今旬な話題をお届け!

大地真央、10月スタートの「ドクターX」に初の女性院長として出演。大門未知子の「クリーンな敵」に

女優の大地真央さんがドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」に女性院長・志村まどかとしてレギュラー出演することが決定しました。このまとめでは大地さん演じるまどかのキャラクターについてお伝えします。

  • Rinoa-B
  • 2017.09.06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 149

    view

  • 大地真央さんのプロフィール

    ドラマ「ドクターX」に女性院長役で出演することが決まった
    女優の大地真央さんのプロフィールをご紹介します。

    大地真央(だいち まお)
    ・1956年2月5日生まれ
    ・兵庫県洲本市出身
    ・戸籍名は森田 真裕美
    ・元宝塚歌劇団月組トップスター
    ・身長166センチ

    出演ドラマ
    「武蔵坊弁慶」(1986年)
    「古畑任三郎」(1999年)
    「功名が辻」(2006年)
    「リッチマン、プアウーマン」(2012年)
    「ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜」(2016年)
    「警視庁・捜査一課長」(2017年)ほか多数

    出演舞台
    「野田秀樹の十二夜」(1986年)
    「カルメン」(1989年)
    「マイ・フェア・レディ」(1990年)
    「サウンド・オブ・ミュージック」(1992年)
    「8人の女たち」(2011年)
    「ふるあめりかに袖はぬらさじ」(2017年)ほか多数

    「ドクターX」とは?

    10月より第5シリーズが放送されるドラマ「ドクターX」シリーズの大まかなあらすじを簡単におさらいします。

    「ドクターX」は、天才的な腕を持ちながら組織に属さず、フリーランスとして病院を渡り歩く天才外科医・大門未知子を通して医療現場を描いた人気ドラマ。

    出典:大地真央:米倉涼子と初共演 「ドクターX」で“患者ファースト”掲げる病院長に - 毎日新聞

    大地真央演じる「まどか」とは?

    大地真央さんは「ドクターX」の中で、女性院長である「志村まどか」を演じます。

    「東帝大学」医学部を首席で卒業した才女で、コネにも人脈にも頼らず、実力一本で東帝大学病院で初の女性院長となった人物。

    出典:大地真央:米倉涼子と初共演 「ドクターX」で“患者ファースト”掲げる病院長に - 毎日新聞

    まどかのモットーは「患者ファースト」。米倉さん演じる未知子を周囲の反対を押し切って東帝大学病院のドクターとして雇うところから第5シーズンが始まります。

    大門未知子との対立も

    米倉さん演じる大門未知子同様、患者を第一にする姿勢を持つ大地さん演じるまどかですが、対立する部分もあるようです。

    “己が考えたベストの道”を信じ、“他に媚びない姿勢”を貫く者同士。それゆえに、医療の現場において、さまざまな局面で対立していくことになる。

    出典:大地真央、『ドクターX』初参戦 米倉涼子と初共演 (オリコン) - Yahoo!ニュース

    大地さんによると、まどかは「フリーランスの未知子に対して高飛車な部分がある」そうで、未知子にとっては「クリーンな敵」となる存在なのだそうです。

    米倉さんのコメント

    今回で米倉涼子さんと初共演となる大地真央さん。共演するシーンの撮影は既に始まっているようです。撮影後、米倉さんは大地さんの印象について以下のように振り返っておられます。

    声に貫録があって、さすがは宝塚の男役トップスターだった方だな、と圧倒されました。また、強い意志を感じる瞳も印象的!

    出典:大地真央、『ドクターX』初参戦 米倉涼子と初共演 (オリコン) - Yahoo!ニュース

    また米倉さんは大地さんの体型についても「オードリー・ヘップバーンみたい。私にはあの体型を維持する自信が無い」と大絶賛しておられました。

    ネットの反応

    大地真央さんが出演する10月から始まる「ドクターX」についてのネットの反応をご紹介します。

    まとめ

    大地真央さん出演決定の「ドクターX」についてご紹介しました。2012年の第1シーズン以来安定した人気を誇る同ドラマで大地さんがどのような活躍を見せるのか楽しみに致しましょう。

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    天海祐希主演のドラマ『ゴールド』のキャストは?「BOSS」「結婚しない」など、これまでに出演したドラマは?

    女優 天海祐希さんが主演されてたドラマ『ゴールド』を覚えてますか?お子さん役では今では活躍するあの俳優さんたちも出演されてます。他に、「偽造の夫婦」「離婚弁護士」「Around40〜注文の多いオンナたち〜」「女王の教室」など、出演作品をまとめました。

    2016.07.27

    関連記事

    どす黒いエロを抱えている?!重盛さと美にお持ち帰りの過去を暴露される!めちゃイケ女子メンバーから嫌われているイケメン武田真治!

    めちゃイケのメンバーである俳優の武田真治さんがめちゃイケの企画で重盛さと美さんにお持ち帰りの過去を暴露されました!しかもあんなにイケメンなのになぜかめちゃイケ女子メンバーから嫌われているその理由とは?!

    2016.11.23

    松平健の元嫁・松本友里が子供を残して自殺していた?再々婚した嫁は篠原涼子似で子供と孫もいる!?

    松平健さんは大地真央さんとの離婚後、松本友里さんと結婚しています。そんな元嫁が子供を残して自殺したという衝撃の事実が発覚しました。遺書はなかったそうですが、元嫁の自殺の原因とこれまでの活躍についてご紹介します。また2015年に再々婚をされている松平健さん。嫁と子供の関係についてまとめました。

    2017.11.03

    小泉今日子の離婚決定の瞬間に立ち会っていた!ロンブー亮がそのときを告白!

    キョンキョンこと歌手で女優の小泉今日子さんが、俳優の永瀬正敏さんと離婚していたことはご存知だと思います。その離婚が決まった瞬間にロンドンブーツ1号2号の亮さんがいたことを、亮さん自身が番組で告白しました。でも、キョンキョンと亮さんの接点って!?気になる疑問をまとました!

    2016.08.01

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング