今旬な話題をお届け!

進路選択のなかに芸能界も入れてみませんか?【公募やオーディションで入れる事務所など】デビューのきっかけ一挙紹介

新学年を目の前に、進路を考えるように学校などから言われている方も少なくない季節。どうせなら芸能界も進路選択の中に入れてみませんか?今回は、公募やオーディションなどでデビューした芸能人と、そのきっかけについて一挙ご紹介します。

  • pamusement
  • 2017.02.27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 182

    view

  • 春の学校でのイベントといえば、進路相談や面談。最近は二足のわらじをはきながら学業と芸能ともに両立されている方も多いのが芸能界。どうせなら芸能界も進路選択の中に入れてみませんか?

    今回は、公募やオーディションなどでデビューした芸能人と、そのきっかけについて一挙ご紹介します。

    2016年大ブレイクのトレエン斉藤さん(さいとうさん)は、ジャニーズ!!???

    2016年大ブームとなったお笑いのトレンディエンジェル(とれんでぃえんじぇる)

    大学卒業後、楽天勤務などを経て、NSC東京校10期からこの世界に入りましたが、実は、わかかりしころ、ジャニーズに履歴書を送っていたという。

    『KinKi Kidsが明かす事務所に送られた履歴書の行方とは?』 番組中盤、斎藤は学生時代ジャニーズに憧れて履歴書をジャニーズ事務所に送っていたことを告白する。すると光一が「絶対ジャニーさん目を通してますよ」と反応。たかしが「(届いた履歴書を)捨てるとかはないんですか?」と聞くと、「ジャニーさんの家の物置部屋っぽいところに、ガッサーって履歴書ある」と光一は明かす。光一が誰かしらが斎藤の履歴書はチェックしたはずだと断言すると、斎藤は「じゃあまだチャンスありますね」とコメント

    出典:Yahooニュース YE-TALENTBANK 2/20(月) 配信

    イケメンだったかどうかに自信がなくなってきましたので、ちょっと毛のある頃の写真を見てみましょう。

    出典: koihakuma.com

      え!意外!!


    どうしてこうなってしまったのでしょうか・・・

    吉本興業の場合、アイドル系などはスカウトなどもありますが、多くの所属者は各地域の養成所から、また各地での若手オーディションや、地域タレントオーディションなど経由の方も多いようです。

    関西だけでもいくつもの関係事務所があり、大所帯ということもあって、入り口もさまざま。

    ただし気を付けたいのは「あまりに有名な安月給」

    斎藤の部屋に入ったKinki Kidsの2人は、デビュー当初のトレンディエンジェルの給料明細を発見する。お笑いライブの出演料が1本1500円や、テレビ番組1本の出演料が500円との記載にKinki Kidsの2人は笑いながらも驚いた表情を見せた。

    出典:Yahooニュース YE-TALENTBANK 2/20(月) 配信

    堀北真希は畑でスカウト !!???

    自然豊かな東京清瀬市で、中学二年生時の通学途中の畑の真ん中でスカウトされたという、いまどきめずらしいエピソードなのが堀北真希(ほりきたまき)

    中学生の時に畑の真ん中でスカウトされたが、知らない人に声をかけられたので、必死で逃げた。高校の時に寮に入った。14歳の時にデビューしたが、緊張でまばたきが多くて「寄りが取れない」と言われた。デビュー当時は中学生だったので、あまり真剣には芸能界や女優についてわかってなかった。母は掃除洗濯をよく教えてくれた。

    出典:こんなテレビを見た。   「徹子の部屋」出演時のエピソード

    デビュー当時に限りなく近いころの、撮影写真がこちら。

    これはたしかに、逸材ですよね。

    清楚さもあってボーイッシュな小顔の骨格に、超美形のかわいく女子らしい顔立ち。

    幅広い魅力を含んでいて、若いうちにだれでもぴっと目がおもわずいってしまうのがよくわかります。

    ちなみにスカウトは中学校2年生だった2002年。テレビなどのメディア出演は2003年10月期のドラマ『ケータイ刑事 銭形舞』(BS-i)の主演あたりからなので、本当に原石という感じでした。

    ほかにも堀北真希所属の「スイートパワー」では、さまざまな方面にアンテナを張り巡らしており、現在所属の桐谷美鈴(きりたに みれい)は

    高校1年の時、「千葉県にもの凄い美少女が いる」 といううわさを聞きつけた現事務所から スカウトされて

    出典:芸能トレンド情報ここが気になるんです

    無修正美女姉妹 広瀬アリス・すず(ひろせ ありす すず)姉妹は、姉の地元の祭でのスカウトがきっかけ

    出典: hotopi.com

    女性マネージャーが、日本で一番美形の女性を探し出して、タレントに・・・とした全国行脚の結果、愛知県瀬戸市で発見された美女の瀬戸朝香(せと あさか)をはじめ、お直しなしでも本当にうつくしく、性格良しがそろっているとも言われる芸能事務所が「フォスター」。

    いま各方面で男女を問わない人気の、広瀬アリスと広瀬すず姉妹も、この事務所の所属です。

    「フォスター」の採用はスカウトが 中心となっているそうです。 一定期間、一つの地域に重点を置いて 捜し出すという方法をとっていると言います。 その地域にある学校を 一校一校地道に回り、 学生たちに 「周りにいるかわいい子を教えてほしい」と聞き込み、 10 ~15人くらいから名前が上がった子に対し、 直接会い、その後検討するという 手順になっているそうです。

    出典:芸能トレンド情報ここが気になるんです

    フォスター自体は、現社長が瀬戸朝香を発掘してから立ち上げた事務所。

    育成も丁寧で、預かった女性タレントを、品格ある、そしてお高く留まり過ぎない、メディアでも高い評価で清潔感を保ったままのメディア戦略をつづけてきた点と、ゆったりとしたスケジュールを組んでいたりといった点などもあり、若いうちに演技や表現力などをしっかりと磨いて、かつみにつける時間も確保できているのではないかといわれています。

    大手の事務所もよいのですが、こうした女性だからこその細やかさがある事務所は魅力的ですね。

    現在は、フォスターとフォスタープラスという2つの事務所で、オーディションなども行いながら、採用拡大も続けています。

    (広瀬アリス)小学6年生の時に、地元の清水七夕まつりで 友人と一緒にいたところ、 現事務所にスカウト

    出典:芸能トレンド情報ここが気になるんです

    広瀬すずは、既にタレントとして所属のお姉さんの関係で、家族と会った時に、芸能界入りで声をかけられたとか。

    (北乃きい)中学2年の時、地元横須賀でスカウトされ、 2005年ティーン向けのファッション雑誌の 『Hana*chu→』4月号でモデルデビュー。

    出典:芸能トレンド情報ここが気になるんです

    なにかと話題のジャニーズは、履歴書送付→ジュニアとして育成が基本

    なんといっても超大所帯。

    日本の男性アイドルをめざすなら、ここ以外には考えられないという人も多いのがジャニーズ事務所。

    事務所だけでなく、他社とはことなり都心にレコーディングスタジオなども持つ、しっかりとした企業といった面もあり、所属者の中には「本人が知らない間に両親や兄弟が履歴書を送っていた」「親戚が勝手に履歴書を」など、大人の目から見て、安心して男の子を預けられる企業と思われているようです。

    ジャニーズ事務所のオーディションの応募先はジャニーズファミリークラブになります。応募書類は履歴書、全身写真1枚、顔写真1枚、上半身写真1枚。本人への連絡が可能な電話番号を忘れずに記入しましょう。また、音楽や体操が得意な人は特技の欄に書きましょう。

    出典:ジャニーズコンサートマガジン ジャニーズ通信

    通常は、履歴書を送った後に、1次審査(書類選考)に合格している人には通知が。不定期開催の合格者を集めてレッスンがオーディションのような形になっており、レッスン中に「YOU」と呼ばれるのかどうかはわかりませんが、直接ひとりひとりをピックアップするといわれています。

    ジャニーズになれるのはもちろん男の子のみ、年齢制限はありませんが親権者の承諾を得てから応募を。 また、できる限り履歴書は本人が記入するようにとのことです。結果の連絡は不定期で、審査結果の問い合わせは受け付けていません。また、書類の返却も行っていないのであしからず。

    出典:ジャニーズコンサートマガジン ジャニーズ通信

    ジャニーさん、何を言っているのかよくわからないのですが、あの忙しく大所帯の中から、すご男子をピックアップする選択眼は、名前の呼び方にあらわれているのかも・・・

    これは毎晩枕元に立って、名前を・・・

    大手では年1回のオーディションのほか、履歴書受付なども常時あるところが一般的

    大手事務所のホリプロ「ホリプロタレントスカウトキャラバン」をはじめ、映画俳優のオーディションではさらに別格の存在でもある制作+興業+配給などの総合企業東宝「東宝シンデレラ」などさまざまの公募型オーディションが開催されています。

    こうしたオーディション自体の合格者への確約として「映画やドラマの特定の作品出演」「CMその他のデビュー作をあらかじめ決めた募集」などもありますが、それ以外にも、バラエティ番組や、地域帯情報番組などを中心とした「作品やグループなど、特定のものへの出演者募集コンテスト」なども存在しています。

    スカウトといえば、秘密裏に進行することもあり、人と人とがからんだ長期的な労働契約でもあります。そのため「あとから条件が全然違っていた」などといった暴露話などが出るケースもちらほら。

    こうした心配が比較的少ないのが、新聞や雑誌などの大手メディア複数からの告知がなされているコンテストともいわれています。

    常時コンテストなどを行っているところもあり、事務所選びの際には、現在活躍中のタレントの出演作品から、過去に所属したタレントたちの稼働状況の推移など、また事務所自体の規模や経営状況、出入りしているテレビ、ラジオ、レコードや興業元などの分析などもしっかりと行いたいものです。

    加えて、学校が芸能活動などを、在学中に並行して行うことに難色を示すケースなどもあり、こうした部分も各地域の学校情報をインターネットで調べると、過去に在籍しながら芸能活動を行っていた人がいた学校などが見つけやすいと思われます。

    いかがでしたか?

    いかがでしたか?

    今回ご紹介したのはほんの一例。

    ほかにも、歌手や俳優をめざしながらも、当初はグラビアやCMキャンペーンガール、マスコットオーディションなどでどこかの事務所に所属して、その後研鑽をつむスタイルなどもあるようです。

    スポンサー側が直接募集し、提携先の事務所に所属となるケースなども。

    目指す進路はそれでも、生き残りが難しい業界。

    しっかりと勉強や、あらゆる技能、芸事などを身に着けつつ、二足のわらじを充実させている方が、現在はひろく活躍されているようです。


    もちろん日常生活の勉強も、スポーツやダンス、歌、そして絵や演奏などもふくめて幅広い「個人の資質」が生きる業界だけに、手を広げながらもいずれも頑張るのは、芸能界にも一般でやっていくにも、成功に近づきやすい方法かもしれません。

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    【皇室】秋篠宮家の長男・悠仁さまには障害がある?発達障害の噂や補聴器をつけた画像も…宮内庁文化祭では実物大信号機を出品していたけれど…?

    2015年の宮内庁文化祭で実物大信号機を出品していた秋篠宮家の長男・悠仁さまに発達障害があるのでは?という噂がまことしやかに囁かれています。補聴器と思われるものを耳につけて公に現れた写真もあり難聴なのではとの声も…!?障害の噂は本当??

    2017.01.17

    関連記事

    【宗教法人マラヤ】グラドルから過激Tweetで再沸騰!鎌田紘子ってどれだけスゴイの?グラビア~自撮りまとめ

    同世代女子なら、中学生のころから「ピチレモン」や「ナルミヤインターナショナル」「インテル」の広告などですっかりおなじみの憧れモデルのひろぴょんこと鎌田紘子。今、改めて「自分でイラストや漫画も描けて、写真撮影も編集もできちゃう」グラドルとして、「宗教法人マラヤ」としても注目されています。そんなひろぴょんの今に徹底的に迫ります!

    2017.01.27

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング