今旬な話題をお届け!

間寛平の伝説が凄い!法廷で爆笑の渦?走り続けたら心臓が強くなった?

変なカツラを被っては、意味不明なギャグを連発している間寛平さん。過去に抱えた多額の借金問題では、真剣な裁判なのに爆笑を起こしたのだとか?マラソンを続けたことで、自らの病気も乗り越えたといいます。

  • naobooko
  • 2017.10.11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 93

    view

  • 間寛平(はざまかんぺい)さんのプロフィール

    本名:間 重美(はざま しげみ)
    愛称:寛平ちゃん、寛平兄さん
    生年月日:1949年7月20日
    出身地:高知県宿毛市
    血液型:AB型
    身長:164㎝
    職業:お笑いタレント、俳優、歌手
    活動期間:1968年~
    所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

    「アヘアヘアヘアヘ…」「ア〜メマ!」「かい〜の」などのギャグで有名な間寛平さん。吉本新喜劇のスターとして、かつては絶大な人気を誇っていました。

    一度見たら忘れられない!

    高校時代は野球部で、筋金入りのホークスファンだという寛平さん。現在も、年に数回も福岡ヤフオク!ドームまで観戦に足を伸ばしていらっしゃるのだとか。

    母校が初めて甲子園に出場したときには、OBとしてアルプススタンドで観戦されていたのだとか

    芸名の「寛平」という名前は、ついついカンペをチラ見してしまうためにこの芸名になったのだといいます。さらに、当初は「貫平」という漢字表記だったようなのですが、寛平さん自身が尊敬する喜劇役者・藤山寛美さんにあやかって、現在の漢字に変更をされたそうです。

    寛平さんといえばマラソン

    寛平さんを語る上で欠かせないのがマラソンですよね。2008年に挑戦した「アースマラソン」では、大阪をスタート地点とし、ヨットとマラソンで世界1周をするという大きなチャレンジをされました。1000kmにも及ぶ長い旅を終えたとき、最終週着地点のなんばグランド花月に、2011年1月21日午後8時40分にゴールイン。2年1ヶ月もの旅の終わりは、劇場にいた全員で、寛平さんお馴染みのギャグ「アメマ」でした。

    マラソンの途中では、忌野清志郎さんの途方を受けて涙する寛平さんの姿も

    裁判中に笑いの渦を巻き起こした男

    寛平さんというと、「アメマバッジ」などで抱えた借金なども有名ですよね。

    出典: sumally.com

    当時抱えた借金は6000万円

    バッジを製作した会社から費用の不払いのために訴えられて裁判沙汰になったとき、裁判官に「アメマとは何ですか?」と聞かれ、法廷内でギャグを披露したという寛平さん。そのやりとりが何度も繰り返されたとか。法廷内で爆笑を起こさせたのは、これまで寛平さん以外には誰もいないでしょうね。

    アメママン

    マラソンを走る理由

    24時間テレビのチャリティーマラソンにおいては、初のランナーをつとめた寛平さん。元々は深夜枠に10分程度走るという企画だったそうなのですが、マネージャーが「10分とは言わず24時間走らせましょうか?」といったことで、番組の企画が変わったのだとか。

    被災地の復興マラソンに参加する寛平さん

    元々は心臓疾患の治療の一貫として、マラソンを始めたのだとか。マラソンを続けているうちに、心臓疾患を克服し、さらには陸上選手並みの心臓の強さになっていたのだといいます。借金を地道に返済していけたのも、寛平さんの前向きさと粘り強さにあるのかもしれませんね。

    いつか寛平さんと一緒に走ってみたい!

    ネットの声

    どのくらい似ているんだろう…
    もはや人間じゃないのか…
    つい先日動画見ました!寛平さんの張り切っている姿、好きですけどね!
    寛平さんだけ走る距離がすごいですよね。今考えれば相当すごいことをされていたな…
    なんという偶然!!!

    まとめ

    70歳目前にしてもなお、まだまだ現役の寛平さん!

    今年になってツイッターで骨折したことを告白し、少しお休みされていたようですが、現在も頻繁に更新されているようで、舞台稽古の姿なども拝見できます。寛平さんの元気な姿が、いつでも勇気を与えてくれます。これからも元気に活躍していただきたいですね!

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    関連記事

    コナン歌手だった上原あずみが”長原ゆい”としてAV女優活動をしていた!?多額の借金で愛人詐欺騒動にも関わっている?!

    「青い青いこの地球に」や「無色」で人気歌手だ上原あずみさん。「名探偵コナン」のテーマ曲にも使われていてコナン歌手の一人でもありました。そんな上原さんが”長原ゆい”の芸名でAV女優活動していました!上原さんにまつわる多額の借金と愛人詐欺騒動とは・・・?

    2017.06.02

    石川さゆりの離婚原因は不倫だった?!事業失敗で10億もの負債を背負っていた?!娘がいるみたいだけど・・・・

    「津軽海峡・冬景色」でお馴染みの演歌歌手・石川さゆりさん。過去に元マネジャーと結婚、そして離婚していました。離婚原因は不倫?!その後はカラオケの事業に失敗で10億も借金してしまう事に・・。そんな石川さゆりさんについてまとめてみました。

    2017.04.27

    AVデビューの2世タレント坂口杏里はやっぱりメンヘラだった!整形依存とホストクラブ通いが辞められない!!激ヤセっぷりも確かにやばかった…ビフォーアフター写真有!

    女優・坂口良子さんの娘で二世タレントの坂口杏里さんのAVデビューが決定!この衝撃的な一報を受けて元カレのお笑い芸人バイきんぐ小峠英二さんのtwitterが荒れているようです。小峠さんへのアタックの仕方から兼ねてより「メンヘラっぽい」とささやかれていた彼女…。激ヤセや整形によって変わりすぎた顔が、その片鱗を物語っています。ホストクラブが大好きだという坂口杏里さん…AVデビューはホス狂いだから??坂口杏里さんの容姿の変貌ぶりを振り返ります。

    2016.09.08

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング