今旬な話題をお届け!

日航機墜落33回忌【女優・北原遥子】史上最悪の航空機事故と、宝塚でもっとも美しかった女優の半生まとめ

宝塚で最も美しい娘役といわれた北原遥子さんは、トップスターの座を目前にしながら懲戒解雇となり、1985年8月12日の日航ジャンボ墜落事故で犠牲になった悲運の女優です。未曽有の事故から32年、そんな北原遥子さんの半生と史上最悪の航空機事故についてまとめました。

  • goodnews
  • 2017.08.29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 959

    view

  • 北原遥子プロフィール

    宝塚歌劇団の67期生。

    名前:北原 遥子(きたはら ようこ)
    本名:吉田 由美子〈よしだ ゆみこ〉
    生年月日:1961年(昭和36年)4月23日
    出身地:愛知県名古屋市千種区
    身長:161cm

    日航機墜落事故の犠牲者としても知られます。

    宝塚「雪組」の娘役として人気だった北原 遥子さんは、“宝塚随一の美貌”と謳われながらも不遇の退団を余儀なくされ、1985年8月12日の日航機墜落事故で犠牲になった悲運の女優さんです。享年24歳という若さでした。

    1985年8月12日18:56分

    生存者わずか4名を残し、多くの乗客が帰らぬ人となりました。

    1985年8月12日18:56分。羽田から大阪・伊丹空港へと向かった日本航空ボーイング747(123便)は、離陸から12分後に操縦不能となり、30分以上も迷走したのち御巣鷹山の尾根に墜落しました。

    当時の事故現場は凄惨を極めたと伝えられています。

    史上最悪の航空機事故となったボーイング747の墜落事故。520名の犠牲者の中に、北原遥子さんの名まえもありました。両親によって遺体が北原遥子さんのものと確認されたのは、事故から5日が経過した8月17日のことでした。

    年忌法要の区切り「33回忌」にあたる2017年、123便と同じ日時に、同じく羽田空港を出発し、伊丹空港に到着予定だった全日空(ANA)37便が、気圧システムの異常で緊急着陸したことがニュースなどで報じられ、日航ジャンボ機墜落事故との因縁がネットでも話題になりました。

    酸素マスクが落ちてきたらさすがに怖い。

    67期のトップスターたち

    話題のドラマのほか、情報バラエティ「ビビット」のMCとして活躍中の真矢ミキさん。

    北原遥子さんと同じ67期のトップスターには、元月組トップすたーで娘役だった黒木瞳さん、元月組トップスターの涼風真世さん、元花組トップスターの真矢ミキさんがいます。

    音楽学校時代から北原遥子さんと仲が良かった黒木瞳さん。

    由美子たち67期生には、のちに男役でトップになった涼風真世、真矢みき、娘役トップになった黒木瞳や毬藻えりを始めとする優秀な人材が数多くそろっていた。

    出典:由美子へ・取材ノート - 宝塚プレシャス - 朝日新聞社(Astand)

    無断テレビ出演事件

    1979年(昭和54年)から娘役に転向。

    高校時代は県大会で優勝するほどの体操選手だった北原遥子さん。のちにケガや体格の変化で夢が遠のいたとき、「ベルサイユのばら」を観劇して次の目標となったのが宝塚歌劇団でした。宝塚には当時8番の成績で入団しています。

    2008年7月1日発売「『由美子へ』取材ノート―レクイエム北原遥子」

    「その頃、知人を通して知り合いになったあるプロダクションの女性プロデューサーから、テレビドラマのカメラ・テストを受けてみないかと言われ、由美子は、あまり深く考えず出かけて行ったそうです」

    出典:由美子へ・取材ノート - 宝塚プレシャス - 朝日新聞社(Astand)

    トップの座も間近だった北原遥子さんがテレビドラマのテストを受けに行った現場では本番の撮影が行われており、依頼を断り切れずに出演してしまったことで歌劇団の規定に違反。1984年(昭和59年)に懲戒解雇されてしまいます。

    33回忌を迎えて

    肖像は永遠に24歳のまま。

    いかがでしたか?かつて宝塚随一の美人といわれ、史上最悪かつ未曽有の事故で世を去った北原遥子さんの生涯をまとめました。死はすべての人に訪れますが、北原遥子さんのストーリーは永遠に美しい24歳のままこれからも語り継がれることでしょう。

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    【画像流出‼】フライデーでベット写真が流出しちゃった芸能人まとめ!アイドル・女子アナ・外タレも流出~

    あの芸能人の画像も流出!?フライデーで過去に恥ずかしいベット写真が流出した芸能人やアイドルをまとめてみました!芸能人の意外な素顔に愕然!?ジャニタレや女性アイドル、女子アナ、外タレ、芸能人同士の衝撃画像まで一挙大公開します!!

    2017.12.06

    叶美香が劣化!?整形前整形後は?専門家が語る整形費用は500万円!?すっぴん画像は?どんな豪邸に?

    叶美香さんは叶恭子さんとともに「叶姉妹」として活躍しています。今年で50歳になる彼女。ネット上では、あまりの美しさから「サイボーグ」だとも言われています。そこで、美香さんの美しさを徹底解剖します。また整形前整形後の比較やすっぴん画像、そして豪邸だと言われる自宅まで調べました。

    2017.11.16

    関連記事

    ゴールデンボンバー鬼龍院翔「脱童貞10周年」サプライズに歓喜!恋に奥手で「美人を見ると悲しくなる」けど噂になった彼女は元SDN48芹那!?金爆、他メンバーの最近の活動とは??

    ゴールデンボンバーのヴォーカル鬼龍院翔さんがお誕生日と併せて「脱童貞10周年」サプライズを受けていた事が分かりました。恋に奥手で「美人を見ると悲しくなる」と言っているキリショーさんの彼女は元SDN48芹那!?金爆他メンバーの最近の活動もご紹介します。

    2017.06.23

    宝塚元男役トップの龍真咲が8月にアルバムリリース&コンサート開催!在団中はどんなスターだった?明日海りおや愛希れいかとの絡みや本名・実家・彼氏の噂についてご紹介

    元宝塚男役トップスターの龍真咲さんが8月にアルバムをリリースしコンサートを開催する事が分かりました。龍さんの宝塚在団中の明日海りおさんや愛希れいかさんとの絡みや実家・本名・彼氏の噂についてご紹介します。

    2017.07.18

    『ラブホの上野さん』出演の赤根那奈って宝塚歌劇団元トップ娘役の夢咲ねね!?何故改名したの??6年間コンビを組んだ柚希礼音とは仲良しでキスシーンが今も語り継がれている‥!

    赤根那奈さんは元宝塚トップ娘役で宝塚時代は夢咲ねねの芸名で活動していました。どうして改名したのでしょうか?実は妹の愛加あゆさんも宝塚トップ娘役だった!身長165cmでモデルと間違われる彼女の実家はお金持ち??

    2017.04.20

    元女優の君島十和子・娘は宝塚歌劇団に在籍中・夫の仕事は妻のサポート?…ブログやインスタで紹介のマスカラや執筆本が売れに売れているって噂!

    元女優で実業家の君島十和子さんについてご紹介します。長女は宝塚歌劇団で男役として活動中の「蘭世惠翔」。ブログやインスタで紹介されているマスカラや本がヒットしているという噂は本当でしょうか?元皮膚科医という夫の情報も。自宅はどこ?部屋が綺麗だと話題に。

    2017.12.11

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング