今旬な話題をお届け!

くわばたりえ突然の涙。生放送中に声をつまらせる!

6月7日放送の『あさイチ』は「大丈夫?家族から見た働き方」と題した特集だった。夫が長時間労働する家庭で、仕事を持ちながら家事も子育ても担う妻の姿を追ったVTRにくわばたりえの涙がこぼれた。その訳と世間の反応。そして、くわばたりえ著の子育て本の感想などをまとめてみた。

  • orange
  • 2017.12.07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 390

    view

  • プロフィール

    出典: mixnews.gq

    くわばたりえ
    --------------------------------------------
    本名      苅込理恵(旧制・桑波田)
    生年月日    1976年3月24日
    出身地     淀川区
    身長      162㎝
    血液型     O型

    事務所     ホリプロコム
    お笑いコンビ”クワバタオハラ”のボケ担当

    *******************************************************************

    くわばたさんの相方は小原正子(おはら まさこ/本名)さんです。

    1975年の10月23日生まれなので、くわばたさんと学年は同じですね。
    小原さんは、2014年に元プロ野球選手のマック鈴木さんと結婚しました。

    出典: boukenka.info

    くわばたさんの第3子と小原さんの第1子は同じ頃にお腹の中にいました。

    小原さんは一足早く2015年3月に出産して、ママデビューしました。
    くわばたさんは、その3か月後に出産。学年は一つ差ですが同じ2015年生まれです!

    「へーっ」と、感心しちゃいました。
    コンビで一緒に妊娠時期を過ごすなんて、なかなかないことですよね。

    あさイチ(NHK 総合)にて

    6月7日放送の『あさイチ』(NHK総合)にゲスト出演した”クワバタオハラ”のくわばたさんは、
    番組の生放送中に涙したとして、ネットで多くの声があがりました。

    その日のテーマ『大丈夫?家族から見た”働き方”』で、
    長時間労働する夫を持つ家族の様子を追うVTRが流れました。

    そこには正社員として働きながら
    二人のお子さんの子育て、そして家事の全てを担う妻の姿がありました。

    くわばたさんは、夫にも午後7時には帰宅をして
    育児や家事への参加をしてほしいとの思いを語りました。

    仕事(芸人)と母親の二足のわらじの大変さを愚痴っているわけではないのでしょうが、
    やはり、しんどいことが山のようにあるはず。
    VTRに自分自身を重ねて、こみあげるものがあって涙ぐんでしまったのかもしれません。

    「みんなで、ご飯を食べて、お風呂にはいりたいんだもん…できないんですよ」

    それで、そんな言葉もこぼしてしまったのですね。



    世間の反応

    くわばたさんの突然の涙に世間では、多くの声が上がりました。

    反感を感じる人、共感する人、今の日本社会の在り方に思考を馳せる人……。

    まずは、反感を感じた人の声を取り上げてみました。

    *******************************************************************

    続いて、ここには共感の声や、くわばたさんの気持ちに寄り添った声。

    それから、夫(男性?)や社会に向けての、やるせない声も載せてみました。

    出会いと結婚

    出典: hiroi24.com

    くわばたさんと旦那さんは
    同じ居酒屋でアルバイトをしている時に
    出会ったそうです。

    お付き合いを始めたのは
    2009年の6月21日だそうです。
    お付き合いを始めたものの
    一度は別れてしまいます。


    けれど、長い年月を経て再開し
    2009年6月21日に結婚しました。

    6月21日ですよ。
    11年前のお付き合いを始めた
    記念日に”結婚”です!



    プロポーズをされたのは、 2009年4月29日放送の 『魔女たちの22時』の中でした。

    どっきり企画だったのですが、くわばたさんは、
    「今までの人生の中で 一番びっくりして一番緊張して一番うれしかった、最高のサプライズです」
    と、2009年4月21日のブログで綴っていました。

    くわばたさんの『子育て本』

    くわばたさんは今、三人のお子さんのお母さんです。

    長男は、2010年10月31日生まれの龍之介くん。
    次男は、2013年10月12日生まれの俊介くん。
    長女のあかりちゃんは、2015年の6月5日に生まれました。

    この下で、くわばたさんが書かれた子育て本を3冊紹介したいと思います。

    『子育てバタバタやん!』は最初の本で第一子の龍之介君を妊娠してから1歳のお誕生日までの
    ブログをまとめた形で出版されました。

    ありきたりと言えばありきたりな内容ですが、
    出産は実家近くの病院で四人部屋だったとか「一時保育の30分550円は高い」とぼやいたり、
    飾りっ気がなく庶民的で共感されるエピソードが綴られているとのこと。

    ただ、文体が関西弁なので、読みづらい人もいたようです……(笑)

    「泣きました!」の声が多い『あなたが生まれてから』は、
    育児で辛い思いをしているママに読んでほしいと口コミされている本です。

    共感できる言葉がいっぱいで、「子育てを頑張る勇気が出る本だ!」との感想もありました。

    最後にご紹介するのがこちら。

    くわばたさんが3児の母になってからの執筆本です。

    『一人めも二人めも三人めも初めて保育園に預ける日は号泣。イライラして子供に怒鳴りちらして、
    寝顔を見ながら「ごめんね」と泣いたことも……』

    ママの涙は「つらさ」「寂しさ」「喜び」「せつなさ」と、溢れ出る気持ちが詰まっていて
    「ああ、わたしも…」と共感した新米ママたちが、たくさんいたようです。

    まとめ

    子育て番組に出演したり、ブログなどで子育てや家族のことを語ったりしているくわばたさんには、
    もともと反感や批判の声も降りそそいでいました。

    出典: conobie.jp

    でも、それは一部。

    共感や応援の声だって、
    以前から降りそそいでいました。

    こちらも、一部。

    家族って、子育てって、
    たくさんの考え方があって難しいですね。



    くわばたさんも
    どこにでもいる働くお母さんと一緒で、
    弱音を吐いたり、頑張ったりを繰り返しながら、
    子育てと言いう愛しい時間を
    過ごしているんですね。

    くわばた家の第三子、あかりちゃんが1歳の誕生日を迎えた日の動画です。

    3人それぞれに可愛くて、思わず微笑んでしまいます。

    出典:youtube

    終わりに

    出典: hiroi24.com


    くわばたさん夫婦、そして3人のお子さん。
    家族5人のしあわせが、ずっと続きますように…。

    まだまだ大変な子育ても、
    お笑い芸人”クワバタオハラ”の活動も、
    くわばたさん自身のママタレントとしての活躍も、

    泣き笑いしながら、楽しく頑張っていってほしいですね!



                   --- END ---

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    浜田雅功って浮気しまくりやろ!巨乳好きもバレた?妻・小川菜摘もビックリな過去の不倫相手たちとは?

    浜田雅功さんがフライデーにすっぱ抜かれた不倫報道は記憶に新しいですよね。しかし浜田雅功さんが不倫していたのは吉川麻衣子さんだけではないんです!!人気芸人にとって浮気は芸の肥やしとも言いますが妻・小川菜摘さんもビックリな浮気の歴史をまとめてみました。 浜田さんの過去の浮気相手をまとめてください

    2017.12.20

    テレビに出られない芸人!?鳥肌実【芸風:右翼・元イケメン・選挙権はく奪】の現在

    ピン芸人としてデビュー。5年間で単独公演「卒倒ライブ」を計18回開催するもメディア出演時は、放送禁止用語を連発し、強制終了になった鳥肌実さん。以前は、細くてイケメンでしたが、現在は、丸くてガタイよく雰囲気が一変。キャラクター設定など、こだわっている中年鳥肌実像も御覧ください。

    2018.01.20

    「はねるのトびら」メンバーが番組終了後、テレビから消えた?!

    2001年4月から放送されていた人気バラエティー番組「はねるのトびら」。11年半続いた番組も視聴率低迷により2012年9月26日には番組終了となっています。当時絶大な人気を誇っていた「はねトび」メンバーも番組終了した今となってはテレビで全く見なくなってしまいました。そんな「はねトび」メンバーの現在をまとめてみました。

    2017.05.19

    関連記事

    鈴木えみさんの今!北川景子にそっくり?ダイエット法やカラコンは?投資で年に数億の稼ぎ?

    一時の間、露出が減っていた鈴木えみさん。プライベートが忙しかったから?結婚して既にお子様もいらっしゃいました。幸せなのですね!出身は中国の上海ということや、株で財テクもこなす?北川景子さんとの関係やダイエット、カラコンについてなど、鈴木えみさんの今を見てみよう。

    2017.11.18

    キャサリン妃が激やせ!?ウィリアム王子と不仲という噂も・・!第三子妊娠とトップレス写真とは?

    キャサリン妃が激やせで話題になっているようです。激やせの原因とは?ウィリアム王子との不仲説まで出ている?!との情報が浮上しています。ファッションスタイルでも毎回話題になるキャサリン妃ですが、現在第三子の妊娠を発表しました。子供の年齢やトップレス写真についても調べました。

    2017.11.09

    杏(あん)と東出 昌大(ひがしで まさひろ)の子育てグッズ&出産環境づくりがスゴイ!第3子を出産していた

    結婚後、2016年には双子の赤ちゃんを出産した杏と東出 昌大のカップル。その子育てグッズがすごすぎ、そして生まれたばかりの赤ちゃんの子育て環境のためか閑静な住宅地の豪邸、そして積極的な家事参加など、もはや日本人離れしたイクメンとしての姿と、スターらしいとも思えないほどの取り組みが話題となっています。

    2017.12.10

    ママタレにはなれない眞鍋かをり!産後2カ月半で芸能活動再開もどんよりオーラが漂っている!?イエモン吉井和哉は家に寄り付かず離婚間近?!

    タレントの眞鍋かをりさんが産後2カ月半で芸能活動を再開させて話題に。ママタレのような幸せオーラがなくどんよりとしたオーラが漂っている眞鍋さんはママタレ活動は厳しい!?夫の吉井和哉さんは家に寄り付かず育児にも参加しないそうで、離婚間近?と噂されてるよう・・・。

    2017.01.26

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング