今旬な話題をお届け!

【プロ野球】FA宣言したオリックスの糸井嘉男選手が、阪神タイガースへ移籍決定!「金本監督を男にする」とは?

FA権の行使を宣言していた、オリックス・バファローズの糸井嘉男選手。阪神タイガースへの移籍が決定したおはなしを、お届けします。

  • clover_ribon
  • 2017.05.11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 759

    view

  • 糸井嘉男選手のプロフィール

    名前:糸井嘉男(いといよしお)
    生年月日:1981年7月31日
    出身:京都府与謝郡

    所属チーム:近畿大学
          北海道日本ハムファイターズ
          オリックス・バファローズ
          阪神タイガース(2017シーズンより)

    主な経歴

    2003年のドラフト会議にて、北海道日本ハムファイターズより自由獲得枠で指名されて、入団しました。

    公式戦一軍デビューは2007年。
    それまでは二軍生活を送り、学生時代は投手だったがこの間に外野手へと正式に転向し、好成績を残していました。

    一軍での出場機会が徐々に増えていったが、怪我に悩まされて、一軍と二軍を行ったり来たりしていました。
    しかし2009年頃から、一軍に定着して出場していました。


    2013年に交換トレードで、オリックス・バファローズへ移籍しました。
    このトレードは野球ファンを始め、選手間にも衝撃が走りました。
    しかし、糸井嘉男選手はそのような状況の中でも、前向きにオリックスでの活躍を見せていきました。

    オリックス時代では、さまざまなタイトルを獲得したり、4番打者として活躍。
    主将にも就任し、チームを引っ張っていく存在になりましたが、2015年は怪我に悩まされスランプに陥ったりもしました。

    2016年にFA権を取得したことから、オリックスで好成績を残しつつ行使を宣言しました。

    武田勝が声を失った。トレードの一報を聞き「急すぎて何と言ったらいいのか分からない…」と話すと、そのまましばらく言葉が出てこない。

    出典:日本ハムナイン動揺 糸井トレードに武田勝絶句「痛手 間違いない」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

     ダルビッシュは「糸井さんトレードとか、ありえん」とし、衝撃が走ったことを素直に表現した。

    出典:ダル 糸井の電撃移籍に衝撃「糸井さんトレードとか、ありえん」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

    主な表彰や獲得タイトル

    【北海道日本ハムファイターズ時代】
    2009年 ベストナイン
          ゴールデングラブ賞
          6月の月間MVP

    2010年 ゴールデングラブ賞

    2011年 最高出塁率
          ベストナイン
          ゴールデングラブ賞

    2012年 最高出塁率
          ベストナイン
          ゴールデングラブ賞
          9月の月間MVP
          クライマックスシリーズMVP
          
        

    【オリックス・バファローズ時代】
    2013年 ゴールデングラブ賞
          オールスターゲーム敢闘選手賞

    2014年 首位打者
          最高出塁率
          ベストナイン
          ゴールデングラブ賞

    2016年 盗塁王
          ゴールデングラブ賞

    FA権行使を宣言

    2016年のストーブリーグにおいて、糸井嘉男選手がFA権の行使を宣言しました。

    今回FA権を行使したことについて、糸井嘉男選手は「FA権を取得できたのだから、まだ成長できると思っている。手を挙げてくれる球団がいれば、評価を聞いてみたい」ということのようですよ。
    向上心があるって、ステキなことですよね。

     「(投手から転向後)野手をやって10年たった。FA権を取れるとは思わなかったけど、こうやって取れるようにまでなって、手を挙げてくれる球団もあるかもしれないというところで、そういう話はちゃんと聞いてみたいなと思った」

    出典:オリックス糸井がFA会見「より成長できる環境で」 - 野球 : 日刊スポーツ

    阪神タイガースへの移籍決定!

    FA権の行使を宣言した、オリックスの糸井嘉男選手。
    宣言翌日には、早速阪神タイガースから交渉があったようで、その結果入団が決定したそうです!

    最後の最後まで、宣言残留か、移籍かで悩んでいた糸井嘉男選手。
    しかしながら、結果的には新天地でのさらなる成長を、選んだようです。

    今回の決断に至った中には、野球人として成長する為に自分の中で変化というものが必要ではないかと考え、自分を奮いたたせ新しい環境でチャレンジする事により、更に成長できるのではないかという強い思いと、そして、何より大きかったのは金本監督の熱意に心をうたれたことで、今回、阪神タイガースさんに入団させていただく決断をしました。

    出典:阪神 糸井獲得を発表「金本監督を男にできるよう全力プレー」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

    「金本監督を男にする」とは?

    阪神タイガースへの移籍が発表された、糸井嘉男選手。
    抱負の中で「金本監督を男にする」と話されていたそうですよ。

    これはつまり「阪神を優勝へ導く」と宣言したようなものですよね!
    早くチームへ馴染んで、チーム一丸となって、優勝を目指して、金本監督を胴上げする、ということだと思います。

    オリックスヘの移籍のときもそうでしたが、常に前向きに考えている糸井嘉男選手。
    早く縦じまユニフォームを着用している、糸井嘉男選手が見てみたいですね。

    ファンの声は?

    まとめ

    いかがでしたか?

    虎党からは歓迎の声がたくさんみられました。
    2017年シーズンの、糸井嘉男選手の活躍が、早くみたいですね。

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    キング・カズこと三浦知良は浮気&不倫三昧をしていた!嫁の三浦りさ子とは別居で離婚も囁かれていたけど・・!50歳になってもJリーガー!?

    50歳になっても現役サッカー選手のキング・カズこと三浦知良さんと嫁のりさ子さんの間には2人の息子がいるそうです。過去には子供がいるのに浮気&不倫をしていたカズさん。家族とは別居していて離婚も近いと言われていたようですが・・・。そんなカズさんについてまとめてみました!

    2017.02.28

    関連記事

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング