステーションに出演しました!6年間という長い期間ミュージックステーションに出られなかったのはジャニーズ事務所の圧力だった?と噂されています。だけど日テレの会長の爆弾発言によりテレビでのジャニーズびいきの流れが変わりそう!?

    2016.10.30

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング