今旬な話題をお届け!

竹内まりやが旅館オーナー!?歌手活動は後回しだけど、旅館に流れる楽曲はまりやと山下達郎でおもてなし!

竹内まりやが実家の老舗旅館のオーナーとなって再建に専念している。ずっと大切にしたい「竹野屋」を残すべく、資金を出して毎週出雲に行き歌手活動は休止状態。コンサルティングなどを依頼し全盛期までの賑わいを取り戻すために、旅館ではまりやと夫の山下達郎の曲でファンをおもてなしするなど経営安定を目指している。

  • kkake20
  • 2017.05.31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 205

    view

  • 竹内まりやのプロフィール

    竹内 まりや (たけうち まりや)

    生年月日:1955年3月20日
    血液型:A型
    出身地:島根県
    職業:シンガーソングライター

    老舗旅館のオーナーに!

    竹内まりやさんが、旅館のオーナーとなり、再建に奮闘しているんです。
    その名も「竹野屋」で、経営が悪化していたんだそうです。

    シンガーソングライターとしてたくさんのファンがいる竹内まりやさんですが、なせ旅館のオーナーに??と思ったら…。

    「竹野屋」は実家!

    竹野屋旅館は出雲大社の鳥居から100メートルほどの参道にあり、開業以来140年になる。竹内まりやの実家としても知られる老舗

    出典:竹内まりや「廃業はイヤ!」実家旅館の“お家騒動”乗り越え自らオーナーに

    竹内まりやさんの実家が、老舗旅館の「竹野屋」だったんですね。
    なんとも、趣のある素晴らしい旅館!!

    皇室が利用したりと、とても格式高い旅館として有名で、経営も順調だったそうです。

    6人兄弟の3女

    まりやは6人きょうだいの三女で、地元では「美人4姉妹」としても名を馳せるお嬢さまとして育った。

    出典:引退は否定…竹内まりや「旅館業&歌手」の二足のわらじ

    竹内まりやさんって6人兄弟なんですね。
    なんといっても、現在62歳!
    キレイですよね~。

    まりやさんにはお兄さんがいて、旅館は長男が5代目として継いでいたんです。
    しかし、順調だった経営が、どんどん悪化してしまったんだそう。

    長男は経営者に不向きだった

    「彼は親に甘やかされて育ったので、接客業の基本がわかっていなかったのではないかと思います。よく言えば自由人なんですが、“顧客ファースト”という考え方がないのが経営者としては致命的でしたね。

    出典:竹内まりや「廃業はイヤ!」実家旅館の“お家騒動”乗り越え自らオーナーに

    竹内まりやさんのお兄さんが5代目になると、どんどん経営は転落していきました。
    旅館の経営者としての自覚もなく、そして不況も重なった結果でしょう。

    ただ、頭を下げるということができない人らしく、有能な従業員さんたちも辞めていく始末。
    最後は、従業員が5人となり、廃業する寸前になってしまったんだそう。

    廃業するのはイヤ!

    どんどん経営が悪化し廃業寸前にまで追い込まれたことに、竹内まりやさんはどうしても耐えきれなかったそうです。
    改装費用を出し、リニューアル工事を行いました。
    そして、コンサルティング会社にも依頼し、料理も旅館の厨房で丁寧に作り上げた懐石料理を提供。

    今まで長男がやってきたことを全て見直し、再建することを決めたんです。

    竹内まりやさんはオーナー!長女の旦那さんが6代目!

    親族でいろいろ話し合った結果、資金を出し合い老舗旅館を継続することに!
    そして、長男は退任し長女の夫が6代目になりました。

    ただ、一番資金を持っていたのは、竹内まりやさんでした。
    その結果、オーナーとなることになったんです。

    実家優先!歌手活動が後回しに…

    「確かに最近は、実家の方を優先し、歌の仕事が遅れ遅れになってはいます。ただ、このまま引退へということはありません。まだ発表できる段階にはないのですが、来年2018年のデビュー40周年へ向け、いろいろと準備を進めています」

    出典:引退は否定…竹内まりや「旅館業&歌手」の二足のわらじ

    竹内まりやさんは、オーナーとして必死に活動しているそうで、毎週出雲へ行くこともあるとか。
    あまりに、旅館業に専念しているので、ファンからは引退するのでは?と不安に思う方も出てきてしまいました。

    ただ、引退は全くないということ!

    来年はデビュー40周年ということですし、実家をちょっとだけ優先しているだけなんでしょうね。
    準備を進めているということですから、素敵な歌声がまた聞けると思うと楽しみです。

    松たか子さんと一緒にライブで「元気を出して」

    出典:youtube

    【Live】 竹内まりや & 松たか子 「元気を出して feat コブクロほか」 2007 2

    豪華なメンバーで「元気を出して」を歌われているのが素敵~!

    やっぱり名曲ですよね。

    旅館では、まりやと山下達郎の曲が!

    出典: jin115.com

    まりやが接客をすることはないが、朝にまりや、夜にはまりやの夫で同じシンガー・ソングライターの山下達郎(64)の楽曲が流れるというから、往年のファンなら訪れてみたいと思うはずだ。

    出典:引退は否定…竹内まりや「旅館業&歌手」の二足のわらじ

    こんな演出は、ファンにとってはとても嬉しい空間となるでしょうね!

    現在、旅館は大きく業績を上げてきているんだそう。
    竹内まりや&山下達郎のダブル効果も加われば、全盛期くらいになれちゃうのでは?と言われています。

    歌手活動が後回しにはなっていますが、経営が安定すれば竹内まりやさんの素敵な歌声が聞けるはず!
    ファンが旅館の再建の後おしをしてくれるかもしれませんね。


    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    神田沙也加、整形し過ぎで「もはや別人」の声?アース渦巻香のCMでの浴衣姿がかわいいと話題!インスタにglobeとの写真!

    歌手として活躍中の神田沙也加。そんな神田沙也加は松田聖子の娘としても有名で、親譲りのかわいいルックスはまさに天使!そんな神田沙也加に関する整形の噂やかわいい画像などを中心に神田沙也加の気になる情報を紹介したいと思います。

    2017.01.23

    関連記事

    『ラブホの上野さん』出演の赤根那奈って宝塚歌劇団元トップ娘役の夢咲ねね!?何故改名したの??6年間コンビを組んだ柚希礼音とは仲良しでキスシーンが今も語り継がれている‥!

    赤根那奈さんは元宝塚トップ娘役で宝塚時代は夢咲ねねの芸名で活動していました。どうして改名したのでしょうか?実は妹の愛加あゆさんも宝塚トップ娘役だった!身長165cmでモデルと間違われる彼女の実家はお金持ち??

    2017.04.20

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング