今旬な話題をお届け!

明石家さんまの裏話!テレビではあんなにお喋りだけど実は口が堅い人だった

30年以上第一線で活躍し、高い人気を誇るお笑いスター明石家さんまさん。テレビではお笑い怪獣と言われる程喋りますが、実は意外なくらいに口が堅い人でした。

  • enteinzip47
  • 2017.05.31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 272

    view

  • 明石家さんまさんのプロフィール

    名前:明石家 さんま(あかしや さんま)

    本名:杉本 高文 (すぎもと たかふみ)
    生年月日:1955年7月1日
    出身地:奈良県
    血液型:B型

    30年以上日本のお笑い番組で活躍している国民的スターです。タモリさん、ビートたけしさんらと並び、お笑い芸人BIG3の内の1人です。

    出典: solife-a.com

    長年お茶の間を笑わせてきて、好きな司会者ランキングでも上位を記録。同ランキングでは、去年までV3を達成した記録を持っていて人気が衰えることはありません。そんなさんまさんは、業界関係者からも高い評価を得ています。

    テレビプロデューサーが尊敬するくらい高く評価されている

    『明石家さんちゃんねる』『EXILE魂』『金スマ』などのヒット番組を制作バラエティプロデューサーの角田陽一郎さんは、今までの仕事の中で一番頭の良い人だと感じたのはさんまさんだと断言しています。さんまさんが持つ知性は、相手の気持ちを最大限揺らしながら、最後は相手に好印象を与えるテクニックに繋がっているそうです。角田さん曰く、さんまさんは頭の使い方が上手すぎる人と評価しています。

    さんまは《ドラマのプロデューサーの方が、「ひょうきん族」でやられてもやられても笑顔で立ち上がってくるブラックデビルを見て、やられてもやられても笑顔で這い上がってくる男のドラマが見たいと思ったから》と語っている

    出典:今夜放映「TBSもさんまも60歳」「60歳で引退」発言の真意はどこにあるのか - エキレビ!(2/5)

    さんまさんのこうした働きぶりは、バラエティ班のプロデューサーだけでなく、ドラマ班のプロデューサーからも評価されています。さんまさんがドラマに起用されるのは、幅広いプロデューサーから高い好感度を得てるのが理由のようです。

    さんまさんは素人の面白さを引き出すプロ

    出典: grapee.jp

    さんまさんは、プロだけだなく素人が相手の時でも面白さを引き出せるのが凄いです。

    明石家さんまの出演して成功する番組は必ず 一つの定義がある。 それは素人。

    出典:ホンマでっかTV!?を観て明石家さんまの凄さを再確認。そしてブラマヨと加藤綾子の成長。 | 明石家さんま...

    明石家さんまの凄さは素人の面白さを 何処まで発揮させるか。 番組としてどうやって運べば個々の面白さが出るかを 凄く研究している。

    出典:ホンマでっかTV!?を観て明石家さんまの凄さを再確認。そしてブラマヨと加藤綾子の成長。 | 明石家さんま...

    踊る!さんま御殿!!、ホンマでっか!?TV、さんまのスーパーからくりTV、恋のから騒ぎなど、さんまさんの番組は長寿番組になるものばかりです。こうした番組に共通してるのは、プロだけで固めずに素人も一緒に交えて面白さを引き出しているからです。

    毎年クリスマスに放送される「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー」も、さんまさんと素人の掛け合いが一番面白いですよね。

    さんまさんが出演する特番も、芸人同士の笑いを中心にせずあくまで素人を中心にした笑いになっていますよね。

    そんなさんまさんは口がめちゃくちゃ堅かった

    出典: tetsusism.com

    テレビでは喋らない時がないくらい喋りまくるさんまさん。しかし業界関係者の方の話では、さんまさんの口の堅さは芸能界でトップクラスだと言います。

    さんまさんは芸人・役者以外のことはやらないことも徹底していて、政治は話題にしない。バスケや海外ゴルフやヨーロッパサッカーに詳しく、ボクシングのモハメド・アリの生きざまなどから実はスポーツを通して世界を見ています。でも「事情を知らん(知らない)俺が話しても中途半端になるで」といって専門外の話は一切しない。

    出典:明石家さんまのスゴさ「おしゃべりそうに見せて一番口が堅い」 - ライブドアニュース

    大物タレントだろうが一兵卒だろうが、恋愛話も人生相談も何でも聞いてくれて、小さな不幸にはケタケタ笑う。オモロイ部分だけをエッセンスとしてネタにすることはあるが、それでいて核心に触れることは絶対語らない。

    出典:明石家さんまのスゴさ「おしゃべりそうに見せて一番口が堅い」 - ライブドアニュース

    おしゃべりそうに見せて一番口が堅い、もしもさんまさんが真相を語ったら芸能界がひっくり返ることがいくつもあると思います。

    出典:明石家さんまのスゴさ「おしゃべりそうに見せて一番口が堅い」 - ライブドアニュース

    さんまさんの徹底ぶりは、番組内でも見て取れます。政治やスポーツ関係など、専門外の話はそれがテーマで無い限り絶対にしません。さんまさん自身は、話しても中途半端な知識になるからと堅く口を閉じます。

    さんまさんの口の堅さに対する反応

    長年第一線で活躍してるのは、口の堅さにあるのかもしれません。
    SMAP解散騒動で、誰にも言えない心の内をさんまさんは聞いていたと思います。口が堅くなければ、そのような話を聞くことはまずないですよね。

    まとめ

    出典: www.lmaga.jp

    いかがでしたでしょうか。さんまさんはお喋りそうに見えて、大事な部分は喋らないよう徹底しています。そうした徹底ぶりがあるからこそ、世間だけでなく業界からも高い人気を得ることが出来たのでしょうね。

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    関連記事

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング