今旬な話題をお届け!

ドラマ【みをつくし料理帖】で主役を勝ち取った黒木華の意外な素顔に迫る!

5/13(土)から始まるNHK土曜時代ドラマ『みをつくし料理帖』。主演を勝ち取った黒木華のほんわかした笑顔と癒される声が大好き!という人も多いですね。野田秀樹も「かわいいだけじゃない、ただ者ではない女優」と絶賛する黒木華ってどんな女優なのでしょうか。今回は気になる黒木華の気になる素顔にググッと迫ります。

  • kirakirasong
  • 2017.05.19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 204

    view

  • 『みをつくし料理帖』の主役・黒木華のプロフィール

    5月13日(土)から始まるNHK・土曜時代ドラマ『みをつくし料理帖』の主役を勝ち取った黒木華。12日の「あさイチ プレミアムトーク」に出演し、爽やかな笑顔で語る黒木華のプロフィールをまずはご紹介。

    黒木華(くろきはる)

    出典: co-family.net

    黒木華(くろきはる)

    生年月日:1990年3月14日
    身長:164cm
    血液型:O型
    出身地:大阪府
    職業:女優
    所属:パパドゥ

    追手門学院高等学校で演劇部に所属し、1年生から主役を務めていた。その後、京都造形芸術大学・芸術学部映画学科俳優コースに進学。大学では林海象、東陽一らに師事して演技を学ぶ。 大学在学中の2009年に野田秀樹の演劇ワークショップに参加し、オーディションに合格してNODA・MAPの公演『ザ・キャラクター』にアンサンブルとして出演してデビューした。

    出典:黒木華 - Wikipedia

    ほっぺたがピカピカ

    大学のころから野田秀樹に可愛がられていたんですね!

    黒木華の主な出演作品

    ・MADE IN JAPAN 〜こらッ!
    ・草原の椅子
    ・くじけないで
    ・母と暮せば
    ・永い言い訳
    ・海辺のリア
    ・花子とアン
    ・重版出来!
    ・真田丸
    ・リーガルハイ
    ・みをつくし料理帖
    ほか、多数出演。

    和装が似合うお顔立ちですね!

    2017年5月27日(土)公開の「ちょっと今から仕事やめてくる」では、五十嵐美紀 役で出演します。

    映画『小さいおうち/2014年』に出演した黒木華さんは、ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞したことで、一気に有名になったたんですよ。

    みをつくし料理帖のあらましと出演者

    黒木華、魚をさばく練習したのかな?

    原作は髙田郁さんによる時代小説で300万部を超えた大ヒットシリーズ。

    黒木華さん、時代劇では初めての主演なんですよ。

    「NHK土曜時代劇」から「NHK土曜時代ドラマ」にリニューアルした第1弾。

    さて、どんな作品に仕上がったのでしょう。

    あらまし

    大坂に生まれた天涯孤独な少女・澪(みお)が、料理の腕だけを頼りに江戸に行き、艱難(かんなん)辛苦を乗り越えながら、やがて一流の女料理人になるまでの波乱万丈の物語を8回連続で描きます。

    出典:ドラマのみどころ | みをつくし料理帖

    原作を読んだ方や黒木華のファンは、かなり心待ちにしている様子ですよ。

    江戸の人情味あふれる内容と、澪の創作料理にも注目です!

    出演者

    黒木華/澪(みお):大阪生まれの女料理人
    森山未來/森山未來:「つる家」で働く澪にするどい批判と愛情を注ぐ謎の人物
    永山絢斗/永田源斉:町医者で澪に恋心を抱く
    成海璃子/あさひ太夫:吉原一の美貌を持つ花魁(おいらん)
    萩原聖人/又次:吉原翁屋の料理担当で澪の作った弁当の評判を聞きつける
    木村祐一/清右衛門:澪の料理を厳しく批判する怒りっぽい戯作者
    村杉蝉之介/坂村堂嘉久:「坂村堂」で売れる戯作を書かせるため清右衛門をつる屋に連れて行く
    蒔田彩珠/ふき:つる屋で働く13歳
    麻生祐未/おりょう:江戸長屋の住人
    ほか、小林正寛、松尾スズキ、国広富之、柳下大、大倉孝二、伊武雅刀、、小日向文世、安田成美

    テレ朝でドラマ化された時の出演者

    出典: co-family.net

    2012年、2014年にはテレビ朝日でもドラマ化されていました。

    その時の主演は北川景子。

    どっちが和装が似合うかと言えば・・・、やはり黒木華さんでしょ~。

    テレ朝VSNHK、軍配はいかに!?

    北川景子と黒木華、どっちがイイ?

    北川景子、綺麗すぎるっていう気持ち、わかるかも!
    あさひ太夫にピッタリかも。成海璃子さんゴメンナサイ。

    世間では黒木華のほうが、澪役に合っているという声が多いようです。

    『みをつくし料理帖』に期待する世間の声

    時代劇というジャンルですが、みなさんどんな感じで期待しているのでしょうか

    書店で原作を買って楽しむもよし!

    総じて、はまり役であることと、料理への姿勢が評価されていますね。

    努力家なんですね。

    爽やかな側面の裏に大胆な素顔も!

    爽やかさと努力さが魅力の黒木華ですが、過去には「タバコ」を手にする写真がフライデーされちゃったことも。

    新宿で歩きタバコをしていたことが問題で、タバコを吸うのは問題ではないですよね。
    でも、意外過ぎる素顔・・・。

    ... 黒木華が喫煙と熱愛のW

    確かに、イメージとは違いますけど、女優さんって結構タバコ吸う人多いんですよね。

    役柄を完璧に演ずるために、ストイックに追い込む部分もあるんだろうな。

    熱愛と話題になった彼氏は?

    「花子とアン」で共演した玉置玲央との熱愛も報道されました。

    黒木華既婚説まで浮上

    実はこのころ、黒木華は既婚者だった!?なんていう噂も流れちゃったんです。

    旦那さんか?と噂されたのは、大森南朋さん。

    なんでも、大森さんの奥様小野ゆり子さんと黒木華さんがそっくりだったことで、噂になったのだとか。

    左が小野ゆり子さん。右下は蒼井優さん。確かに似てるぞ!!

    まとめ

    様々な顔を持つ黒木華だからこそ、野田秀樹からも「ただ者じゃない!」と太鼓判をもらっているのでしょう。

    思い切り悪女の役も見てみたいところ。

    5月13日から始まるNHK土曜時代ドラマ『みをつくし料理帖』、期待してます!

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    【皇室】秋篠宮家の長男・悠仁さまには障害がある?発達障害の噂や補聴器をつけた画像も…宮内庁文化祭では実物大信号機を出品していたけれど…?

    2015年の宮内庁文化祭で実物大信号機を出品していた秋篠宮家の長男・悠仁さまに発達障害があるのでは?という噂がまことしやかに囁かれています。補聴器と思われるものを耳につけて公に現れた写真もあり難聴なのではとの声も…!?障害の噂は本当??

    2017.01.17

    関連記事

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング