今旬な話題をお届け!

【フィギュア】ロシアの妖精リプニツカヤが引退を発表!?理由は拒食症?摂食障害?鈴木明子も?

フィギュアスケーターでロシアの妖精と呼ばれ日本でも親しまれたリプニツカヤ選手。そんなリプニツカヤ選手が引退を発表し話題になっているようです。理由は拒食症?摂食障害?鈴木明子も?などまとめました。

  • chan0123
  • 2017.09.01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 189

    view

  • リプニツカヤ選手プロフィール

    ユリア・リプニツカヤ

    代表国:ロシア
    生年月日:1998年6月5日(19歳)
    出生地:ウラル連邦管区
    スヴェルドロフスク州エカテリンブルク
    身長:160 cm
    コーチ:アレクセイ・ウルマノフ
    所属クラブ:アイスバーグ

    【フィギュア】ロシアの妖精リプニツカヤ選手が現役引退!?

    ロシアの妖精リプニツカヤ選手!

    出典: joy-spo.com

    ロシアの妖精リプニツカヤ選手!

    ロシアのフィギュアスケーター・リプニツカヤ選手。

    その天使のように華麗な姿は日本でも大人気となり、

    ロシアの妖精と言われ親しまれましたよね。

    ソチオリンピックでは団体戦でSP、FSともに

    1位を獲得しロシアの金メダルに大きく貢献しました。

    そんな日本でも大人気のリプニツカヤ選手が引退するとの情報が入ってきました!

    リプニツカヤが現役引退!

    ロシアの妖精リプニツカヤ選手が引退するとの

    情報が入ってきました!

    まだ19歳の彼女に一体何があったのでしょうか?

    ロシアの国営通信社・タス通信は8月28日2014年ソチオリンピックのフィギュアスケート女子団体で金メダルを獲得したユリア・リプニツカヤ選手が引退すると報じた。リプニツカヤの母親が明らかにした。
    母親の話としてリプニツカヤ選手が2017年4月3カ月にわたる拒食症の治療を受けてヨーロッパから帰国した際に引退を決断したと書いている。
    ロシアスケート連盟に引退の意向を伝えたというが、ロシア・スケート連盟の会長アレクサンドル・ゴルシコフ氏は、リプニツカヤ選手から「正式な引退届は受け取っていない」と説明。

    出典:リプニツカヤが引退か 「拒食症の治療後に決断」と国営通信

    引退の原因は『拒食症』!?

    原因は拒食症?

    リプニツカヤ選手の引退の原因は『拒食症』なのだとか!

    どうやらリプニツカヤ選手の母親が明かしているんだそう。

    2017年4月から3カ月にわたる拒食症の治療を受けたのだそう。

    「体重が軽いほど有利な競技のため大会前日は何も食べないのが当たり前。ある男子選手は2日前から絶食し胃の中をからっぽにし試合に臨んでいた。特に女子選手は体形がふっくらと女性らしくなればなるほどジャンプのバランスが崩れる。そのため育ち盛りの10代の頃から食事制限を課される。フィギュア強豪国の中には厳しい体重制限をかけている国もある。『痩せなければ』という義務感が強迫観念となり摂食障害、拒食症になってしまう。才能のある選手でも『我が子が苦しんでいるのを見ていられない』と親が競技を辞めさせるケースも

    出典:リプニツカヤ電撃引退 フィギュア選手“拒食症”の壮絶実態

    激太りが話題になったリプニツカヤ選手!

    激太りが話題に・・・

    実はリプニツカヤ選手はソチオリンピック以降、

    激太りなどが話題になっていました。

    折れそうな細さからふっくらするだけでも、

    太ったような印象にはなりますよね。

    過食症だった!?

    思春期という微妙な年齢のため、

    女性らしいふっくらとした体つきになるのは

    当たり前のことですよね。

    しかし競技者としては演技に影響がでますよね。

    現在拒食症の症状が出ていたということであれば、

    この時期は「過食症」だったのでしょうか?

    体重が減ることに恐怖!?

    実は身長160センチもあるリプニツカヤ選手。

    とっても細かったので小柄な印象でしたよね。

    リプニツカヤ選手は体型がふくよかになったことを、

    メディアに指摘されSNSで、

    「私がずっと37キロなら満足?体重が減るのはもう十分」

    と反論しています。

    体重でかなり悩んでいたことが分かりますよね!

    リプニツカヤ選手の引退に世間の反応は?

    原因が『拒食症』ということについては?

    フィギュア鈴木明子選手も摂食障害を告白!

    鈴木明子選手も摂食障害を告白!

    現在プロスケーターに転身している鈴木明子選手。

    どちらかというと若い頃に活躍したというイメージよりも、

    遅咲きのイメージがありますよね。

    そんな鈴木明子選手は大学進学後に

    『摂食障害』を患ってしまったんだそう・・・

    体重は一時32キロにまで落ちる・・・

    鈴木明子選手は摂食障害を患い体重は一時32キロにまで

    落ちてしまったんだそう。

    身長160センチで48キロあった体重が32キロに

    減ってしまうなんて相当ですよね・・・

    8キロだった体重は1カ月後には40キロに。食事が怖くなってしまったんです。5月には実家に帰り、病院の精神科で摂食障害の診断を受けました。

     <摂食障害は、「太りたくない」という極端なこだわりや「太っている自分には価値がない」という思い込みなど心理的な要因で起こる〉

     当初は自分が病気だとは受け入れられませんでした。「コントロールできていないだけ」と思うようにしていたのです。

    出典:プロスケーター・鈴木明子さんが「摂食障害」克服したきっかけは… 一時は160cm32kgに

    体重管理が大切になってくるフィギュアスケートの選手にとって、

    『摂食障害』はあるあるなのでしょうか?

    リプニツカヤ選手のこれからの動向に注目です!

    出典: holakikou.com

    思春期の体重コントロールは本当に大変なんですね。

    リプニツカヤ選手のこれからの動向にも注目です!

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    キング・カズこと三浦知良は浮気&不倫三昧をしていた!嫁の三浦りさ子とは別居で離婚も囁かれていたけど・・!50歳になってもJリーガー!?

    50歳になっても現役サッカー選手のキング・カズこと三浦知良さんと嫁のりさ子さんの間には2人の息子がいるそうです。過去には子供がいるのに浮気&不倫をしていたカズさん。家族とは別居していて離婚も近いと言われていたようですが・・・。そんなカズさんについてまとめてみました!

    2017.02.28

    関連記事

    小川菜摘と野沢直子の不仲説は本当だった!原因は浜田雅功の不倫!?…女の友情ハムより薄い??

    小川菜摘さんと野沢直子さんは芸能界きっての仲良しとして知られています。そんな二人に不仲説が浮上しています。ただのネット上の噂かと思いきやどうやら本当のよう‥。原因はダウンタウンの浜田雅功さんの不倫だったとか・・・!不仲説の真相を調査しました!!

    2017.12.03

    千野志麻の人身事故から3年たった現在は?賠償金の支払いは文字事罰は下る?エリート夫の癌は回復?子どもは慶応?

    元フジテレビアナウンサーの千野志麻が起こした人身死亡事故から3年。現在の千野さんの様子はどうなのでしょうか?支払った賠償金や裁判費用は?速水もこみちには懲役2年執行猶予3年の判決が下ったのになぜ千野志麻は賠償金だけなのでしょうか?エリート夫の経歴なども一緒にまとめました。

    2017.10.13

    昭和の大スター!石原裕次郎を最期まで苦しめた意外な死因とは?小樽の記念館が8月末で閉館

    昭和の大スターと言えば石原裕次郎さん。というくらい昭和の歌謡史にも映画、ドラマにも様々な功績を残されましたよね。52歳とういう若さでこの世を去った石原裕次郎さんの最期とは?兄弟は?「石原裕次郎記念館」が閉館される理由とは?石原裕次郎さんについてまとめました。

    2017.11.27

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング