今旬な話題をお届け!

最東山紀之がジャニタレ年長でキャスター初挑戦!妻・木村佳乃には負けられない?子供たちが一番の視聴者?

10月よりスタートする情報番組『サンデーLIVE!!』でキャスターに初挑戦する東山紀之。東山自ら企画提案をし視聴者に近い目線に立った番組作りを心掛けているようです。東山紀之の妻で女優・木村佳乃はバラエティ番組で芸人顔負けの体当たりの演技をする等、注目を集めています。東山紀之のキャスターとしての意気込みや気になる『噂』について詳しく見ていきたいと思います。

  • nameko
  • 2017.11.12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 244

    view

  • ジャニーズの中でも群を抜いて人気を誇り、今ではドラマに映画、舞台と多方面で活躍している東山紀之がなんと
    51歳というジャニタレ最年長でキャスターを務めることが明らかとなり、世間から反響を得ているようです。

    妻である木村佳乃は最近「世界の果てまでイッテQ」などの出演により、更なる注目を浴びている中、東山も負けじと
    番組作りに奮闘しているようです。

    更に詳しく調べてみたいと思います。

    東山紀之のプロフィール

    出典: daikaibou.com

    本名:東山 紀之(ひがしやま のりゆき)
    生年月日:1966年9月30日
    年齢:51歳
    出身地:神奈川県川崎市
    身長:178cm
    血液型:A型
    所属事務所:ジャニーズ事務所

    渋谷のスクランブル交差点で信号待ちをしていた時、ジャニーズ事務所の社長であるジャニー喜多川の目に留まり
    社長自らのスカウトにより芸能界入りを果たした東山紀之。
    その後、歌やダンスの稽古を受けながら先輩タレントのバックダンサーも務め、1982年に晴れて少年隊のメンバー
    となり1985年12月「仮面舞踏会」でレコードデビューを果たしました。

    東山紀之というと森光子というキーワードが上位に浮上しますね。

    『NHK紅白歌合戦』に少年隊が初出場した際、審査員をつとめていた森光子が東山に声をかけたことがきっかけで
    親交が始まったそうで、数多くの舞台やドラマに共演していたことから「永遠の恋人」とも言われていたそうです。

    「森さんがいなかったら今の僕はなかった」とコメントするほどよく気にかけてもらっていたようですね。

    刑事ドラマ

    出典: jmania.jp

    刑事ドラマ

    東山は現在、俳優として活躍しており、その中でも刑事ドラマの出演が目立ちます。
    クールなイメージが強いのは刑事役が多いからかもしれませんね。
    最近放送された「刑事7人」は平均視聴率11.3%と、テレビ離れしているこのご時世にしては高視聴率をマークしました。
    ちなみに、このドラマは好評につき第3シーズンまで制作され、その第3シーズンが終了した今期以降も続編を望む声が上がっているようです。

    「刑事7人」視聴率
    刑事7人ロス?
    また新シリーズが放送されるといいですね。

    東山紀之のエピソード

    ジャニーズとしてデビュー

    1979年にジャニーズ事務所の社長であるジャニー喜多川さんからスカウトされ、ジャニーズ事務所に入ります。
    先輩グループのバックダンサーを務めながら歌やダンスのレッスンを受け、1982年に「少年隊」のメンバーになりました。
    そして1985年にCDデビュー(当時はレコード)すると、デビュー曲にも関わらず、いきなりオリコン1位を獲得し、注目されました。
    少年隊に所属しながらソロ活動もしており、現在は少年隊としての活動はあまりしていないようです。

    最年長ジャニーズタレント

    ジャニーズに入って今年で38年になる東山。
    51歳でジャニーズ最年長ですが、その見た目は年齢を全く感じさせない若々しいカッコよさをキープしていますね。
    その秘訣は日々の運動にあるようで、腹筋を1日1000回、ランニングでは1か月トータル100kmを走るというストイックな一面を持っています。
    おかげで体脂肪率は9%代をキープしてるそうです。

    ジャニーズの中でも大先輩となった東山は、面倒見の良い先輩として後輩からとても慕われているそうです。

    過去にはTOKIOの山口達也や国分太一、松岡昌宏らを事務所から頼まれて居候させてあげていたんだとか。
    頼まれたとはいえ、ここまでできる人はなかなかいませんよね。

    東山紀之は5歳と4歳の娘たちのパパ!

    結婚

    私生活では2010年に女優の木村佳乃と結婚し、2011年に長女、2013年に次女が生まれ、現在は2児の父親でもあります。
    なんだかクールなイメージが強すぎて父親という感じがしませんね…
    家庭では優しいお父さんなのでしょうか。

    好感のある夫婦のようです。

    東山紀之が10月から情報番組『サンデーLIVE!!』でキャスターに初挑戦!

    10月からキャスターとしても

    出典: geitopi.com

    10月からキャスターとしても

    51歳にして初のキャスターに挑戦するという東山が今話題となっているようです。

    番組は日曜の朝5時50分開始の160分の生放送で、情報番組として政治関連やスポーツ、エンタメ情報なども扱われて
    いるようですが、ジャニーズキャスターといえば嵐の櫻井翔が「NEWS ZERO」、NEWSの小山慶一郎が「news every」でキャスターを務めていますね。

    そんなジャニーズキャスターの中で最年長ながら最長時間のキャスターを務める東山に注目が集まっているようです。

    「番組進行やニュースの読解力はもちろんですが、なんといっても生放送での柔軟な対応力と、とっさの判断力が不可欠です。用意された台本に身を任せるのではなく、いかに独自のアドリブや鋭い私見、引き出しの多さを見せられるか」(テレビ局関係者)

    出典:東山紀之、キャスター業に早くも前のめりで「オスプレイ・北朝鮮」取材を企画提案 | 週刊女性PRIME [シ...

    意外にも大変な役割なんですね。

    歌手として、またその抜群の容姿を活かして俳優としても活躍している東山のキャスターぶりがどのようなものか
    期待に胸が膨らみますね!

    東山紀之自ら企画提案をしている?

    企画提案

    出典: geitopi.com

    企画提案

    キャスターに抜擢されることが決定した当初はニュース番組についての勉強程度で留まっていたそうですが、ここ最近は熱が入ったのか自ら企画提案をしているそうです。

    「最近の時事ネタでいうと、“オスプレイの中ってどうなっているんだろうね”“地震や北朝鮮のミサイルでJアラートが鳴ったら、実際にはどうすればいいのかな”など、ただ伝えるだけの立場ではなく、視聴者に近い目線に立った番組作りを心がけているのだとか。
    現場取材に行ってオスプレイに乗るヒガシを見てみたいですね(笑)」(同・テレビ局関係者)

    出典:東山紀之、キャスター業に早くも前のめりで「オスプレイ・北朝鮮」取材を企画提案 | 週刊女性PRIME [シ...

    視聴者の心により近づけるよう努力されていますね。

    東山紀之が考える視聴者に近い目線に立った番組作りとは?

    視聴者目線

    出典: jmania.jp

    視聴者目線

    東山はキャスターを務めるにあたり、視聴者に近い目線に立った番組作りを目指しているそうです。
    具体的には、先ほどの回に記しているように、オスプレイの中はどうなっているのかや、地震や北朝鮮のミサイルによってJアラートが鳴った場合どうすればいいのかなど、視聴者が疑問に感じているであろうことを取り上げていきたいようです。

    東山紀之が目指す熱いキャスター象は妻・木村佳乃?!

    妻・木村佳乃のイッテQ出演

    人気バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ」にて女優ながら芸人ばりの体の張りようで視聴者を楽しませた妻の木村佳乃。
    初登場で見事に爪痕を残した木村佳乃さんは2回目の出演も果たします。
    視聴者の反応も好評で、これからも出演するものと思われます。

    そんな体を張って全力で取り組む妻を見て、火が付いたのか負けじと企画を提案したり自らが行動し始めるように
    なったようです。

    おしとやかなイメージから一変。なんだか身近に感じますね!

    東山紀之のパパとして“負けられない”プライドとは?

    パパとしてのプライド

    母親の木村佳乃がイッテQで活躍している姿を娘さんたちはとても喜んでいるそうで、東山も今回のキャスターとしての姿で娘さんたちに良いところを見せようと必死になっているようです。

    「サンデーLIVE!!」は娘さんたちが大好きなアニメ「キラキラ☆プリキュアアラモード」の前に放送されるため、見てくれる可能性がありますね!
    そのためか、尚更熱が入っているように思います。

    「娘さんたちがどハマりしているのだそう。“大好きな『プリキュア』を見ようとテレビをつけたら、パパがカッコよくニュースを仕切っている”という、豪華リレーを見せることができるんです。
    『戦隊シリーズ』や『仮面ライダー』の放送時間は後ろにずらしても、『プリキュア』だけが据え置きなのはヒガシさんへの“忖度”なのかも(笑)」(前出・芸能プロ関係者)

    出典:東山紀之、キャスター業に早くも前のめりで「オスプレイ・北朝鮮」取材を企画提案 | 週刊女性PRIME [シ...

    東山の一言でプリキュアの時間も支配できるとはさすがです。

    東山紀之の『サンデーLIVE!!』一番の視聴者は子供たち!

    出典: geitopi.com

    木村佳乃に負けじととにかく父親として見せ場を作る為に必死の東山は、今回キャスターを務めるにあたって一番
    大事にしているのは子供をもつ親にも解りやすい番組作りをするということをとにかく心掛けているようです。

    自身の娘さんたちも今好奇心旺盛な時期。物事に興味を持つ今、子供や家庭から番組作りへのヒントをもらっている
    ようです。

    出典: 100f.biz

    他にも朝番組を務めるTOKIOの国分太一や、V6の井ノ原快彦とはよく情報交換をしているのだそう。失敗しろという
    助言まで受けていることを冗談交じりに話していたそうです。

    自身の娘さんたちを初め、子供たちにも解りやすいニュースを届けてもらいたいと思います。

    東山紀之キャスター選抜でのしかかる『脱・低視聴率』の重圧!

    キャスターとして活躍するジャニーズのタレントは多くなってきましたが、東山紀之は51歳という年齢から、注目度も高くなっていました。
    東山紀之本人も新しい分野へ挑戦する意欲は高く、危険な場所や海外への取材もいとわないと意気込みも凄い。

    視聴率は、5.1%と悪くないスタートをきったサンデーライブ。ところがテレビ朝日サイドは納得していない様子。東山紀之への期待の高さからなのか?他の理由があるのでしょうか?

    『サンデーLIVE!!』の初回視聴率は、最高が5.1%と朝の情報番組としてはまずまずの数字を記録したが、放送局のテレビ朝日からしたら「もっと頑張ってくれないと!」とスタッフたちへハッパをかけている状態なのだという。

    出典:東山紀之、初のニュース番組キャスターの「サンデーLIVE!!」初回は5・1% : スポーツ報知

    サンデーLIVEが放送されている時間は、今までは子供向けのヒーローものの番組の放送時間。昔から続くヒーローものの時間を変更してまで始めた番組だけに高視聴率でないと面目丸潰れ。5.1%とまずまずなスタートでは納得してもらえない状況なようです。

    ドラマ「○○妻」では売れっ子キャスターの役を務めた東山紀之。ドラマのように今回のキャスターも上手くすすむとよいのですが。

    東山紀之出演の『サンデーLIVE!!』に特撮ファンの反応は?

    ファンの多い特撮番組の時間を変更してまで始めた情報番組。それもジャニーズのタレント、東山紀之のキャスター初挑戦で話題になっているので、特撮ファンの見る目は厳しくなっているようです。

    「日曜朝のスーパーヒーロータイムといえば、7時30分から“スーパー戦隊シリーズ”、8時から“仮面ライダーシリーズ”というパターンが長年定着していた。しかし、『サンデーLIVE!!』の立ち上げに伴い、スーパーヒーロータイムは90分も後ろ倒しに。そのため、視聴者からは『時間をずらしてまでやりたかったことが、ヒガシのお神輿番組か』『ジャニーズに負けたスーパーヒーローたち……』といった暗い声

    出典:キャスターの東山紀之が“お飾り”状態!? テレ朝『サンデーLIVE!!』に特撮ヒーローファンからブーイング-...

    東山紀之の『サンデーLIVE!!』に子育て世代はどう反応する?

    朝寝坊しがちな日曜の朝、子供を起こすのにヒーローものの番組が一役買っていたようで、特撮ファン以外にもヒーローものを楽しみにしてる子供たちの親世代にも少し不評なようです。

    『子どもたちのせっかくの早起き癖が……』『新番組早く終わらせて、番組表を元に戻してほしい』という親たちの声も目立ちます」

    出典:キャスターの東山紀之が“お飾り”状態!? テレ朝『サンデーLIVE!!』に特撮ヒーローファンからブーイング-...

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    【黒い噂】AV女優の明日花キララはジャニーズ事務所専属性欲処理係??Hey! Say! JUMP伊野尾慧との熱愛の真相は…。ジャニーズとAV嬢の切っても切れないカンケイ

    Hey! Say! JUMP伊野尾慧さんと明日花キララさんのシンガポールでの水着デートが報じられる中で、こんな噂がささやかれています。「明日花キララはジャニーズ事務所の専属性欲処理係だった」。耳を疑いたくなるような内容ですが昔からジャニーズ事務所がファンに手を出さない様に…などの理由から女性をあてがうという話はあったようで…。そういえば嵐のメンバーも自殺したAV嬢との写真が流失していたような。

    2017.01.19

    【続報あり】山田涼介が妊娠させた女子高生の写真が公開!知念侑李とのCM打ち切り!?Hey!Say!JUMPは平成で解散!?

    「イケメンアイドル3人による少女妊娠スキャンダル」という衝撃的な報道が行われてから数日、日が経つにつれ真実へと近づく情報がどんどん見つかっております。疑惑を向けられている山田涼介くんが出演していた味の素のCMが公式サイトから消失!妊娠した女子高生の写真が公開!次はどんな情報が流出するのでしょうか!?

    2017.09.18

    『寄り』『オンリー』『アンリー』って!?KinKi Kids解散を望むファン多数!?SMAP解散撤回を求める運動の裏で…

    20周年を迎えた今年も様々な舞台で輝いてきたKinKi Kidsの。あまりにも個性が強く、色の違う二人だけに前々から不仲説が囁かれてきました。しかし、この不仲説が意図的に囁かれていたものだとしたら…!?『寄り』『オンリー』『アンリー』の意味を紐解きながら、KinKi Kidsファンの抱える闇を暴いていきます!

    2017.01.30

    関連記事

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

      • 1. 匿名
      • 2017年10月26日 23:34
      • 51歳には見えない。とても若く見えます。奥様がバラエティーで見せた,女優とは思えない意外な素顔に、共感を覚えたことがあります。夫婦でそれぞれ頑張っていますね。
      • 2. 匿名
      • 2017年10月27日 15:24
      • ジャニーズ最年長でしかも51歳!?見た目が余りにも若いからびっくりしました。仕事もプライベートも順調そうで良かったです。子どもにとっては自慢のパパなんだろうな。
      • 3. 匿名
      • 2017年10月30日 15:12
      • まだまだダンスのキレもいいし、さすがって感じ!まだまだジャニーズとして現役で頑張ってほしい!
      • 4. 匿名
      • 2017年11月01日 22:19
      • そりゃかっこいいに文句つけようはないけど、キャスターってピンと来ないなーなんか前に東山さんがキャスター役のドラマ見てたけどカタブツなイメージしかなくて圧力すごそうww
      • 5. 匿名
      • 2017年11月11日 14:52
      • いつもでも若くてほんと歳をとらないな~木村佳乃とも同じ年くらいに見える☆スーツ姿決まっててキャスターも似合うと思います。
      • 6. 匿名
      • 2017年11月17日 11:10
      • 少年隊時代から知ってますがずっとクールでかっこいい。こんな51歳周りにいません。時間帯もうちではちょうどいいです。日曜の朝は子供はテレビ見ないで御飯を食べて、終わってから、ゆっくりヒーローもの見たいので。

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング