今旬な話題をお届け!

月丘夢路さんが死去!統一教会との関係はあったのか?娘、井上絵美の現在は?同じ宝塚出身の朝丘雪路とは親戚関係にあったのか?

宝塚出身の月丘夢路さんが先日亡くなりました。宝塚はもちろん、銀幕の世界でも活躍なさった方でした。そんな月丘夢路さんの軌跡と娘、井上絵美さんの現在を追いかけます!

  • moonchild824
  • 2017.05.09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 344

    view

  • 月丘夢路(つきおか ゆめじ)さんのプロフィール

    月丘夢路(つきおか ゆめじ)

    本名 井上 明子
    いのうえ あきこ
    旧姓:旭爪
    ひのつめ
    生年月日 1922年10月14日
    没年月日 2017年5月3日(満94歳没)
    出生地 広島県広島市大手町
    (現:中区大手町)
    職業 女優
    配偶者 井上梅次
    著名な家族 井上絵美(娘)
    月丘千秋(妹)
    月丘洋子(妹)

    月丘夢路の足跡

    月丘夢路

    戦後間もなくの日本で、日本を照らし続けた月丘夢路さん。
    夢路さんにはどんな足跡があったのでしょう。

    県立広島高等女学校(現・広島県立広島皆実高等学校)在学中に小夜福子の宝塚少女歌劇団(現:宝塚歌劇団)の舞台を観て、感激して宝塚少女歌劇団に入団することを決意する。反対する親を説得して女学校を中退した後、1937年、宝塚音楽歌劇学校に入学。宝塚歌劇団27期生。同期生に浦島歌女、大路三千緒、乙羽信子、越路吹雪、東郷晴子、瑠璃豊美らがいる。宝塚入団時の成績は93人中27位。1939年、宝塚少女歌劇団生徒として『宝塚花物語』で初舞台を踏む(この初舞台の主演は小夜福子)。

    出典:月丘夢路 - Wikipedia

    越路吹雪さん、乙羽信子など、綺羅星のごとくの同期生ですね!みなさん宝塚で大活躍の後に大女優、大歌手になられています。芸名がとても美しいですね。

    月丘夢路

    宝塚で娘役トップの座を勝ち取るだけの美貌は伊達じゃありませんね。
    現代ではなかなかいない美貌の持ち主です!

    1940年、宝塚歌劇団在団中に宝塚映画『瞼の戦場』の主演で映画デビュー。 1942年、『新雪』で水島道太郎と共に主演して大ヒットを記録(主題歌は灰田勝彦)。 1943年、歌劇団を退団。最終出演公演は花組公演『心の故郷/希望の泉』。その後は大映に入社。 1947年、轟夕起子に誘われて、轟の夫のマキノ正博が所長をしていた松竹京都に移籍。松竹でもトップ女優として活躍。四歳下の妹・月丘千秋も宝塚音楽学校を経て松竹入りしており、映画『地獄の顔』で妹・千秋と共演。

    出典:月丘夢路 - Wikipedia

    そして、アメリカで舞踊と声楽を学ぶために渡米します。当時渡米することはとても規制が厳しかったので、いかに彼女が特別階級だったかがわかります。すばらしいですね!

    100本以上の映画に出演なさっていたのですね!すごい本数です。 映画会社を何社も渡り歩いているから、キャリアも凄くなるのですね。

    1957年、井上梅次監督と結婚、井上とは絵美の出生などを挟み2010年2月に死別するまで連れ添った。 しかし、日活がアクション映画に路線変更すると速やかに後輩の石原裕次郎らにトップスターのバトンを渡し、1959年にフリーとなる。以後は出産・育児や家庭のため出演数をセーブしながら脇に回り、映画やテレビドラマ、舞台で活動。 夫・井上とともにジャニー喜多川と親交があり関連会社の代表を務め、舞台などでジャニーズ事務所所属のタレントとよく共演した。

    出典:月丘夢路 - Wikipedia

    ジャニーズと関係が深かったのですね!森光子さんより古いおばさまジャニーズファンだったのかもしれませんね! しかし、交通事故で顔に大けがを負い、夫の高齢化により、活動セーブを余儀なくされます。

    2010年(平成22年)2月11日、夫・井上が脳出血で死去。後述の『徹子の部屋』出演時に、「先に逝かれるとは思わなかった」と語っている。また、「おかげで雑用に追われているなかで整理もできている」と話していた。なお後日、帝国ホテルで開かれた井上梅次のお別れの会には腰を痛めたために出席できず、娘の絵美だけで来客を饗した。 2011年(平成23年)2月18日に開催された日本アカデミー賞授賞式に会長特別賞を受賞した夫・井上梅次の代理として88歳の元気な姿で娘の井上絵美と共に臨席。久々に公の場に姿を現した

    出典:月丘夢路 - Wikipedia

    ご主人に先立たれたという悲しみに耐えていたのですね。 ずっと隠遁生活を送られていたのです。

    朝丘雪路(あさおか ゆきじ)さんと何か関係があるの?

    朝丘雪路(あさおか ゆきじ)

    月丘夢路さんも朝丘雪路も同じ宝塚出身です。ですが、朝丘雪路の芸名の由来は、「朝の丘の雪の路」は誰にも踏まれていないので真っ白、という意味が由来である。父の伊藤深水さんが命名したとも言われています。月丘夢路にあやかったという説もあります。ですので無関係ではないが、関係はないということになるでしょうか。

    井上絵美(いのうえ えみ)さんはどんな人?

    井上絵美(いのうえ えみ)

    生誕 未公表
    東京都
    出身校 聖心女子大学
    職業 料理研究家

    慶應義塾幼稚舎を経て聖心女子大学卒業。 大学卒業後にフランスに渡り、辻調理師専門学校フランス校リヨンにてフランス料理、ルノートル製菓学校パリでフランス菓子を学んだ。日本に帰国後、料理教室を設立し、現在は「エコール・エミーズ」という総合的に「食」を学ぶスクールを主宰している。

    出典:井上絵美 - Wikipedia

    井上絵美さんは料理研究家の道を歩んでいるのですね。

    月丘夢路さんと統一教会の関係は?

    月丘夢路自身は、「ローマンカトリックの洗礼を受けております」と言っているので、信者ではなかったようです。 しかし、統一教会の広告塔に使われてしまったようですね。

    まとめ

    月丘夢路

    月丘夢路さんは広島の原爆体験などを演じた関係で、東日本大震災の原発事故に心をずっと痛められていたのだそうです。
    そんな心やさしい方が天に召されてしまいました。本当に残念です。心からご冥福をお祈り申し上げます。

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    【皇室】秋篠宮家の長男・悠仁さまには障害がある?発達障害の噂や補聴器をつけた画像も…宮内庁文化祭では実物大信号機を出品していたけれど…?

    2015年の宮内庁文化祭で実物大信号機を出品していた秋篠宮家の長男・悠仁さまに発達障害があるのでは?という噂がまことしやかに囁かれています。補聴器と思われるものを耳につけて公に現れた写真もあり難聴なのではとの声も…!?障害の噂は本当??

    2017.01.17

    関連記事

    元女優の君島十和子・娘は宝塚歌劇団に在籍中・夫の仕事は妻のサポート?…ブログやインスタで紹介のマスカラや執筆本が売れに売れているって噂!

    元女優で実業家の君島十和子さんについてご紹介します。長女は宝塚歌劇団で男役として活動中の「蘭世惠翔」。ブログやインスタで紹介されているマスカラや本がヒットしているという噂は本当でしょうか?元皮膚科医という夫の情報も。

    2017.01.27

    『ラブホの上野さん』出演の赤根那奈って宝塚歌劇団元トップ娘役の夢咲ねね!?何故改名したの??6年間コンビを組んだ柚希礼音とは仲良しでキスシーンが今も語り継がれている‥!

    赤根那奈さんは元宝塚トップ娘役で宝塚時代は夢咲ねねの芸名で活動していました。どうして改名したのでしょうか?実は妹の愛加あゆさんも宝塚トップ娘役だった!身長165cmでモデルと間違われる彼女の実家はお金持ち??

    2017.04.20

    元宝塚男役の麻実れいが菊田一夫演劇賞を受賞!宝塚時代には6年目でアンドレ役に大抜擢・相手役と共にゴールデンコンビと呼ばれた彼女が『徹子の部屋』で夫と息子について語る

    麻実れいさんは元宝塚歌劇団男役のトップスター。異例の出世をした彼女の宝塚時代の相手役との異名は「ゴールデンコンビ」。実業家の夫や連れ子の息子さんたちとのエピソードも動画たっぷりでご紹介します!

    2017.04.07

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング