今旬な話題をお届け!

ゲスの極み乙女。の最新アルバム「達磨林檎」が大コケ!Vo.川谷絵音のスキャンダルの甚大な影響か

5月10日に最新アルバム「達磨林檎」をリリースし、4人組ロックバンド「ゲスの極み乙女。」が活動を再開!しかし、売り上げは前作の7分の1…。川谷絵音のスキャンダルで深刻なファン離れか!?

  • Tori_00
  • 2017.05.26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 181

    view

  • 最新アルバム「達磨林檎」をリリース!「ゲスの極み乙女。」が活動再開

    Vo.川谷絵音のスキャンダルにより活動自粛していた「ゲスの極み乙女。」が5月10日、最新アルバム「達磨林檎」をリリースしました。
    当日にはリリース記念ライブを行い、盛り上がりを見せました。

    ゲスの極み乙女。は5月10日、東京・Zepp Tokyoにて3rdアルバム「達磨林檎』リリース記念ライブを開催。本ライブは、ライブ当日にZepp Tokyoの会場CD販売ブースにて「達磨林檎」購入者を対象に、その場で行われるくじ引きに当選した人のみが参加できるプレミアムライブとなっており、来場者2,500人のファンが参加し、盛り上がりを見せた。

    出典:ゲスの極み乙女。、最新作「達磨林檎」発売記念ライブ特別版をLINE LIVE放送 - エキサイトニュース

    さらに、AbemaTVでこのライブの模様の一部を独占配信し、多くのファンが楽しみました。

    「AbemaTV」では、5月13日22:00から、このプレミアムライブの模様を一部独占放送し、わずか30分の番組にも関わらず総視聴数は12万を突破し、大好評のなか番組が終了した。 今回、この反響をうけて、プレミアムライブの模様を60分特別版として放送することが決定。

    出典:ゲスの極み乙女。、最新作「達磨林檎」発売記念ライブ特別版をLINE LIVE放送 - エキサイトニュース

    5月27日(土)23:00~24:00に60分特別版が放送されることが発表されました。

    このようなリリース当日の様子を見ると、変わらぬ人気ぶりのように思えますが、実際はそうではないようです…。

    なんと前作の7分の1…初週売り上げは1万4,762枚

    活動再開の象徴となった最新アルバム「達磨林檎」ですが、前作「両成敗」が7万枚売り上げたのに対し、2万枚にも届かない結果となってしまいました。
    川谷さんのスキャンダルによる人気低下はかなり大きな問題のようですね。

    5月10発売の『達磨林檎』は、初日にオリコンデイリーCDアルバムランキングで1位を獲得。売り上げは初日が6,210枚、2日目が4,523枚で、その後はトップ3落ちし、初週売り上げは1万4,762枚だった。

    出典:ゲスの極み乙女。の最新アルバム『達磨林檎』が"大爆死" メジャー契約打ち切りか|ニフティニュース

    2016年1月、川谷絵音とベッキーの不倫騒動勃発直後に発売されたアルバム『両成敗』は、初動で7万1,583枚、累計は10万7,802枚と大ヒットしただけに、1万5,000枚割れの今作は大コケといっていいのでは。やはりゲス乙女は、騒動で多くのファンから見放されてしまったようです」(同)

    出典:ゲスの極み乙女。の最新アルバム『達磨林檎』が"大爆死" メジャー契約打ち切りか|ニフティニュース

    スキャンダルの大きな代償…赤字の可能性も

    初日にオリコンデイリーCDアルバムランキングで1位を獲得しましたが、「ゲスの極み乙女。」の元々の人気ぶりから見ると売り上げ枚数にかなりの物足りなさを感じます。どうやら赤字のようですね…。

    「しかし、今回の売り上げには、本人や周囲のスタッフも愕然としているでしょう。ゲス乙女クラスのアーティストのレコーディング費用や人件費を考えると、赤字になるかならないかのギリギリラインが、初動2万枚といったところ。そう考えると、今作は“赤字”といっていいでしょう」(スポーツ紙記者)

    出典:ゲスの極み乙女。の最新アルバム『達磨林檎』が"大爆死" メジャー契約打ち切りか|ニフティニュース

    ファン離れの理由は?不倫よりも未成年との飲酒騒動か

    川谷さんとベッキーさんの不倫が騒がれた時、好感度が大事なタレントであるベッキーさんと違い、音楽が好きなファンは離れないだろうと言われていた川谷さん。実際に不倫騒動直後にリリースされた「両成敗」は累計10万枚超えの大ヒットでした。

    「両成敗」という不倫にぴったりのタイトルだったこともあり、このアルバムは大きな話題となりましたよね。売り上げ枚数も素晴らしい結果でした。今作での人気低迷ぶりは、その後の飲酒騒動でファンに見限られてしまったことを意味しているのでしょうか。

    Vo.川谷さんが起こした2つのスキャンダルとその影響

    川谷さんが最初に起こしたのは、ベッキーさんとの不倫騒動でした。まずはそのスキャンダルの影響を振り返ってみましょう。

    これまで清純キャラを売りにしてきたベッキーにとって、騒動の代償はあまりに大きかった。CM契約を結んでいる10社のうち、コンビニ大手のローソンはベッキー出演のCMを一時取りやめ。1月末の契約満了を待ってそのまま事実上の“降板”となるケースもあり、順風満帆かに思われたタレント人生において最大の危機を迎えている。

    出典:川谷絵音 ベッキーとの不倫騒動でも音楽活動に影響なし? - ライブドアニュース

    ベッキーさんには大きな影響 優等生キャラとして活躍していたベッキーさんには大きな影響がありました。結局この後、休業することになってしまいましたね。

    バッシングはされたものの、宣伝効果があってプラスにもなった川谷さん

    CMやレギュラー番組を降板し、休業することになったベッキーさんとは違い、川谷さんにはプラスの影響があったと考えられています。過去に不倫したミュージシャンは何人もいますが、問題無く人気が続いていることが多いですよね。

    奇しくも1月13日発売のゲスの極み乙女。ニューアルバムのタイトルは『両成敗』。まるで川谷自身の状況とリンクするかのようである。妻帯者でありながら人気タレントと逢瀬を重ね、仕事上のダメージはほぼゼロ。不倫騒動をきっかけにバンドの楽曲を試しに聴いてみたという人が少なからずいたことを考えると、騒動はむしろプラスに働いているようにも思える。

    出典:川谷絵音 ベッキーとの不倫騒動でも音楽活動に影響なし? - ライブドアニュース

    「両成敗」は最新アルバム「達磨林檎」の1作前で、不倫騒動後にも関わらず大ヒットとなりました。この頃はバッシングされていてもファンからの人気が極端に低下することはなかったようですね。

    問題は、この後起こしてしまったもう1つのスキャンダルでした。

    未成年だった恋人・ほのかりんさんが飲酒スキャンダル!川谷さんにバッシングの嵐

    不倫騒動後、ベッキーさんとも奥さんとも別れた川谷さんは、新たにタレント・ほのかりんさんとの交際をスクープされました。そした、そこで問題となったのが当時まだ未成年だったほのかさんの飲酒でした。
    これにより、「ゲスの極み乙女。」は活動自粛となりました。

    ロックバンド、ゲスの極み乙女。のボーカル、川谷絵音(27)との交際が発覚したタレント、ほのかりん(19)の所属事務所が29日、「週刊文春」で報じられたほのかの未成年飲酒を認めた。  同誌は2人は今夏から交際していると報道。ほのかが8月下旬に川谷とバーで飲酒した様子もリポートしていた。

    出典:ゲス川谷の新恋人ほのかりん、事務所が飲酒認めた! NHK降板か - 産経ニュース

    飲酒を認め、レギュラー出演していたNHKの番組を降板したほのかさん。しかし、お互いの事務所は交際を認めており、現在でも順調に愛を育んでいるようですね。

    川谷絵音とほのかりんの高級フレンチデート撮 文春が報道 - ライブドアニュース

    http://news.livedoor.com/article/detail/12925641/

    川谷絵音とほのかりんのデート模様を、週刊文春が報じている。表参道にある高級フレンチレストランでデートしていた模様を同誌が撮影。ほのかはヘアスタイルを一変させ、シルバー系のボブカットにしているという

    活動自粛中にもレコーディングや作詞をしていた川谷さん!今後の活動は?

    川谷さんは活動自粛中も音楽活動が我慢できず、レコーディングや作詞を行っていたそうです。8月には全国ツアーを開催することも発表され、これからまた精力的に活動していこうという様子が窺えます。

    ゲスの極み乙女。が8月より全国ワンマンツアー「丸三角ゲス」を開催する。 これはゲスの極み乙女。が本日5月10日に東京・Zepp Tokyoにて行った、最新アルバム「達磨林檎」の発売記念ライブにて発表したもの。彼らはこのツアーで8月1日の東京・WWW Xから9月3日の東京・日比谷野外大音楽堂まで9会場を回る。なおバンドのオフィシャルサイトでは本日22:00にツアーチケットの先行予約受付がスタートする。

    出典:ゲスの極み乙女。8月より全国ツアー「丸三角ゲス」開催、ファイナルは日比谷野音 - 音楽ナタリー

    「達磨林檎」の売り上げ枚数から、ファン離れが騒がれる「ゲスの極み乙女。」ですが、ここからまた以前のような盛り上がりを見せることができるのでしょうか。今後が楽しみですね!

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    神田沙也加、整形し過ぎで「もはや別人」の声?アース渦巻香のCMでの浴衣姿がかわいいと話題!インスタにglobeとの写真!

    歌手として活躍中の神田沙也加。そんな神田沙也加は松田聖子の娘としても有名で、親譲りのかわいいルックスはまさに天使!そんな神田沙也加に関する整形の噂やかわいい画像などを中心に神田沙也加の気になる情報を紹介したいと思います。

    2017.01.23

    関連記事

    和田アキ子に嫌われて不仲になった芸能人がこんなにたくさん!芸能人から恐れらている和田アキ子と旦那が離婚しない本当の理由とは?

    芸能界のご意見番であるゴットねぇちゃんこと和田アキ子さん。大御所として君臨する和田さんから嫌われたらたまったもんじゃなさそうですが、和田さんから嫌われている芸能人が多数いるのは周知の事実です。しかしアッコファミリーなるものも存在し、一部の芸能人からは慕われています。そこで、和田さんのお気に入りの芸能人、犬猿の仲の芸能人をリサーチしました!和田さん自身もテレビなどであまり語らない旦那さんについても紹介します。

    2017.01.06

    オワコン芸能人ランキング2016!もう見飽きた・謎需要・誰得??で来年にはいないかも?な人たち…ベッキーやローラにマツコ・デラックスも??

    既に旬が終わったコンテンツの事を「オワコン」と呼びますが芸能界でも「この人オワコン!」と認定されてしまった方々が多いようです。2016年いい加減見飽きた・どこに需要があるのか謎…など来年にはもういないかもしれない芸能人をランキングでご紹介します!ベッキーやローラ、上戸彩やマツコ・デラックスの名前も??

    2016.12.22

    【サンミュージックの呪い】自殺、宗教、ドラッグ、不倫。サンミュージックに降りかかる恐怖の呪いとは!?

    『サンミュージックの呪い』という言葉を聞いた事があるでしょうか?業界の中ではとても有名なこの『呪い』。話題にするにはあまりにも重過ぎる数々の『呪い』がサンミュージックという芸能プロダクションを包み込んでいる現状を皆様にご紹介致します…!!

    2016.10.03

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング