今旬な話題をお届け!

第2章「元妻が提訴」さらなるゲス疑惑が浮上?【乙武洋匡】障害を傘にモラハラ常習が離婚の原因か

タレントで文筆家の乙武洋匡さんが不倫騒動で自宅謹慎に入ってから9か月、久しぶりに出演したトークバラエティ「ワイドナショー」での発言が問題となり、元妻から提訴されたことがニュースになりました。本当の離婚理由は深刻なモラハラとも囁かれている乙武洋匡さんは、芸能界に復帰することができるのでしょうか。

  • goodnews
  • 2017.08.12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 60

    view

  • 乙武洋匡プロフィール

    「先天性四股切断」という障害をもつ乙武洋匡さん

    名前:乙武洋匡(おとたけ ひろただ)
    生年月日:1976年4月6日
    出身地:東京都 新宿区
    身長:107cm
    最終学歴:早稲田大学政治経済学部卒業

    「先天性四股切断」で生まれつき手足が無かった乙武洋匡さん。
    その姿を初めて見た母親が「かわいい」と言ったとのエピソードは有名です。

    「身体障害者=非力」というイメージを変えた乙武さん

    前向きなマイノリティ

    「障害ではなく違い」

    乙武洋匡さんが広く知られるようになったきっかけは、大学時代に参加した「早稲田のまちづくり活動」を取材したNHKの番組出演です。

    重い障害を持ちながらも、ポジティブで活動的に生きる乙武洋匡さんの姿勢は衝撃的でした。

    乙武洋匡さんは、のちに自身の生活体験を綴った「五体不満足」を出版。
    異例の477万部を売り上げ、第2位の「ハリー・ポッターと賢者の石」に次ぐ歴代2位の記録を打ち立てました。

    不倫発覚と、別居。そして離婚

    乙武洋匡さんと元妻の仁美さん

    大学の後輩だったという元妻の仁美さんとは2001年3月に結婚し、15年間の結婚生活で2男1女をもうけています。
    2016年3月には乙武さんの不倫が報道されましたが、乙武洋匡さんとともに「私にも責任の一端がある」として元妻も異例の謝罪。

    教育者としても活動していた乙武洋匡さん

    夫婦として、家族としてやり直したいと述べ、すべての言論活動を休止して9か月間の謹慎生活を送っていた乙武洋匡さんでしたが、6月からは元妻が家を出るかたちで別居状態となり、9月には離婚が成立したと報道されました。

    ワイドナショー出演で「守秘義務契約」違反?

    出典:youtube

    ワイドナショー 2016年11月27日(43:54~)

    11月27日に放送されたトークバラエティ「ワイドナショー」に出演し、離婚の理由について語った乙武洋匡さんですが、元妻との間には離婚の際に離婚の経緯については一切他言しないという約束があったため、守秘義務契約違反ほかで訴えられています。

    元妻の仁美さんは多くを語っていないようですが、最後はノイローゼのような状態だったともいわれています。
    乗り越えられたかに思えた女性問題以外のところで、夫婦関係が修復不可能となってしまったのは残念ですね。

    仁美さんの訴状が代理人弁護士によって東京地裁に提出されたのは、8月4日のことである。訴状は2通あり、ひとつは精神的損害の賠償などを乙武氏に求める内容、もうひとつは不貞行為の損害賠償を乙武氏の不倫相手に求めるものだ。

    出典:乙武洋匡氏と不倫相手を元妻が提訴!本当の離婚理由は、乙武氏の度を越えた『モラハラ』か?その詳細が...

    関係者によると「俺の面倒を見ないと、障害者虐待防止法で訴えるぞ」との発言などがあったとされる、乙武氏のモラハラの実態についても詳しく報じている。

    出典:「乙武洋匡」元夫人、乙武氏と愛人を提訴 『ワイドナショー』出演で | デイリー新潮

    どうやら、自宅謹慎中の乙武洋匡さんの態度が原因でトラブルとなり、離婚につながってしまったようなのです。自業自得とはいえ、好調だった矢先の自宅謹慎で精神が不安定だったのかもしれませんが、元妻はノイローゼ寸前だったとも伝えられています。

    口は災いの門

    マイナスからの再出発

    いかがでしたか?少しずつ芸能界復帰かに思われた乙武洋匡さんを襲ったトラブルについてまとめました。
    イメージは悪くなってもまだまだ必要な“ゲスの極み乙武”として、一日も早く完全復活して頂きたいですね。

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    関連記事

    沁みすぎ!フジテレビ【佐々木恭子アナ】「セックスレス」は真の夫婦?松本人志のコメントに私生活ポロリ

    7月18日放送の人気バラエティ番組「ワイドナショー」で、「セックスレスになってからが本当の夫婦」とコメントした松本人志さんの言葉に激しく頷き、「今凄いしみました」と感想を述べた佐々木恭子アナウンサー。過去に2度の結婚歴があり、現在は2児の母でもある佐々木恭子アナの心中には、どんな思いがあったのでしょうか。

    2017.08.04

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング