今旬な話題をお届け!

2017年にAKB48ブームは去る!?昨年の紅白歌合戦で乃木坂46、欅坂46より格下扱い?渡辺麻友卒業で終了

2016年の紅白歌合戦に出場したAKB48ですが、乃木坂46と欅坂46が単体出場のところひとグループにまとめられ、さらに人気メンバーラインキング上位は…。

  • Miyucorosy
  • 2017.01.10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2863

    view

  • AKB48もう落ち目?渡辺麻友卒業で危機的状況に

    AKB48のプロフィール

    AKB48(えーけーびーふぉーてぃーえいと)

    活動期間:2005年12月8日 -
    事務所:AKS
    プロデューサー:秋元康

    AKB48のエピソード

    AKB48の設立コンセプトは?

    AKB48は東京・秋葉原に専用の劇場「AKB48劇場」を持ち、メンバー日替わりで毎日公演している「会いに行けるアイドル」をコンセプトにしています。

    AKB48はなぜ人気が出た?

    AKB48が売れたきっかけは2009年頃からテレビへの露出が多くなり、多人数アイドルとして有名になってCDの売上も1位を度々記録するなどして世間で「国民的アイドル」という地位を獲得しました。

    秋元康の一公演にかける仕事ぶりがすごい

    秋元康はAKB48グループ全体の約900曲以上に作詞をし、大きな公演では1000曲以上のデモテープを集めて使用楽曲を決めるようです。

    AKB48がついに終焉を迎える!?紅白歌合戦でNMB48、HKT48、乃木坂46、欅坂46にお株奪われる

    今回、AKB48として『紅白』のステージに立ったのは同グループだけではなく、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48の国内5グループ総勢342人から視聴者投票で選ばれた上位48人。だが、『紅白』の本番中に発表された上位16名のうち、AKBのメンバーは7名で、トップ5に至っては島崎遥香(3位)と渡辺麻友(4位)がランクインしたのみ。1位はNMBの山本彩、2位はHKTの指原莉乃、5位は同じくHKTの宮脇咲良といった具合で、もはや「AKB」とはいえない面々がパフォーマンスを披露することとなった。

    出典:AKB48の凋落ぶりが「紅白歌合戦」で露呈か 乃木坂46らと関係逆転? - ライブドアニュース

    AKB48は人気メンバーが少なく、紅白歌合戦でもひとつにまとめられて放送されました。

    NMB48では山本彩一強のようですが、HKT48の安定の人気アイドル指原莉乃や宮脇咲良など、AKB48のメンバーが鳴りを潜めているようです。

    島崎遥香が卒業し渡辺麻友がいなくなればAKB48は壊滅の危機!?

    出典: stage48.net

    「島崎は『紅白』をもってグループを卒業したので、現在AKBの人気メンバーといえるのは渡辺のみかもしれません。結局、いまのAKBは、シングル曲の選抜メンバーを見ても、48グループの本店ではなく、単なる連合軍であるのが実態です。というか、48グループ自体の地盤低下が否めない状況でしょうね。今年は、公式ライバルである乃木坂46とその妹分グループの欅坂46がそれぞれ単体で『紅白』に出場した一方、48グループは1グループにまとめられてしまった。これでは、どっちが本家なのかわかったものではないでしょう」

    出典:AKB48の凋落ぶりが「紅白歌合戦」で露呈か 乃木坂46らと関係逆転? - ライブドアニュース

    近年、紅白歌合戦にAKBグループのアイドルばかり多数出演し、紅白離れが著しいですが、2016年は豪華司会陣にピコ太郎のゲスト出演により視聴率は40%を超えたようです。

    そんな中、露呈してしまったAKB48の落ちぶれぶり。

    今後巻き返しはあるのでしょうか。

    「2月にAKBから小嶋陽菜、乃木坂からは橋本奈々未が卒業しますが、それぞれの卒業コンサートは、前者は2月21~22日の2日目に代々木第一体育館、後者は2月20~22日の初日にさいたまスーパーアリーナで行われます。代々木の収容人員が1万2,000人であるのに対し、さいたまスーパーアリーナは3万人。コンサート自体の開催期間もAKBが2日間に対して、乃木坂が3日間。トータルの観客動員数は2万4,000人対9万人と、両者の差は明らかです。もはやAKB並びに48グループの凋落は明確なものになっています」

    出典:AKB48の凋落ぶりが「紅白歌合戦」で露呈か 乃木坂46らと関係逆転? - ライブドアニュース

    乃木坂46や欅坂46など公式ライバルと立場が逆転しつつあるAKB48。

    前田敦子や高橋みなみのような引っ張っていくアイドルが今後現れるか注目が集まります。

    まとめ

    2016年の紅白歌合戦で落ちぶれてしまいつつある姿を晒したAKB48。

    島崎遥香も卒業し、いよいよ人気メンバーが不在になりつつある危機を迎えているようです。

    多人数アイドルグループの終焉が近づいているのか、今後の動向に注目が集まります。

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    関連記事

    AKB48まゆゆがHKT48宮脇咲良を”整形モンスター”と罵った?!家族旅行で韓国?整形のメンテナンスじゃないの?とネットで騒がれてる!?

    前から整形していると噂されているHKT48の宮脇咲良さん。AKB48のまゆゆこと渡辺麻友さんの流出したインスタには”整形モンスター”と宮脇さんを罵る内容が!そして正月休みに家族で韓国に言った事をツイッターに上げるも整形のメンテナンス?と騒がれているようです・・・。

    2017.01.17

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング