今旬な話題をお届け!

元フィギュアスケート鈴木明子。拒食症に苦しんだ過去を明かす

元フィギュアスケートの鈴木明子さんが番組内で拒食症と闘った過去を明らかにし、視聴者からの共感の声が集まっています。鈴木明子のこれまでの活躍、また現在の活動の様子などまとめました。

  • めえめえ
  • 2017.09.04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 229

    view

  • プロフィール

    名前:鈴木明子(すずきあきこ)
    生年月日:1985年3月28日(32歳)
    出生地:愛知県豊橋市
    身長:160センチ
    体重:47キロ

    鈴木明子さんは元フィギュアスケート日本代表のプロフィギュアスケーターです。現在は邦和スポーツランドに所属しています。6歳の頃にスケートを始め、数々の大会で賞を受賞しています。

    荻野正子氏に師事し、小学生の頃から数々の大会に出場していた鈴木選手

    2013年の全日本選手権で優勝してオリンピックへの切符を手に入れた鈴木。

    安藤美姫と同時期に現役引退した。写真は引退セレモニーにて

    摂食障害に苦しんだ過去を告白

    拒食症と戦った現役時代について番組内で語る。

    高校時代から、母親とともに厳しい体重管理をしてきた鈴木。大学時代、長久保裕コーチに「あと1kgだな。1kg減らせば、良いジャンプが跳べる」と言い渡される。ここから、鈴木の摂食障害は始まってしまうのだった。

    練習が停滞すると、体重が原因と思い込んでしまう鈴木の肉体は、次第に肉類を受け付けなくなっただけでなく、食べ物を見ると吐き気を催すほど拒食症に冒されてしまう。1カ月に8kgも体重が落ちたそうだ。

    出典:鈴木明子 拒食症の始まりはコーチの助言「1kg減らせば跳べる」

    フィギュアスケートの世界では体重管理が求められるため、コーチや母親の指導のもと厳しいダイエットを繰り返して拒食症になってしまいました。

    出典:youtube

    ザ!世界仰天ニュース プロ フィギュアスケーター 鈴木明子!摂食障害で闘った日々を語る!

    厳しい体重管理でなんと34キロにまで体重が激減してしまった。

    34キロにまで体重が落ちて危険な状態に陥っていた頃

    一時は練習を中断して実家に戻り、母親と和解したことをきっかけに、次第に食欲を取り戻した鈴木。半年ぶりに練習を再開すると、長久保コーチからも「絶対、戻れるからな」と励まされた。その言葉を励みに、鈴木の拒食症は発症からわずか1年で試合に復帰できるほどに回復したということだ。

    出典:鈴木明子 拒食症の始まりはコーチの助言「1kg減らせば跳べる」

    いい結果を出すためにここまで自分を追い込んで努力できるのもすごいですが、何しろまだ若かった鈴木明子。自分ですべて正しく決定できる年齢ではなかったのかもしれません。若い選手の場合特に、周りの正しい判断やふさわしい指導も大切ですよね。

    世間の反応は?

    現在の様子は?

    THE ICE2017に出場
    歌舞伎とフィギュアスケート初の饗宴「氷艶 HYOEN 2017 破沙羅」に出演

    さいごに

    現在は結婚して穏やかな生活を送る鈴木明子さん。

    みんな鈴木明子さんの拒食症時代の悩みや苦労にすごく共感していますね。その結果、現在の彼女があり、またその人生経験がフィギュアスケートの表現力に深みを増すものとなった。苦難を乗り越えた人はやはりその後の人生が違ってくるのかもしれません。

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    関連記事

    COCCOが雑誌で告白した病気は拒食症・自傷障害!現在の状態は?息子の写真は?結婚し旦那は不明?

    COCCOさんは「Raining」など歌手だけでなく、「KOTOKO」など女優や「南の島の星の砂」など絵本作家としても活躍すしています。雑誌で告白した拒食症・自傷障害という病気についてまとめてみました。また病気の現在の状態や息子さんの写真、結婚しているかどうかも調べました。

    2017.11.18

    まさかの全裸!?『氷上のアクトレス』村主章枝が魅せたフルヌードがエロ過ぎる!乳首解禁&ヘアヌードも時間の問題!?

    フィギュアスケート選手として多くの活躍を見せてくれた村主章枝さん。『氷上のアクトレス』はスケートリンクの外でも凄かった!躍動感溢れるヌードの数々、たまりませんよ!!次回の撮影ではヘアヌードも期待される村主章枝さん。その辺どうなんですか!?

    2017.04.29

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング