今旬な話題をお届け!

【インターセックスってナニ?】ベルギー人超人気スーパーモデルが、インターセックスを公表して話題に!

シャネル、ディオールなど、数多くのブランドで活躍するベルギー出身の女性スーパーモデル ハンネ・ギャビー・オディール(はんね・ぎゃびー・おでぃーる)が「インターセックス」であることを公表して話題となっています。「なにそれ? インターなんちゃら?」

  • pamusement
  • 2017.05.14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 654

    view

  • シャネル、ディオールなど、数多くのブランドで活躍するベルギー出身の女性スーパーモデル ハンネ・ギャビー・オディール(はんね・ぎゃびー・おでぃーる)。

    彼女がが「インターセックス」であることを公表して、話題となっています。


        「なにそれ? インターなんちゃら?」

    ハンネ・ギャビー・オディール(Hanne Gaby Odiele)とは?

    ハンネ・ギャビー・オディール(Hanne Gaby Odiele)

    1987年10月8日生まれ
    身長178センチ
    瞳の色 青
    髪色 ブロンド

    ベルギー、コソトレイク出身
    2005年にニューヨークのエージェンシー(Supreme Management)と契約(その後Ford Models, Storm Model Management)した直後から、NYコレクションでMARC BY MAC JACOBSなどに出演。

    こちらのように、とにかく私服がおしゃれなことに定評があり、将来は自分もスタイリストになりたいといっていたこともあるほど。  (※後半に私服集があります!)

    私生活では、2016年8月に、長年交際してきた男性ファッションモデルのジョン・スウィアテク(じょん・すうぃあてく John Swiatek)と結婚。

    景色もよく、ファッション映えして、また参列者の皆さんにとっても素敵な体験を共有できるセンスの良い結婚式は、国内外数多くのメディアで話題となりました。

    ドレス自体はアバンギャルドな感じですが、モデルらしくさまざまなカルチャーをミックスした演出。

    本当におしゃれな式とパーティーになりました。

    2017年3月 インターセックスであることを公表

    先日、自分が"インターセックス"であることを公言したのだとか。

    出典:「私はインターセックス」。人気モデルが赤裸々告白! cosmopolitan 日本版

    「インターセックス?」でも先日結婚したのは男性で・・・男性モデルが女性だったのか???

    そもそも、インターセックスってナニ???

    「インターセックス」と「トランス」ってナニ???

    「かなりチャーミング女子な見た目」の彼女ですが、実は「アンドロ元不応症」という変異をもって生まれてきました。

    染色体は「XY」で男性側だったものの、体の一部に男性の器官でもある「停留精巣」をもった状態で出生。

    彼女は<USA Today>のインタビューの中で、「アンドロゲン不応症」と呼ばれる、男性型染色体(彼女の場合はXY)と、停留精嚢を持った状態で生まれたと告白。 彼女が10歳のとき、両親は精嚢を除去しないと将来ガンになり、「正常な女の子として成長できなくなる」と伝えてきたそう。結局彼女は除去手術を受け、18歳のときに膣再建手術を受けることに。

    出典:「私はインターセックス」。人気モデルが赤裸々告白! cosmopolitan 日本版

    そして今、オディールはこの事実を公言し、インターセックスの子供たちが時に自分の同意と完全な理解なしに、強制的に手術を受けさせられている事実を広めたいと思っているそう。こういった手術は医学的に必要だからという理由ではなく、子供を"男の子、または女の子っぽく見せるために"行われている場合もあるらしく、彼女は「インターセックスであること自体は大したことではありません。ただ、両親が最初から正直でいてくれたら良かったのに、とは思います。彼らのした行為のせいで、自分にはトラウマが残りました」とコメント。

    出典:「私はインターセックス」。人気モデルが赤裸々告白! cosmopolitan 日本版

    女性の外形をもった生殖器やその機能を持たないことも多く、日本語では半陰陽と呼ばれているのが「インターセックス」。

    対して「トランス(ジェンダー)」と呼ばれているのは、心とカラダの性が違うこと=自分で認識している性別が、機能と外形を備えた性別と異なることを指します。

    性腺は精巣をもつが体内にとどまる(停留精巣)。外性器はアンドロゲンに反応しないため完全型では女性型へと性分化し、部分型では男性型とも女性型とも判別しがたい形になることが多い。 完全型では出生時に発覚することはほとんどなく、通常の女児として養育される。性自認も女性である。思春期になって第二次性徴が起きても初潮が来ない(原発性無月経)ことから、産婦人科などを受診してこの疾患が発見されるケースがほとんどである。

    出典:アンドロゲン不応症 - Wikipedia

    至って女性的。

    外見上は正常な女性で膣も持つが盲端(もうたん)(端がふさがっている)に終わり、性交に必要な長さを持たないこともある。子宮を持たないため妊娠・出産は不可能である。部分型では外性器の形状により男児として養育されることもある。 アンドロゲン不応症はX染色体依存の伴性遺伝であり、母親が保因者であることが多い。

    出典:アンドロゲン不応症 - Wikipedia

    人によって、またその変形や機能、遺伝子型のタイプによって、変化を見せる部分や発現する状態などはかなり異なってきます。

    よくこのタイプが子供時代に見つかると、外科的手術で男女のどちらかに、形状や臓器の一部を変えてしまうといったことがありますが、人によるそうした変化の個人差や、診察する医師やその次代の検査や診断技術により、中には見た目の機能と自認する性別や皮膚などに、違いが現れる方もあります。

    そのため、「トランス(ジェンダー)」ではなくこの「インターセックス」の患者についても、その理解や認知を広げさせようといった流れが見られています。

    出典:youtube

    Hanne Gaby Odiele for interACT Advocates for Intersex Youth

    こういった啓発活動に参加している彼女。

    注目度が高まっています。

    ハンネ・ギャビー・オディールの普段着おしゃれスナップ

    顔立ちなどはすっかり女性として成長し、出生時の性別とも適合している彼女。

    ファッションでは、女性的なセクシーなものはもちろん、ボーイッシュにも、そのどちらにもない雰囲気も出せる貴重な存在です。

    今回は、いつもメディアで話題の、私服ショットを、まとめてご紹介します。

    出典: dy.163.com

    何でもないショーリハなどへ急ぐ道ですら、このおしゃれさ。

    並のスタイリストさんを遥かに凌ぐセンス。

    小物使いも含めて、完璧で抜かりない部分も流石ですね。

    いかがでしたか?

    いかがでしたか?

    出生児全体数の2%程度は居ると言われる半陰陽。

    あまり体験談を集めにくいものでもあり、また情報提供自体も少ないことから、いざという時に対応に悩む本人やご家族も多いかもしれません。

    彼女がさまざまなメディアなどを通じて、今後取り組む広報活動に注目したいものですね。

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    【これはひどいぞ】鼻の整形は難しい?最も美しいと言われたミス・アジア、べリンダ・ハンの鼻がマイケルジャクソン化!鼻整形失敗芸能人の仲間入りへ

    最も美しいミス・アジアとして一世を風靡した英国ハーフ美女のべリンダ・ハンの鼻整形が大失敗で悲惨な事になっています。こんな美人がどうしてこんなことに‥。まるで往年のマイケルジャクソン!鼻整形失敗芸能人の仲間入り確定のようです。宮崎あおいやミッツ・マングローブも同じ鼻の形をしていますね。

    2016.12.21

    関連記事

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング