今旬な話題をお届け!

【晋三 が弱い人は見ないでください】都市伝説「タレント」って何?ドラえもんの都市伝説をまとめました!

赤ちゃんの時から、いや、お母さんが子供のころからすでに放送されている、超定番漫画&アニメのドラえもん。中にはいろいろな伏線や謎がてんこ盛り。思い出して、まとめてみました。

  • pamusement
  • 2017.05.26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 104

    view

  • 出典: kowabana.jp

    赤ちゃんの時から、いや、お母さんが子供のころからすでに放送されている、超定番漫画&アニメのドラえもん。中にはいろいろな伏線や謎がてんこ盛り。

    思い出して、まとめてみました。

    ●「タレント」はいつ放送されたの?

    ドラえもんの都市伝説のなかでも最も怖い存在・・・といわれており、全国の学校や企業を震撼させたのが1970~80年台のタレント。1960年代終わり~70年代初頭にも、ミクロマン世代にマンガを中心に存在が噂されています。

    「タレント」と呼ばれているのは、1984(昭和59)年7月20日に存在したと伝えられている謎の放送回。

    「のび太の童話旅行」と「四次元ポケットのスペア」が放送されたということに、記録されているものの、「タレントという放送回」としてファンの間ではひろく知られています。

    ●「タレント」ってどんな中身だったの?

    【あらすじ】

    雨の降る校庭で傘を差しながら「地下世界の商店街へ行きたい」というのび太にド ラえもんは 通り抜けフープに似た巨大な秘密道具(名前出ず)を地面に置いて中へ飛び込む。 しばらく落ちて着地すると照明器具らしきものは見当たらないのにとてもまぶしい 加工された部屋にたどり着く。 そこにはベレー帽を被りあまり可愛くない女の子がドラとのび太に赤い封筒とイン クの瓶と鉛筆を手渡し壁の中へ消えていく。

    出典:ドラえもんの怖すぎる都市伝説タレントは嘘なのか?(証拠画像や動画を検証) | ドラえもんを100倍楽し...

    この時の女子のベレー帽の色にも諸説あります。

    彼女を追った二人も壁に飛び込むと警察官みたいな格好をした中年の男と泣いてい る学生服みたいな(白と黄色の縞模様)青年が「君達は撮影か、撮影ならアチラだ 」と二人を木琴みたいに板の並べてある通路を案内した先には大きな地球のミニチ ュアがパックリ割れて中から黒い血みたいのが流れていてドラとのび太が抱き合っ てびっくりしてオワリ。

    出典:ドラえもんの怖すぎる都市伝説タレントは嘘なのか?(証拠画像や動画を検証) | ドラえもんを100倍楽し...

    最近では、トンボのような複眼志向ではなく、逆に地球儀の中にものを入れて持ち運んでしまおうという展開まで。

    またドラえもんのタレント回の「タレント」が本当に正式タイトルであり「タレント」が正しかった場合、「死ネ」という語句の一部になるという噂もあります。

    出典:ドラえもんの都市伝説「タレント」とは?謎の多い回の動画や画像まとめ | Pinky[ピンキ-]

    「タレント」を部首として組み合わせると、「死ネ」という文字になるという都市伝説もありました。
    「ビタレント」という題だったという説も。



    体験上怖かったのは、これを根拠として「死ねばいいのに」「死ね」などといいながら『ショッカーのように』集団で襲い掛かってくる見も知らない大人や子供たちの行列などが2000年代にも絶えなかったこと。

    非常にドラえもんの明るい部分ではなく「都市伝説」だけで膨らんでいる変わったファンも居るということです。

    「怖いですね・・・まじヲタ都市キチって」

    怖いものといえば、『似たような時期でもう何年も後』に、髪の毛が手になっているミーム・・・というキャラが出てきたアニメがあります。

    教育要素の強いマンガで、とてもかわいいキャラなのですが、「髪の毛」が「手」

    大切なことなので何度も書きますが、こんな風に「髪の毛」が「手」。

    これだけでもかなり怖いものです。

    出典:youtube

    ミームいろいろ夢の旅 第86話 科学万博 ・つくば'85 HD 2015

    出典: hmonghot.com

     <科学マンガでした。>

    話はドラえもんに戻りますが・・・

    ちなみに、全国各地のマニアのみなさんのなかに、この「タレント」という放送回をいろいろな形で再現映像にした人があります。

    出典:youtube

    ドラえもん 謎の回「タレント」1984年7月20日放映

    こちらは、先程ご紹介のストーリーに沿って、一般市民が再現した作品の1つ。

    出典:youtube

    ドラえもん タレント

    こちらもぱらぱら漫画系で、再現されたアニメ。すこし前のものと細部が違っています。

    出典:youtube

    【恐怖の回】ドラえもん都市伝説「タレント」に隠された真相

    こちらは実在したという人たちのコメントをまとめたあらすじ解説。やはりこちらも、紐が流行りですが、少しずつ違うんですね。

    音声もなく、そして多くのその放送回を見たという人たちのうわさでは、キャラクターの顔面も歪んでいたりして見づらかったというのです。

    他のものとしては、
    映像が白黒の中に、貞子のように浮かび上がってきた
    プロジェクターと動画で見た
    あまり電波状況が良くなくて、切れ切れにしか映らなかった・・・などがありました。

    スカイツリーとマスプロアンテナがあればよかったのかもしれません。

    やはり映りの悪い土地にはこちら・・・

    2017年になってから、どうやらフライングタイガーにパクられた・・・あれでは無いらしいです。 ひたひた来る、魚コード関連。

    怖いといえば、この魚コードの中国製品対応として、発見し次第すべてを購入しきった「明和電機」の電気屋としての対応が、一般的な意匠著作権対応のGJとして、神話化されています。

    良い電機教育ですね!


    そんなことはさておいて、

    それよりも、なぜ7月20日説がいま有力となっているのかは、毎度ながら気になるところです。

    検索してみると7月20日とは
    1846年には浦賀の通商要求
    1925年にはNHK初の語学講座「基礎英語講座」が放送開始
    1944年にはヒトラー暗殺未遂の「7月20日事件」が発生
    1969年には米国の「アポロ11号」によって、史上初めて月に人類が到達
    1971年マクドナルド日本1号店が東京銀座の三越内に開店
    1996年には祝日の海の日開始
    2001年には宮崎駿と鈴木の映画『千と千尋のナニ隠し』 が劇場公開
    そして、ハンバーガーの日でTシャツの日でビリヤードの日??・

    「ええ~??で、いったい何の日??」

    とくに考えてみたのですが、思い当たるフシがないのが謎です。

    ちなみに「リアル昭和」による記憶と事実から呼び覚ます他の回としては、4~6月の間に、この日が設定されていたり、8月に設定していることがありました。


      「これ、七夕基準なの??」

    意外とこのネタ、何度も巡ってくるようです。

    テレビ朝日、この作品でずーっと食べてるくらいですから、幾度も使いまわせるんですね・・・きっと。

    ●そのほかのドラえもんの都市伝説は?

    「行かなきゃ」

    全篇通して「行かなきゃ」というセリフしかないドラえもんの最終回。しかも声が、原作者のものだというもの。

    ひたすらのび太の後姿が映し出されているだけだ。 誰も話しかけることもなく、他に登場人物はいない。ただひたすら歩いているだけだ。 その状態が10分ほど続いたときにのび太が振り返り、「もう行かなきゃ」という言葉を残してそのまま画面は暗くなり、終了となる。 そしてのび太が発した声が、いつもの声優さんではなく藤子Fの声だったというのだ

    出典:ドラえもん都市伝説!「行かなきゃ」に隠された恐怖のメッセージ

    ドラえもんがいじけて居なくなるのではなく、のび太がスケッチブックをもって階段を登っていき、眩しくなるという説や、急にそのばからさらっと消えてしまうと言ったものまで。

    そういえば、ドラえもんの手足の長さや顔立ちが、まったくもって変わってしまっていることがある・・・というのも、この頃頻繁に流れていましたっけ。

    みんな、そんなことも忘れてしまったのかなあ・・・

    「バラバラボタン」

    出典: bokete.jp

    連載誌の方では収録されたが、単行本ではカットされたと言われている作品。自分の好きな部位と、相手の部位を入れ替えてしまうというドラえもんのいつもの道具のなかの一つを紹介する回。

    「のび太は植物人間」

    ある日、のび太が自宅へ帰るとドラえもんが荷造りをしている。驚いたのび太がドラえもんに聞くと、未来からの過去へ来る渡航者のマナーが悪く、歴史が大きく変わってしまう危険性があるため時空法が改正されて過去へのタイムマシンでの渡航が難しくなったと言う。のび太に会うと辛くなるからこっそり帰ろうと思っていたと言われる。 必死に帰ろうとするドラえもんを止めようとするのび太であったがその努力も虚しくドラえもんは未来に帰ってしまった。病室で眠るのび太の目から一筋の涙がこぼれた。

    出典:閲覧注意!ちょい怖いドラえもん都市伝説&トリビア - NAVER まとめ

    ドラえもんは植物状態になったのび太が見た夢だったのである。

    出典:閲覧注意!ちょい怖いドラえもん都市伝説&トリビア - NAVER まとめ

    この話はドラえもんの本当の最終回として、多数のイラストコマなども作られていますが、のちに、藤子・F・不二雄先生が否定。

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    無愛想で表舞台に出てこない事で有名な声優・石田彰が壊れて始めている?!やっぱり原因はアニメ「銀魂」のせい?!

    人付き合いが苦手で滅多に表舞台に出てこない人気声優の石田彰さんが2012年頃からだんだんと露出が増え始めたそう。アニメ「銀魂」で桂小太郎役を演じ始めてからちょっとキャラが壊れてきた? そんな石田彰さんについてまとめてみました!

    2017.02.02

    関連記事

    RADWIMPSの鬱曲が怖いけど凄い!新アルバム『人間開花』のジャケットも話題に!!『狭心症』や『五月の蝿』に込められたRADWIMPSの心の闇。その理由や意味とは!?【閲覧注意】

    新海誠監督の長編アニメーション映画『君の名は。』の主題歌に『前前前世』が起用され、更なる人気を獲得したRADWIMPS。しかし、新アルバム『人間開花』のジャケット画像が怖すぎるということでネットは大騒ぎ!なぜこのようなジャケット画像にしたのでしょうか!?

    2016.12.20

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング