今旬な話題をお届け!

就職活動前に覚えておくべきスキル、OB訪問に、色々役立つ最近増えてきた官公庁お手製ゲームやアニメ・漫画 まとめてみました。

最近増えてきたじゃないですか・・・官公庁お手製ゲームやアニメ・漫画。 入省してから「そういえば、あんな絵描ける?」「描けないの?出向する?」そんなことにならないように、OB訪問前に、また大学時代に覚えておくべきスキルともなっている、ゲームPGや薄い本系イラスト技術。そんな傾向分析に役立つ各省庁作品を、雑にまとめてみました。

  • pamusement
  • 2017.06.06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 788

    view

  • 目次

    最近増えてきたじゃないですか・・・官公庁お手製ゲームやアニメ・漫画。

    入省してから「そういえば、あんな絵描ける?」「描けないの?出向する?」なんていうことになったら、悲しすぎます。

    集団左遷(1994年10月29日公開)の映画。宣伝アドバイザーも・・・、そしてみんなも・・・

    出典: twisave.com

    現在ではすでに、OB訪問前に、また大学時代に覚えておくべきスキルともなっている、ゲームPGや薄い本系イラスト技術。


    まさか自分が、超一流大学卒業後に、そんなことにならないように・・・傾向分析や就職対策にも役立ち、かつ、趣味の省庁ウォッチャーの皆様の趣味にもきっと役立つ、各省庁作品を、雑にまとめてみました。

    ※喧嘩腰でも、わらしべ狩りでもありません。省庁アートの広報活動を自負したいです。

    財務省(ざいむしょう)

    ゲーム&クイズ~日本の財政を考える

    ゲームコーナー :: 日本の財政を考える

    http://www.zaisei.mof.go.jp/game/

    日本の財政はどうなっているのか?「調べて」「見て」「遊んで」財政について考える財務省のコンテンツ。好きな方法を選んで、日本の財政について考えてみよう。

    テレビのニュース、新聞雑誌など、広く各所で話題となったのが、「財務大臣となって日本を運営する」ゲームの財務省。

    ちょうど海外から「日本のKawaii文化」として注目を集めていた時期の作品だけに、大きなブームともなりました。

    この、ゆるキャラ+ゆるい進行の大臣ゲームの他に、ゆるめのクイズコンテンツも有り「時間の活かし方次第で、国庫の伝説的運用まで見えてくるゲーム設定」は、「意外と面白い発想」として人気でした。

    公安調査庁(こうあんちょうさちょう)

    流行に乗ったというより流行を作った謎解きゲーム~INTELLIGENCE SKILLS CHALLENGE

    情報機関でも諜報機関でも、また捜査連携もあるのに業務実態が国民にはあまり知られることが少ない公安調査庁。

    ちょうど各国の同種の機関が、みな話題性の高いゲームやプログラム、ツール提供などを行っていた時期のことでもあり、「日本の中央官庁の作品としては、非常に完成度が高いゲーム」として、IT各社に評価されている作品を出しています。

    ライバルは、海外機関!??

    INTELLIGENCE SKILLS CHALLENGE | 公安調査庁

    http://www.moj.go.jp/psia/ISC/index.html

    公安調査庁の業務への理解向上と広報活動の一環として開発したコンテンツです。

    出典: www.moj.go.jp

    適性検査タイプのゲーム Mission1アプティチュードチャレンジ編と
    実際に現場にいるような「プチシミュレーションゲーム」のMission2スキルズチャレンジ編の2つがあり、絵柄も本格的。

    出典: www.moj.go.jp

    Mission1アプティチュードチャレンジ編

    簡単な問題に答えていくだけで、ゲーム感覚の適性検査風診断画面が登場。

    出典: www.moj.go.jp

    Mission2スキルズチャレンジ編はRPG風ゲーム。

    流石に、大型RPG版のような、数年間をかけた作り込みのような豪華さはありませんが、ミシシッピ連続殺人事件のようなハマり感とは縁遠い、実際にしばらくハマって遊べるような楽しいゲームです。

    経済産業省(けいざいさんぎょうしょう)

    ユトリを鼻で笑っている担当者が、余裕で作っているとしか思えないネタも少なくないウィット&それでありながら中身充実で思わず感動のマンガに定評~経産省のマンガシリーズ

    もともと、こうしたメディア運用に対して及び腰だったように見せかけながら、ツクり始めると「それぞれが隠してきた素性と個性を活かして、完成度の高い作品を次々に打ち出し続けること」で定評がある「隠れオタクの集団=経済産業省」。

    すでに「このままコミケに出店しろよ」「これまとめて、普通のマンガで販売した分を、財源に充てろ」といった、さまざまな市民固定ファンを掴んで離さないレベルの出来のシリーズです。

    2016年はマンガ「就職にも使える!第3次産業活動指数」

    好評につき、2017年はマンガ「ビジネス環境分析にも使える!鉱工業指数(IIP)」

    こちらは流石に就職活動には一部領域を除いては使い難いデータなので、キャッチコピーに困った痛々しさも伝わってきます・・・

    担当者の苦悩の痕、そして前年を受けてのプレッシャー。民間も中央も、悩みは同じですね。

    隠しネタが多いためオタクが読んでも楽しいのに、健全さは貫かれており、そうした部分でも省庁マンガでは質の高い笑い&実益配慮。

    このセンスの良い歴代担当者の素性が気になってしょうがない、コミケ出展者も少なくないようです。

    そんなご意見も多い経産省ですが、そういえば過去には、販売されているマンガ冊子もありました・・・

    官報系らしからぬ絵柄なのに、フォントはやや官報系。ゆる系政府☓→オカタイ政府のつくったゆるキャラ良質作品として、海外からも注目されました。

    たしかこちら↑の作品は、省庁にエリートとして入省した方々が目指したかったかもしれない、京大博士課程修了の各種作品制作の「夏緑」さんの手による作品。

    ということもあり、中身充実で話題となっていた作品です。
    このあたりから、あやかりたい人々による統計を用いた「秀逸なストーリー展開合戦」に火がついたのでしょうか?

    なかなか素敵な試み=経産省という省庁そのものが「GAKKEN漫画とはまた毛色の違う、中身充実官公庁漫画ブーム」の1つのきっかけとなったケースです。

    こんなタイプの、在来版踏襲のゆるきゃらマンガも好評。全世代、全クラスタ国民を対象とした良質漫画シリーズです。

    環境省(かんきょうしょう)

    環境教育では、ナショナルトラストの導入と、そしてその一定の成功を見てきた日本。

    分析技術や環境技術、またそれらに伴う機材やサービスなどの多くが、対外契約における主要部ともなっており、国民に対してもそれらの教育を広く行う必要もあるからこそのマンガやゲーム活用がみられます。

    完成度も高く、しっかりと筋の通った作品であることが、毎年当然!の作風となっており、上層部の力の入れようが伺えます。

    マンガによる広報活動では、実は老舗~マンガで見る環境白書

    大人から子供まで、大体おなじ領域を見ているにもかかわらず、環境系データを利用する人からまったくイメージや実状部分だけを知りたい人まで、大きく分かれる利用者が多いことに特徴がある環境省。

    そのため、テキスト中心のものでも、漫画イラストタイプでも、それなりの情報量を直感的に理解できながら、どの世代でも違和感なくみられる全方位カバー性が高い作品を常に製作し続けています。

    「マンガで見る環境白書」は主には、子供たちや地域住民が学校などで利用している作品。

    出典: www.env.go.jp

    実はクイズもあるよ~Virtual Water Web

    こちらが「ゆるキャラ系なのに、意外とためになる」として、各所の話題となったゲームを含んだ「バーチャルウォーターの広報作品」

    バーチャルウォーターとは、食料を輸入している国(消費国)において、もしその輸入食料を生産するとしたら、どの程度の水が必要かを推定したものであり、ロンドン大学東洋アフリカ学科名誉教授のアンソニー・アラン氏がはじめて紹介した概念です。

    出典:環境省_virtual water_Web漫画

    とくに先進国としては、排出量計量系への理解やその取組のキモを理解してもらうのは大切な部分。

    各省庁を上げて水立国のうち先進的な取り組みのある国の1つと自負しているだけに、力の入り方には「いつも以上に」大きなものがありました。

    IPA 情報処理推進機構(じょうほうしょりすいしんきこう)

    大型広告を駆使したマンガを、見る人の脳内に喚起させる演出~パスワード もっと強くキミを守りたい

    2015年、首都圏主要駅を始め、各所に大きく展開されて外国人のSNSの話題から、もちろん日本の下部ネット民たちの「IPA情報処理推進機構、エイプリルフール限定ネタか?」として話題となった、胸キュン系広報活動がこちら・・・

    ちなみに、胸キュン系という死語をあえてつかっているのは、筆者である当方ではなく、リリースされたIPA側。

    URLにも「胸キュン系としての矜持」を感じさせてくれます。

    出典: www.ipa.go.jp

    安心してネットやスマホを楽しむための胸キュンラブストーリー「パスワード」をテーマにしたマンガポスターを第44回原宿ファッションジョイボード文化展に出展中(2015年4月3日~10月8日)。

    出典:パスワード-もっと強くキミを守りたい- : IPA情報処理推進機構

    出典: www.ipa.go.jp

    思わず激しくむせ返ってしまい、「胸キュンどころか喀血しそうに胸が痛い・・・いや腹が痛い」という人も少なくないほど爆笑を買った作品一連。


    この他にもIPA関連では、これ以外の話題としてもさまざまなネタ展開が期待できる点などもふくめ、次回作への期待もますます高まっています。

    これまで「映像サブリミナル」などの問題性などを、テレビ地上波他で指摘された事件は、日本国内に歴代さまざまありましたが、IT系を牽引&監視する省庁としては、その一歩進んだ各所の手技に対応すべく、こうした技法を駆使してのいろいろな取組展開も行える・・・という、ある種の模範的面&非模範的面をうまくミックスさせた手法としても話題でした。

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    石田彰はレジェンド声優!無愛想で保志総一朗以外友達がいない?キャラ変は銀魂のせい?結婚してる?

    石田彰さんは人気声優ですが、人付き合いが苦手で滅多に表舞台に出てこないイメージを持たれていました。しかし2012年頃からだんだんと露出が増え始めました。アニメ「銀魂」で桂小太郎役を演じ始めてからちょっとキャラが壊れてきた?と言われています。また結婚してる?との噂があるので調べました。

    2017.11.04

    岡本信彦は並みいる女性声優をおしのけてかわいい声優No.1!キャラは?彼女や結婚は?大学は?

    岡本信彦さんという声優さんをご存知ですか?並みいる女性声優をおしのけかわいい声優No.1と言われているんです。そして話題作に次々と出演し人気キャラを担当する超人気声優さんです!そんな岡本信彦さんですが、彼女や結婚の情報はあるのでしょうか?またどの大学出身なのでしょうか?

    2017.11.05

    関連記事

    イヴァンカは整形と豊胸、ティファニーも整形!?トランプの愛娘の整形前と後の比較画像が衝撃的過ぎると話題に!!

    ドナルド・トランプ氏の愛娘であるイヴァンカ・トランプさんとティファニー・トランプさん。どちらも綺麗な女性なのですが、そのお二人に整形と豊胸の手術を行ったという疑惑が出ております!整形前と整形後の比較写真を見てみると一目瞭然!?これは言い訳のしようがないですね…

    2016.12.16

    石田彰はレジェンド声優!無愛想で保志総一朗以外友達がいない?キャラ変は銀魂のせい?結婚してる?

    石田彰さんは人気声優ですが、人付き合いが苦手で滅多に表舞台に出てこないイメージを持たれていました。しかし2012年頃からだんだんと露出が増え始めました。アニメ「銀魂」で桂小太郎役を演じ始めてからちょっとキャラが壊れてきた?と言われています。また結婚してる?との噂があるので調べました。

    2017.11.04

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング