今旬な話題をお届け!

ASKA「日本一歌がうまいのは玉置浩二!僕は下手」いえいえ、あなたも充分お上手なんですが!二人の夢のコラボレーションはASKAの薬物逮捕で立ち消えに!

ASKAさんがこう語ったように、200人の歌手にアンケートを取ったところ、堂々と1位に輝いたのは玉置浩二さん!他の追随を許さぬ結果になりました。いえいえ、ASKAさん、あなたも充分お上手なのですが。ここでは、そんな二人の歌に関するエピソードを書いていきます。

  • moonchild824
  • 2017.04.24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4,988

    view

  • 歌手にアンケート。一番歌がうまいと思う歌手は玉置浩二!

    音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手い歌手ランキング - NAVER まとめ

    https://matome.naver.jp/odai/2140494666962225901

    7月9日放送のTBS番組「水曜ダウンタウン2時間SP」にて「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手いランキング」なるものが取り上げられ、ネット上で話題になってい...

    意外といえば意外ですし、当然といえば当然の結果ですね。確かに玉置浩二さんの歌は天下一品。ASKAさんが思わず冒頭の発言したのも納得です。

    ダウンタウンの番組で発表されたこのランキング。
    確かにみなさま歌がお上手な人ばかり。
    でも、マニアな人は「あれ?あの人が入ってない??」と思うランキング結果かもしれません。
    うまいはずのあの人が入っていない!そんな人が多いのも事実。
    そんな中のお一人が、そう、ASKAさんです。

    出典:youtube

    玉置浩二 碧い瞳のエリス

    安全地帯の名曲の玉置浩二ソロバージョンです。 ドラマティックな仕上がりです。

    この表現力のすごさ!さすが玉置浩二さんです! 確かにこんなにドラマティックに歌い上げることができる人は他にいないかも。

    出典:youtube

    ASKA - はじまりはいつも雨

    ASKA 10DAYS SPECIAL LIVE 2010.2.25 東京厚生年金会館

    ASKAさんも充分実力派だと思います!そうでなければ、こんなに売れるはずがないわけです。 返す返すもあの事件が無ければ・・・と思わずにはいられません。

    今、ASKAを救えるのは玉置浩二しかいない? - ニュース|BOOKSTAND(ブックスタンド)

    http://bookstand.webdoku.jp/news/2014/05/19/191046.html

     ついに......というべきでしょうか。  一昨日、かねてから覚せい剤使用の疑いがかけられていた「CHAGE and ASKA」のASKA容疑者(56歳)が覚...

    実はこの二人のコラボレーション、1コーラスだけ実現していたのですね!びっくりです!しかし、コラボレーションアルバム作成については、ASKAの逮捕により企画自体が潰れてしまうことになってしまいました。残念です!

    まさに実力派どうしの二人!二人はどうしてデュエットをするほど仲良くなったのでしょうか?
    まずは、お二人のプロフィールから確認していくことにしましょう。

    ASKAのプロフィール

    ASKA

    出典: www.bing.com

    ASKA

    ASKAは福岡出身。当時若手アーティストを輩出し続けてきた「ヤマハポピュラーソングコンテスト」(ポプコン)にチャゲ&飛鳥として出場して入賞します。

    1958年2月24日生まれ 59歳
    本名 宮崎重明(みやざき しげあき)

    自衛官である父の元で幼少期から剣道に親しむ。
    高校生の頃は北海道でインターハイに出場。
    高校生の頃父親の転勤願で福岡第一高校に転校。ここでCHAGE(柴田秀之)と出会う。
    ここで、剣道部の顧問と折り合いが悪く、退部。
    CHAGEと音楽の道を志すことになる。

    1978年 CHAGEとASKAが別々にポプコン福岡大会に出場。
    CHAGEがポプコングランプリを受賞。ASKAは最優秀歌唱賞を受賞。
    ヤマハのディレクターの「二人で組んでやってみたら」の提案で、同年秋に「チャゲ&飛鳥」名義でエントリー。(当時、バンドは7人編成であった)本選会では入選を果たす。
    翌年も本選出場したが、結果は入選。水面下でデビューの話は進んでいくが、「チャゲと飛鳥」二人での編成でという条件付きだった。
    1979年 「ひとり咲き」でデビュー。

    チャゲ&飛鳥

    出典: www.bing.com

    チャゲ&飛鳥

    「ひとり咲き」はJ-POPというよりも、演歌に近い感じの曲でした。そこそこにヒットしました。
    とてもセンセーショナルな印象があった記憶があります。

    1983年 作詞したボヘミアンが(作曲は井上大輔、大友裕子が歌唱)が葛城ユキのカバーにより大ヒット。

    以後、ソングライターとして、いろいろなシンガーに曲を提供していく。
    中でも光GENJIに、「STAR LIGHT」「ガラスの十代」「パラダイス銀河」など多くの曲を提供し、一気にスターダムにのし上がる。

    1989年に創作拠点をロンドンに移す。
    1993年 小田和正と共作の「僕らが生まれたあの日のように」をリリース。

    2009年 CHAGE&ASKAの無期限活動停止を発表

    玉置浩二さんのプロフィール

    玉置浩二

    出典: www.bing.com

    玉置浩二

    玉置浩二さんといえば、鬼気迫る歌唱力で、聞いている皆を玉置浩二ワールドに引き込んでしまうほどの歌唱力の持ち主です。サービス精神が旺盛すぎる所もありますが・・・。ここではプロフィールを紹介します。

    1958年 9月13日生まれ 58歳

    1972年 中学校の同級生と安全地帯を結成
    1981年 井上陽水のバックバンドとして北海道より上京。
    1982年 メジャーデビュー
    以降、「ワインレッドの心」「悲しみにさよなら」「碧い瞳のエリス」など立て続けにヒットを飛ばす。
    1983年 一般女性と結婚
    1991年 薬師丸ひろ子と再婚
    1993年 安全地帯の活動を休止
    1996年 「田園」が大ヒット
    1998年 薬師丸ひろ子と離婚を機に軽井沢に移住。
    1999年 ツアーメンバーの女性と結婚。
    2002年 安全地帯の活動を再開。
    2007年 一般女性と離婚。

    玉置浩二

    出典: www.bing.com

    玉置浩二

    玉置浩二さんは何度も結婚しますが、悉く離婚に至ってしまいます。これも天才だからなのでしょうか?きっと熱しやすく冷めやすい性格だからなのでしょうね。熱くなるのが普通の人より熱いのでしょうね。

    2008年 急性膵炎で入院。
    2009年 女優の石原真理と入籍しようとしたが、石原真理の離婚がまだ成立しておらず、婚姻届けが不受理に終わる。
    同年 石原真理と破局。
    2009年 安全地帯の再活動を発表。
    2010年 女優の青田典子と再婚。
    2012年 自分のレーベルを立ち上げ、安全地帯・玉置浩二それぞれの活動を開始する。
    2016年 憩室炎を発症。原因に飲酒があったことから、一生禁煙を宣言する

    ASKAとは1993年に活動したUSED TO BE A CHILDを通じて知り合い、同じ1958年生まれということですぐに意気投合。CHAGE and ASKAのライブに玉置が飛び入り参加するなど交友が深い。ASKAは2012年に出版されたムック『ぴあ&ASKA』のインタビューで、デュエットしてみたい歌手として玉置の名を挙げている。

    出典:玉置浩二 - Wikipedia

    お二人は同じ年ということで意気投合します。そして、お互いデュエットをしたいという願望を持つようになります。
    お互いの力を認め合っていたのでしょうね。

    2014年にASKAが覚醒剤取締法違反で逮捕された際には「今度こそ一緒に歌おうぜ」と再タッグを呼びかけた。ASKAも自身のブログで「化け物のようにうまいです。囁くようなウィスパーボイスから、パワーボイスまで、あんなに安定感のあるボーカリストはいません」と玉置の歌唱力を評価している。

    出典:玉置浩二 - Wikipedia

    ASKAは玉置浩二の歌唱力を非常に高く評価していたのですね。そして、覚せい剤疑惑で逮捕された時に真っ先に救いの手を差し伸べたのは玉置浩二だとも言われています。

    ASKAを立ち直らせるのは玉置浩二しかいない?

    玉置浩二ライブにASKAサプライズ

    出典: www.bing.com

    玉置浩二ライブにASKAサプライズ

    玉置浩二のライブにASKAが観客として参加していた時、舞台に引っ張り出したという逸話は知る人ぞ知るところ。
    「SAY YES」を1コーラスデュエットしたのだとか。

    ASKAさんの覚せい剤逮捕が世間を騒がせた時、いち早く救いの手を差し伸べたのは、玉置浩二さんでした。
    二人は同じ年生まれということもあり、意気投合し、お互いの才能を認め合う仲になったのだとか。
    そして、「コラボレーションアルバム」を出すことを玉置さんが提案したというのです。
    きっと素晴らしいアルバムになったでしょうね。

    玉置浩二は統合失調症だった?衝撃の過去!

    玉置浩二

    出典: www.bing.com

    玉置浩二

    玉置浩二は過去統合失調症だったと自著で告白しています。そんなつらい時期を乗り越えた方だから、ASKAさんの辛い心境を察して、救いの手を差し伸べたのかもしれませんね。

    玉置浩二が病気を告白、統合失調症の辛い日々…青田典子の苦悩とは? | 芸能人のヤバい過去・噂が流出

    http://geinouscandal.com/%E7%8E%89%E7%BD%AE%E6%B5%A9%E4%BA%8C%E3%81%8C%E7%97%85%E6%B0%97%E3%82%92%E5%91%8A%E7%99%BD%E3%80%81%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87%E3%81%AE%E8%BE%9B%E3%81%84%E6%97%A5%E3%80%85.html

    ロックバンド『安全地帯』のボーカルでもある玉置浩二。最近の人からすれば青田典子の旦那としての方がおなじみかもしれませんね。 しかし、その圧倒的歌唱力は芸能界でもナンバーワンといわれており、山下達郎やMr.Childrenの桜井和寿、コブクロ

    玉置浩二さんの奇行は実は統合失調症によるものだったのだそうですね。慢性的な精神病の一種で、現在も完治とは言えない状態なのだとか。

    玉置浩二さんもまた、統合失調症を患い、闘病真っ最中の方でした。
    数々の奇行は、周囲を悩ませているようです。
    一番困っているのは妻の青田典子さんだそうです。
    治療の辛さ、そして、音楽活動ができない辛さを玉置浩二さんは身をもって知っているはずなのです。
    だからこそ、玉置浩二さんは、ASKAさんに救いの手を差し伸べたのでしょう。

    ASKAさんが「僕の歌は下手といった理由は?」

    ASKAは24日にブログを更新。これまでに数々のヒット曲を世に送り出してきた、
    名実ともに日本のポップミュージック界における第一人者だが、「僕は、歌が上手くあ
    りません。本当にそうなんです。僕は、自分が上手いと思ったことは、一度もありませ
    ん。長い歌生活の中で、そう聴こえるように歌っているのだと思っています」と語った。

    出典:ズバッと速報 : 【悲報】ASKA「僕が日本一歌が上手いと思うのは玉置ですね」★3

    ASKAさんは玉置浩二さんとカラオケで一緒に歌うほどの仲なのだそうで、その時に玉置浩二さんの歌のすごさに心底ほれこんだそうです。プロのASKAさんが認めたぐらいです。生で聞いたらすごい迫力なのでしょうね。

    ASKAさんの歌い方はかなり癖があります。独特な節回しとでもいいましょうか。
    そんな所も玉置浩二さんの歌い方が「うらやましい」と思わせる事があったのでしょう。

    プロ同士で認め合っているこの二人。
    コラボレーションアルバムが作られたら、とんでもない化け物のようなアルバムができたかもしれませんね。

    まとめ

     ASKA 玉置浩二

    出典: www.bing.com

    ASKA 玉置浩二

    二人のコラボレーションが幻で終わってしまったのは残念でした。
    ASKAさんは福岡を拠点に活動していくそうですが、いつ全国規模の活動を復活させるのでしょう?二人のこれからから目が離せません!

    ASKAさんは、今、いろんな意味で自信喪失に陥っているのかもしれません。
    玉置浩二さんもまた、統合失調症の闘病中。
    二人とも、全盛期の活動をするのには、十分ではありません。

    でも、認め合っているお二人のこと、近い将来、二人のコラボレーションを実現させてほしいものです!

    ASKAさんの特徴のある歌声、玉置浩二さんの日本一の歌声、このコラボレーションが実現したら、これ以上はないベストアルバムができるような予感がします!

    お二人の体調、そして、環境が整うのを待つばかりです!

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    【画像流出‼】フライデーでベット写真が流出しちゃった芸能人まとめ!アイドル・女子アナ・外タレも流出~

    あの芸能人の画像も流出!?フライデーで過去に恥ずかしいベット写真が流出した芸能人やアイドルをまとめてみました!芸能人の意外な素顔に愕然!?ジャニタレや女性アイドル、女子アナ、外タレ、芸能人同士の衝撃画像まで一挙大公開します!!

    2017.12.06

    叶美香が劣化!?整形前整形後は?専門家が語る整形費用は500万円!?すっぴん画像は?どんな豪邸に?

    叶美香さんは叶恭子さんとともに「叶姉妹」として活躍しています。今年で50歳になる彼女。ネット上では、あまりの美しさから「サイボーグ」だとも言われています。そこで、美香さんの美しさを徹底解剖します。また整形前整形後の比較やすっぴん画像、そして豪邸だと言われる自宅まで調べました。

    2017.11.16

    関連記事

    玉置浩二、「田園」作曲の裏に隠された苦悩!魅力あふれるショーに「天才」の声!病気でライブ中止?これまでの結婚遍歴は?

    音楽業界で天才といわれる玉置浩二の名曲「田園」に隠された苦悩とは?変人ながらショーのクオリティがヤバすぎると話題に!そして5月のライブが中止になった理由は病気だった!現在の妻は、青田典子!元妻は、薬師丸ひろ子だった!これまでの結婚や離婚理由とは?石原真理子がDVを暴露!

    2017.11.06

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング