今旬な話題をお届け!

寺島しのぶ 息子を歌舞伎役者にするために実行した英才教育がスゴイ!眞秀くん梨園入りの裏側とは?

寺島しのぶの長男の眞秀くんが、華々しい初お目見えを果たしたのは、家族一丸となった息子へのサポートの賜物だった。旦那のローランさんも日本に拠点を移し、数々の英才教育を行いながら、溝があった父の菊五郎との仲も深め、お墨付きをもらうことに成功!音羽屋を息子に継がせるという母の野望はこれからも続いていく。

  • kkake20
  • 2017.05.15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 430

    view

  • 寺島しのぶのプロフィール

    寺島 しのぶ (てらじま しのぶ)

    生年月日:1972年12月28日
    本名:寺島グナシア忍
    血液型:B型
    身長:163cm
    出身地:東京都
    職業:女優

    長男の眞秀くんを英才教育していた

    5月3日に開幕した團菊祭で長男の眞秀くん(4)が初お目見えを果たした

    出典:寺島しのぶ 眞秀くん初お目見え叶えた2歳からの超英才教育

    寺島しのぶさんの長男の眞秀くんが、初お目見えしましたよね。
    「魚屋宗五郎」の丁稚役を披露し、テレビで見た方も多いと思います。

    「かわいい」という歓声が会場でもあがったといいますが、本当に可愛かったですよね。

    眞秀くんへの英才教育の賜物

    まだ言葉も話せないうちから眞秀くんに父や弟の舞台映像を見せ続け、歌舞伎のイロハを叩きこんできた。

    出典:寺島しのぶ 眞秀くん初お目見え叶えた2歳からの超英才教育

    一般的に小さいうちは、子供向けのアニメや幼児番組などを見せたりしますが、寺島しのぶさんは違う!
    舞台の映像を見せ、何もわからない頃から歌舞伎を見せてきたんです。

    それだけではありません!

    眞秀くんはトリリンガル

    トリリンガルって何!?と思う方もいるのでは?
    なんと、眞秀くんは3か国語を話せちゃうんです。

    日本語、英語、フランス語が混在する家庭で育った結果、いつのまにか身につけてしまったとか。
    環境ってスゴイですね~。
    うらやましい。

    能を見たり美術館めぐりも

    感性を磨くため、同じ伝統芸能である『能』を親子で見に行くことも。歌舞伎の所作の美しさや丁寧さは、能にも通じる部分があるからだ。広い視野を持てるよう、美術館巡りも行っている。

    出典:寺島しのぶの英才教育! 4歳長男は3か国語をしゃべる歌舞伎界初のハーフ役者

    能を見に行ったり、日舞も習わせているんだそう。
    美術館めぐりというのも、スゴイですね。

    ただ、このような英才教育をするためには、家族が一丸となる必要もありますね。
    寺島しのぶさんの夫のローランさんは、海外で活動するアートディレクター。
    しかし、眞秀くんのために日本を拠点にして活動することを決めたのです。

    デビューのために、全て眞秀くんに捧げたんですね。

    寺島しのぶさんの葛藤

    寺島しのぶさんの歌舞伎への憧れは相当なものでした。

    歌舞伎は男の世界。
    音羽屋の第一子は自分なのに、跡継ぎになるのは弟。
    歌舞伎役者になれない女性に生まれたことを呪った日々を送ったこともあるといいます。

    そんなことから、寺島しのぶさんは結婚会見のときに「男の子ができたら歌舞伎役者にしたい」と語っていました。
    しかし、本当に母になった時に、その思いと葛藤することになりました。

    自分の思いを押し付けちゃダメ

    眞秀くんが生まれると、寺島しのぶさんは、自分の思いだけを子供に押し付けるのはダメなのでは…と思ったそうです。
    ただ、そういうのってありますよね。
    自分ができなかったことを子供にさせたい、やってあげたい…という思い。

    寺島しのぶさんは、非常に葛藤したんでしょうね。

    ただ、そんな思いとは裏腹に眞秀くんは歌舞伎にどんどんハマっていったそう。
    やる気満々で楽しんでいる姿を見て、寺島しのぶさんも、全身全霊で眞秀くんをバックアップしようと決めたんです。

    ハーフが梨園に入ること

    伝統を重んじる歌舞伎の世界。
    男だからといってもハーフである眞秀くんが梨園に入るということを好ましくないと思う人は多かったようです。

    陰口は寺島しのぶさんの耳にも入ってきたことでしょう。
    しかし、そこでめげるわけにはいきませんね。
    眞秀くんが誰にも文句を言われないような存在にするために、スーパー英才教育を始めたんです。

    梨園最強の菊五郎からのお墨付き

    出典: anincline.com

    菊五郎が「(娘が眞秀を)どうしても歌舞伎役者にしたいっていうのでね。ならせるなら、ゆくゆくは梅幸を継がせるかね」と明言

    出典:寺島しのぶ 眞秀くんデビューの陰に外堀埋めた水面下の2年間

    菊五郎さんは、寺島しのぶさんのお父さんですね。
    眞秀くんは孫ですから、簡単に歌舞伎役者になれるのでは?と思われがちですが、寺島しのぶさんと菊五郎さんの間には大きな溝がありました。
    しかし、そんなことは言っていられない!
    自分の息子のために、菊五郎さんの公演に眞秀くんを連れて行ったりして仲を取り戻していきました。

    そして、菊五郎さんからお墨付きともとれる、「梅幸を継がせる」の大逆転の発言を得たのです。

    音羽屋を継がせるために

    眞秀くんの華々しいデビュー!
    家族一丸となって眞秀くんを支えてきたことが、どんどん嬉しい現実となってきていますね。

    まだ4歳の眞秀くんですが、今後も三味線、義太夫、鼓の稽古も始めるそう。
    遊びたい時期に、これだけの習い事はちょっとツライかもしれませんが、音羽屋を継がせるためにはしかたない!?

    寺島しのぶさんの母としての野望は、これからも続きます。

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    【画像あり】川栄李奈がエロい!ドラマ『僕たちがやりました』3話以降でキスシーンと濡れ場のオンパレードか?

    ドラマ『僕たちがやりました』で今宵を演じる川栄李奈が、今後のドラマ展開について言及。3話以降ではキスシーンや激しい濡れ場がたくさん出てくるのだという。女優・川栄李奈のプロ意識に脱帽です。今後の展開について、画像を交えながら紹介していきます。

    2017.07.25

    関連記事

    広田レオナはエッチの時に裸を見せたことがない!?子供の頃に性目的で誘拐されたトラウマを激白!!

    女優の広田レオナさんが、小さい時に性的目的で誘拐された過去を激白。その出来事がトラウマになって、元夫の吹越満とエッチするときにも自身の裸を見せたことは一度もないと言います。その半面、過去にはヌード写真集も出している彼女。一体広田レオナの過去に何があったんでしょうか?

    2017.07.24

    キング・カズこと三浦知良は浮気&不倫三昧をしていた!嫁の三浦りさ子とは別居で離婚も囁かれていたけど・・!50歳になってもJリーガー!?

    50歳になっても現役サッカー選手のキング・カズこと三浦知良さんと嫁のりさ子さんの間には2人の息子がいるそうです。過去には子供がいるのに浮気&不倫をしていたカズさん。家族とは別居していて離婚も近いと言われていたようですが・・・。そんなカズさんについてまとめてみました!

    2017.02.28

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング