今旬な話題をお届け!

「はねるのトびら」メンバーが番組終了後、テレビから消えた?!

2001年4月から放送されていた人気バラエティー番組「はねるのトびら」。11年半続いた番組も視聴率低迷により2012年9月26日には番組終了となっています。当時絶大な人気を誇っていた「はねトび」メンバーも番組終了した今となってはテレビで全く見なくなってしまいました。そんな「はねトび」メンバーの現在をまとめてみました。

  • derideri25
  • 2017.05.19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3483

    view

  • 人気を博していたバラエティー番組「はねるのトびら」

    はねるのトびら

    出典: kyousoku.net

    はねるのトびら

    「はねるのトびら」はフジテレビ系にて 2001年4月から放送されていたバラエティー番組です。通称「はねトび」として人気を博していました。
    2001年4月開始当初は月曜深夜に放送されていましたが、2004年1月には火曜23時の枠に昇格し、2005年10月にはゴールデンに進出するなど当時勢いのある番組でした。

    レギュラー出演していた芸人はロバート、インパルス、キングコング、ドランクドラゴン、北陽の5組です。
    「はねトび」メンバーであるこの5組元々は、2000年~2001年3月までに放送されていた深夜番組「新しい波8」に出演していたメンバーです。



    大人にも子供にも当時人気のあった「はねるのトびら」。

    人気コーナーの一つ「ほぼ100円ショップ」は、100円ショップなどの「100円の商品」の中に含まれている100円の商品にも見える「高額商品」を見分け、「高額商品」を選ばないように「100円の商品」だけを選んで購入するという企画。このコーナーでは毎回豪華ゲストが出演しており、これまでに西川きよしさんが最上級鼈甲製眼鏡を100円だと思い購入するも、実際価格は100万円で西川さんはプロデューサーから借金をして支払っていたようです。

    視聴率低迷で2012年9月26日に番組終了

    出典: newbo.jp

    元々は当時の他番組やCMのパロディやサブカルチャーなどを基にしたコントで人気だったが、2005年にゴールデン進出してからというもの、コントが減りゲームなどの企画がメインとなって放送されていました。

    そして2010年ころからは好調だった視聴率も一桁にまで低迷し始めてしまい、2012年9月26日に番組終了となってしまいました。

    出典: gogotsu.com

    打ち切りされた理由については、「秋の番組改編に伴って」や「若手芸人にチャンスを与える番組として出発したが、その役割を十分果たしたと考えられるため」とフジテレビ側は説明していましたが、実際は視聴率が低迷したことが最大原因だと考えられています。

    また、2012年5月に起きたキングコング梶尾さんの母親が受給していた生活保護に関しての問題もこの番組打ち切りに影響したのではないかとも言われているようです。

    キングコング梶尾さんの母親の生活保護問題とは、2012年に報道された芸人・次長課長の河本準一が、河本さん自身に5000万円の年収があるにもかかわらず、自分の母親に生活保護を受給させていたという事実が問題となっている最中に、キングコング梶尾さんの母親も同様に生活保護を受給していることが報道されたのです。

    梶尾さんは、母親の生活まで面倒見ることが困難だったといった旨を語っていたようですが、梶尾さんの母親は「高級マンションに住んで生活保護受給」という状況を問題視され、衆議院予算委員会の話題にもなっていたようです。

    番組終了後のはねトびメンバーの現在

    ロバート

    ロバート

    出典: dalme.com

    ロバート

    結成年:1998年
    メンバー:左)山本 博(やまもと ひろし)
         中央)秋山 竜次(あきやま りゅうじ)
         右)馬場 裕之(ばば ひろゆき)

    かつての「はねトビ」メンバーで唯一活躍しているといっても過言ではないぐらいに、最近ではピンで大活躍しているロバート秋山さん。
    最近では、秋山さんの「クリエイターズ・ファイル」という動画が話題になったり、「はねるのトびら」放送時のライバル番組でもあった「めちゃイケ」にも出演するなどピンで大活躍中です。

    出典: tugu10.com

    馬場さんは、最近では芸人としてではなく料理人としてバラエティー番組などに出演する機会がふえているようです。クックパッドで公式ページを開きその自慢の料理を披露したり、料理本などを出版しています。

    山本さんは、「キャリア~掟破りの警察署長~」などのドラマにエキストラとしても出演したりもしているようです。

    インパルス

    インパルス

    結成年:1998年
    メンバー:左)堤下 敦(つつみした あつし)
         右)板倉 俊之(いたくら としゆき)

    インパルスの板倉さんはたまにではありますが、バラエティー番組などに出演しているようです。

    そして相方の堤下さんは、その素行の悪さからか「はねるのトびら」終了後から干されているとの噂もあるようです。

    「堤下さんは目上の人には非常に礼儀正しいですけど、若いADとか後輩芸人には結構コワいんです。ヤクザみたいな巻き舌で“おいコラ”と説教されますし、前に堤下さんから頼まれていた準備を忘れたADが裸で逆立ちさせられたこともあったり」(テレビ局関係者)

    出典:インパルス堤下敦の評判が悪い!後輩や業界から嫌われる理由とは? | ガチニュー

    また、同期芸人である森三中の大島さんも、以前出演した生放送番組内で堤下さんのことを「堤下のことは大っきらいです!!」、「クソ野郎!」とまで言い放ったそう。

    それにも理由があるらしく、堤下さんは以前森三中の黒沢かずこさんに対し陰湿なイジメをしていたことから、大島さんは怒り爆発してしまったようです。
    そして、大島さんの旦那さんと言えば売れっ子放送作家の鈴木おさむさん。このことも堤下さんが干された理由と噂されているようです。

    キングコング

    キングコング

    出典: kyousoku.net

    キングコング

    結成年:1999年
    メンバー:左)西野 亮廣(にしの あきひろ)
         右)梶原 雄太(かじわら ゆうた)

    現在では、全くと言っていいほど全国ネットで見ることのなくなったキングコングの2人。

    梶尾さんはたまに番組にゲスト出演しているようですが、レギュラー番組はもっていないようです。
    対する相方の西野さんにいたっては、芸人としてではなく絵本作家としての活動を優先していて、2016年6月に芸人引退を宣言しており、肩書を「絵本作家」にして炎上していたことが記憶に新しいです。

    ドランクドラゴン

    ドランクドラゴン

    結成年:1996年
    メンバー:左)鈴木 拓(すずき たく)
         右)塚地 武雅(つかじ むが)

    出典: news.ameba.jp

    ドランクドラゴンの塚地さんと言えば、その演技に定評があるようで役者として活躍しているようです。2018年には大河ドラマ「西郷どん」に出演することも決まっているようです。

    相方の鈴木さんは、番組終了直後こそテレビで見る機会があまりなかったようですが、数々の炎上騒動から火が付きそれ以降はバラエティー番組などにゲスト出演する機会が増えてきているようです。

    北陽

    北陽(ほくよう)

    結成年:1995年
    メンバー:左)伊藤 さおり(いとう さおり)
         右)虻川 美穂子(あぶかわ みほこ)

    北陽虻川さんは、2010年10月にイタリア料理店のオーナーシェフの桝谷周一郎さんと結婚し、2015年2月には第一子を出産しています。

    桝谷さんと結婚してからは、夫婦で共演する姿が多く見られていました。

    そして相方の伊藤さんも同様に、2010年4月、バレーボール選手の篠田歩さんと結婚されています。伊藤さんは2014年8月に第一子を出産し、現在は子育てに奮闘しているようです。

    まとめ

    人気バラエティー番組だった「はねるのトびら」終了後のメンバーの現在についてまとめてみましたがいかがだったでしょうか?

    番組放送当時は番組の人気に比例して、「はねトビ」メンバーも大活躍していたようですが、番組終了以降はテレビで見ることも激減していますね。
    はねトビ」メンバーに今後、以前のように大活躍する日がくるのか注目です。

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    関連記事

    あれっ!同一人物?人気芸能人の現在を卒業写真と比較!整形疑惑あり?

    芸能界には、可愛い女子や素敵なタレントが勢ぞろいです。さぞかし、学生の頃から目立って可愛いかったんでしょうね。ちょっと卒業アルバムや卒業写真を見てみましょう・・・あれ、なんとなく面影があるけど、顔が違ってない?なんか顔をいじったんじゃないのと、疑惑がでてきましたよ。皆さんにもこれらの写真と現在を比較してもらうよう、ご紹介します。

    2017.08.20

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング