今旬な話題をお届け!

完全復活の沢尻エリカ。「別に」事件や中山秀征との和解の詳細!復活後の詳細

お騒がせ女優沢尻エリカの「別に」事件から十数年。事件の真相や中山秀征との和解、芸能活動復帰後の沢尻エリカについてご紹介します。

  • kokocyoko
  • 2017.05.12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 356

    view

  • 沢尻エリカ プロフィール

    芸名:沢尻 エリカ(さわじりえりか)
    本名:澤尻 エリカ(さわじりえりか)
    別名義:Kaoru Amane ERIKA
    出身地: 東京都
    事務所:エル・エクストラテレストレ

    日本人の父とアルジェリア系フランス人の母の間に生まれたハーフです。小学校6年生の時にモデルデビューをします。その後「ニコラ」のモデルとして活動します。

    ニコラのモデル時代の沢尻エリカ

    かなりの癖毛が印象的ですが、この頃から可愛らしい印象です。

    2002年『フジテレビビジュアルクイーンオブ・ザ・イヤー2002』に選出。 2003年TBS系『ホットマン』で連続テレビドラマに初出演。 2004年映画『問題のない私たち』で準主演を務め、映画初出演

    出典:沢尻エリカ - Wikipedia

    モデル活動後女優としての活動をはじめます。

    2005年映画「パッチギ!」の「リ・キョンジャ」

    この映画で「リ・キョンジャ」を演じた沢尻エリカは女優として高い評価を受け多くの賞を獲得します。

    第29回日本アカデミー賞 新人俳優賞、話題賞俳優部門 (『パッチギ!』) 第79回 キネマ旬報 ベスト・テン新人女優賞 (『パッチギ!』『阿修羅城の瞳』『SHINOBI』) 第18回 日刊スポーツ映画大賞 新人賞 (『パッチギ!』) 第30回 報知映画賞 最優秀新人賞 (『パッチギ!』) 第27回 ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞 (『パッチギ!』) 第15回 東京スポーツ映画大賞 最優秀新人賞 (『SHINOBI』『パッチギ!』)

    出典:沢尻エリカ - Wikipedia

    1リットルの涙

    出典: aisu01.com

    1リットルの涙

    「パッチギ!」で高く評価された後、テレビドラマ「1リットルの涙」でもその演技力を高く評価されます。

    エランドール賞 新人賞 (『1リットルの涙』、『パッチギ!』) 第43回 ゴールデン・アロー賞 新人賞 (『1リットルの涙』、『パッチギ!』)

    出典:沢尻エリカ - Wikipedia

    沢尻エリカ「別に」事件

    演技の評価も良く順調に女優としての道を歩んでいた沢尻エリカさんですが、たった一言で世間や業界の評判を落とすことになりました。それが「別に」事件です。

    舞台挨拶で「別に」

    「クローズド・ノート」の舞台挨拶をしていた沢尻エリカが、司会者からの質問に対して「別に」不機嫌に返答したことで世間や業界からバッシングを受けることになりました。

    当時21歳の沢尻エリカは、舞台に登場した時点ではやくも腕を組み、露骨な仏頂面全開。「一番思い入れのあるシーンというのは、どのシーンでしょうか?」と司会者が質問すると、「特にないです」と答え、会場に不穏な空気が漂います。

    出典:沢尻エリカの「別に…」発言騒動を振り返る! 不機嫌な態度に批判殺到した過去 - ライブドアニュース

    んな重苦しいムードを察してか、監督の行定勲は撮影現場で沢尻が手作りクッキーを振舞ってくれたという、ほっこりエピソードを披露。それを受けて司会者が「どんな想いでクッキーを焼いたのかだけ、教えていただいていいですか?」と問うと、「別に…」と一蹴。名言誕生の瞬間です。

    出典:沢尻エリカの「別に…」発言騒動を振り返る! 不機嫌な態度に批判殺到した過去 - ライブドアニュース

    「別に」事件後、世間の評判も悪くなり沢尻エリカを嫌いになった人も多かったようです。

    「別に」事件の真相は?

    共演者の竹内結子の一言で不機嫌に?

    この時沢尻エリカは共演者である竹内結子が、沢尻エリカの衣装を見て「ギャートルズみたいだね」と発言したことが原因だといわれています。しかし本当にそれが原因なのか真相は分からないままです。

    号泣謝罪

    「別に」事件後、情報番組の独占取材で号泣しながら謝罪している姿が報道されました。

    中山秀征と和解!

    「別に」事件の前日に、、

    出典: wowpagos.com

    「別に」事件の前日に、、

    「別に」事件の前日にも沢尻エリカは不機嫌な態度で番組出演していました。

    『ラジかるッ』に出演した際、MCとして何とか番組を盛り上げようと、必死に質問をする中山に対して、ゲスト出演していた沢尻がぶっきらぼうな態度をとったことが話題となり、沢尻に批判の声が殺到。

    出典:沢尻エリカ、中山秀征への謝罪でファンがっかり? 片瀬那奈&中丸雄一との三角関係勃発を危惧する声も...

    出典: daikaibou.com

    しかし芸能活動を再開した沢尻エリカが中山秀征がMCを勤める『シューイチ』に出演した時、の当時のことについて謝罪しました。

    中山と9年ぶりに対面。「あの時代、どこかおかしかった。大変失礼しました」と謝罪した。

    出典:沢尻エリカ、中山秀征との14年前の因縁告白「本当にショックで…」 - ライブドアニュース

    完全復活後の沢尻エリカまとめ

    へルタースケルターで完全復活!

    「別に」事件後、芸能活動を休止していた沢尻エリカは2012年から芸能活動に復帰しました。
    芸能活動復帰後すぐに『へルタースケルター』で「りりこ」を演じ高い評価をうけました。

    第36回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞 (『ヘルタースケルター』)

    出典:沢尻エリカ - Wikipedia

    復帰後発の連続ドラマ

    出典: 4meee.com

    復帰後発の連続ドラマ

    深夜枠で放送された『ファーストクラス』はファッション雑誌の編集社を舞台としたドラマで様々な悪女が登場する。
    深夜枠ながら視聴率も良く続編のシーズンは時間を早めての放送となりました。

    その後もドラマや映画に出演する

    映画では『新宿スワン』。ドラマで『ようこそ我が家へ』や『大奥』などに出演しています。

    まとめ

    大人の女性になった沢尻エリカ

    お騒がせ女優から十数年あの当時の印象を残しつつバラエティ番組などに出演することで、話題性もありメディアへの露出も増えました。セクシーさや大人の女性らしさがでてきた沢尻エリカの今後の活躍に期待したいですね。

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    関連記事

    有名人トイレ盗撮の被害者は『乃木坂46』橋本奈々未だった!?この事件が卒業と芸能界引退の原因…!?リベンジポルノで逮捕されたアダルトサイト運営者を許すな!!

    10月19日の深夜、ラジオ番組『乃木坂46のオールナイトニッポン』にて突然の乃木坂46卒業と芸能界引退を発表して話題となった橋本奈々未さん。実は、19日の日中に逮捕された盗撮系アダルト動画サイト運営者達によって被害を被った中の一人だったようなのです…。アイドルという世界で華々しく輝いていた橋本奈々未さんから光を奪った人達を決して許してはなりません!!

    2017.02.26

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング