今旬な話題をお届け!

【あの母だからあの息子!】あの歌舞伎名優一家のセレブ女優 寺島しのぶ(てらじま しのぶ)の長男・寺嶋眞秀(てらじま まほろ)4歳にして、すでに歌舞伎名優の素質! 超イケメンで「音羽屋かわいい~」と話題

あの歌舞伎名優・人間国宝でもある尾上菊五郎と、昭和世代にとって女優が司会の情報バラエ ティー「3時のあなた」のキャスター富司純子。その娘でもある銀熊賞女優寺島しのぶ。仏人アートディレクターとの間の長男、寺嶋眞秀が歌舞伎デビュー。話題となっています。

  • pamusement
  • 2017.05.16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 428

    view

  • あの歌舞伎名優 人間国宝でもある尾上菊五郎と

    昭和世代にとっては、品があり美しすぎて何の隙もない女優が司会の情報バラエティー「3時のあなた」内で「不幸のずんどこ」発言のキャスターとしても、もちろん女優としても名高い、富司純子

    その娘でもある有名女優 寺島しのぶ。

    歌舞伎界としては非常にめずらしい、フランス人アートディレクター ローラングナシアと結婚。

    そして出産しています。


    その長男、寺嶋眞秀が4歳にして歌舞伎の舞台にデビュー。

    話題となっています。

    ●寺島しのぶとは?

    寺島しのぶ(てらじま しのぶ)
    本名 寺島 忍
    職業 女優
    1972年(昭和47年)12月28日 生れ
    京都府京都市出生
    東京都出身

    夫 ローラン・グナシア(ろーらん ぐなしあ)フランス人アートディレクター

    尾上菊五郎一家として、長く♪白い歯っていいな、White&White ~などのCM出演していたこともあり、幼いころから芸能セレブ一家として有名。


    ちなみに現在、弟の尾上菊之助が歌舞伎俳優。

    ●名家出身女優でありながら、体を張っての演技でも話題に

    文学座出身の演技派で、かつ「隙のない美女」ではなく「隙のある美しい顔立ちが魅力的」な女優。

    1992年から1996年までは文学座所属、その後2000年には「シベリア超特急」でスクリーンデビュー。

    名家でもあり、誰もがまさか・・・とおもった2003年の映画
    「ヴァイブレーター」では体当たり演技などを引き受けていたこともありましたが、それらの演技力が評価されて、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞をはじめ、「国内外で」10以上の賞を総なめ。

    出典: rubese.net

    尾上菊五郎一家として、長く♪白い歯っていいな、White&White ~などのCMに出演していたこともあり、幼いころから芸能セレブ一家として有名。父は歌舞伎役者の七代目尾上菊五郎、母は女優の富司純子、父方の祖父は七代目尾上梅幸、母方の祖父は東映の俊藤浩滋プロデューサー、弟は歌舞伎役者の五代目尾上菊之助という演劇・俳優一家に生を受け、大学在学中より舞台、テレビドラマを中心に活躍している。2010年(平成22年)、ベルリン国際映画祭最優秀女優賞を受賞した。

    出典:寺島しのぶ - Wikipedia

    CNNの「まだ世界的に名前は売れていないが、演技力のある日本の俳優7人」の一人に選ばれた。

    出典:寺島しのぶ - Wikipedia

    賞は得ていても、演じる技術も、表現力も高い彼女の姿を見て、またそれを女性誌で語る彼女をみて、痛々しさを覚えていた一般女性が多かったといいます。

    ●イケメンフランス人と結婚したことが話題に

    出典: spysee.jp

    そんな寺島しのぶ、イケメンフランス人アートディレクターと2007年に結婚。

    出典:youtube

    『キャタピラー CATERPILLAR』 予告編

    『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』から2年ぶりとなる若松孝二監督が、戦争の愚かさを訴えた渾身作。

    「誰もが羨む結婚だから、もう脱ぐの止めるんだろうな」・・・と思っていたところ、更に2010年には映画「キャタピラー」でまた脱衣。

    出典:youtube

    銀熊賞トロフィー「重い」 喜ぶ寺島しのぶさん

    ですがこちらは、ベルリン国際映画祭の銀熊賞(女優賞)を「日本人としては、左幸子、田中絹代以来の35年ぶりに」受賞の他、国内映画賞総なめの評価を得ています。

    さすがに「娘の映画を見たことがない母」純子からも絶縁寸前となるほどの、猛反対を受けていたほど。

    でも日本の超ベテラン高齢者クラスからも言及されるほどの実力。

    それは「おそらく脱がなくても得ていただろう」ほどの演技力でもあり、いろいろもったいない限りです。

    ●私生活では、2012年9月12日に男児を出産

    私生活では、2012年9月12日に男児を出産。

    もともとイケメンとの結婚ということもあり、その美貌が期待されたお子様が、今回初舞台の寺嶋眞秀(てらじま まほろ)。

    出産直後には「歌舞伎俳優にしてもいい」と発言しており、そのデビューを心待ちにしていた歌舞伎ファンは多かったようです。

    この寺嶋眞秀・・・「期待以上に、予想以上に美形」であったことで更に話題に。

    オバアちゃまとご一緒。

    そして日本歌舞伎界に「記録されている限り」では、1874~1945年に活躍した十五代目 市村羽左衛門に続く、2人目のハーフ歌舞伎役者としての期待も集まっています。

    ●5月3日の舞台デビューは取材殺到!

    歌舞伎俳優の尾上菊五郎の孫で、女優・寺島しのぶの長男の寺嶋眞秀くんが3日、東京・歌舞伎座で初お目見え。せりふで笑いを取り、花道では親友の顔を見つけほほ笑む余裕も。母しのぶも感無量だった。

    出典:菊五郎の孫、寺嶋眞秀くん余裕の初お目見え  |日テレNEWS24

    歌舞伎俳優で人間国宝、尾上菊五郎(74)の孫で、女優・寺島しのぶ(44)の長男の寺嶋眞秀(まほろ=4)くんが3日、東京・銀座の歌舞伎座で初日の幕が開いた「團菊祭五月大歌舞伎」で初お目見えをした。    昼の部「魚屋宗五郎」で、酒屋丁稚与吉役として花道から一人で登場すると、歌舞伎座の観客は拍手で大歓迎。

    出典:菊五郎の孫、寺嶋眞秀くん余裕の初お目見え  |日テレNEWS24

     「ごめんくださいまし」「お客さまからのお使いものでございます」「美しいお女中さんからでございます」などよどみなくせりふのやり取りしたところで正面を向くと、さらに大きな拍手。  「灘の生一本ですからよおく効きますよ」「酒が好きだから酒屋の丁稚になりました」とせりふを続け、爆笑を誘った。  花道に帰っていく際には、ほほ笑むような、笑いをこらえる場面もあった。    菊五郎とのせりふのやり取りはなかったが、眞秀くんがと菊五郎が同じ場面に登場し、“祖父孫共演”を果たした。

    出典:菊五郎の孫、寺嶋眞秀くん余裕の初お目見え  |日テレNEWS24

    半年間特訓した成果もあり2、3階にもよく通る声で「ごめん下さいまし~」「お客様からのお使い物でございます」。誰からのだ? と聞かれると「美しい御女中さんからでございます」。どんな酒か説明するのに「灘の生一本、よ~く効きますよ」などと約10のセリフを、ゆっくり、しっかりとした口調で発した。

    出典:寺島しのぶ、長男・眞秀くんのセリフ完璧歌舞伎デビューにも「60点」と超辛口採点 : スポーツ報知

    4歳なのに驚くべき度胸だ。壇上では一瞬、笑顔に。しのぶによると、客席にいた眞秀の友達や義理の姉が見え、目が合ったのだという。緊張はなく、余裕すらうかがわせた。  それでもしのぶは「う~ん60点ですね。私の方が舞い上がっていたかも。拍手を聞いて、感極まってしまって」と涙があふれたという。眞秀くんは、満点のデビューにも「明日はもっと大きな声で頑張る」と、自ら課題を見付け、成長するつもりだ。

    出典:寺島しのぶ、長男・眞秀くんのセリフ完璧歌舞伎デビューにも「60点」と超辛口採点 : スポーツ報知

    4歳ですが、自分で舞台に対して目標をもって取り組んでいるご様子。

    そして日本歌舞伎界に「記録されている限り」では、1874~1945年に活躍した十五代目 市村羽左衛門に続く、2人目のハーフ歌舞伎役者としての期待も、マスコミ各社やファンを中心に、非常に集まっています。

    会見中、母に連れられて登場すると「寺嶋眞秀です。どうぞよろしくお願いします」と元気よくあいさつした。質疑応答では緊張でなかなか言葉が出なかったが、歌舞伎の稽古は「楽しいです」と即答。

    出典:寺島しのぶ長男・眞秀くん 歌舞伎の稽古「楽しい」 将来の夢は仮面ライダー?/芸能/デイリースポーツ ...

    ・・・ですが本人は・・・

    将来の夢は「仮面ライダーです」と4歳らしい回答で笑いを誘った。  一番好きな歌舞伎俳優を問われると、「ひいま(菊五郎)です」とニッコリ。

    出典:寺島しのぶ長男・眞秀くん 歌舞伎の稽古「楽しい」 将来の夢は仮面ライダー?/芸能/デイリースポーツ ...

    将来は、仮面ライダーに憧れている男子。

    今後が楽しみです。

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    【皇室】秋篠宮家の長男・悠仁さまには障害がある?発達障害の噂や補聴器をつけた画像も…宮内庁文化祭では実物大信号機を出品していたけれど…?

    2015年の宮内庁文化祭で実物大信号機を出品していた秋篠宮家の長男・悠仁さまに発達障害があるのでは?という噂がまことしやかに囁かれています。補聴器と思われるものを耳につけて公に現れた写真もあり難聴なのではとの声も…!?障害の噂は本当??

    2017.01.17

    関連記事

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング