今旬な話題をお届け!

漫画家は早く死ぬ!?あの人気作品を生み出した漫画家も若く死んでいた!

早死してしまった漫画家たちをまとめました!死因や早死してしまう共通の原因はあるのか!?

  • mikan-tea
  • 2017.12.06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 14,811

    view

  • 早死にした漫画家

    そもそも、漫画家とはどのような仕事を行う人たちのことを言うのでしょうか!?
    漫画家の定義はこちら!

    漫画家(まんがか)は、漫画作品の制作を生業とする人のこと。風刺漫画から、四コマ漫画などのギャグ漫画や短編のギャグストーリー漫画を描く人、シリアスな展開が求められる長編漫画まで、いずれの場合も制作者は漫画家と呼ばれる。

    出典:漫画家 - Wikipedia

    なりたい職業ランキングでも上位を記録している!
    特に小学生のランキングでは上位になることが多いようですね!

    人気職業ランキング(2017年10月)【13歳のハローワーク 公式サイト】

    https://www.13hw.com/jobapps/ranking.html

    2017年10月の職業人気ランキング。1ヶ月間でのアクセス・訪問数等での順位。

    13歳のハローワーク調べ。
    10月の1か月のランキングでは、人気職業の幼稚園の先生や歌手などを抑えて25位にランクインしています!

    早死にした漫画家【多田かおる】

    出典: showa-g.org

    多田 かおる(ただ かおる)

    生年月日:1960年9月25日
    没年月日:1999年3月11日(38歳没)
    出身:大阪府寝屋川市

    たくさんの作品を残しています!

    イタズラなkiss

    落ちこぼれの女子高生・相原琴子は、斗南高校の入学式で新入生代表挨拶をした頭脳明晰な美青年・入江直樹に一目惚れするが、話す機会もないまま高校3年生に。2年間の想いをラブレターに託し勇気を出して手渡そうとするも、「頭の悪い女は嫌いだ」と受け取ってすらもらえずにフラれてしまう。その冷たい対応に、直樹への想いを断ち切ろうとする琴子。

    出典:イタズラなKiss - Wikipedia

    そんなある日、新築したばかりの相原邸が震度2の地震で倒壊。琴子のために災害募金を始めた池沢金之助らにも冷めた言動を行う直樹に、琴子は怒りを露にする。結局、家を再建するまでの期間、父・相原重雄の中学生時代からの親友宅へ父娘共々居候させてもらうことになったが、なんとその居候先は直樹の住む入江家だった。

    出典:イタズラなKiss - Wikipedia

    愛してナイト

    【愛してナイト】というタイトルは、深夜に放送されていたラジオ【ヤングタウン】がきっかけとなって名前が決められたとのこと!
    このヤングタウンの月曜日のコーナーの中で、ラジオのリスナーに詞を送ってもらい、その時に採用されたものだそう!
    愛してナイトもいたずらなkissも実写化されたり、アニメ化されて長く愛されている漫画です。
    愛してナイトに関しては、イタリアでも実写化されたことがあるようです!

    死因は!?

    『イタズラなKiss』連載中の1999年2月21日、引っ越し作業中に大理石製のテーブル下の床を雑巾がけしていて一息つこうと頭を上げたところ、そのテーブルに頭を打ちつけた。夜になってから倒れて意識不明となり、18日後の3月11日に急逝した。38歳没。死因は頭部強打による脳内出血。

    出典:多田かおる - Wikipedia

    多田かおるさんは、寿命や病気などではなく、掃除中の不注意からの事故でした。
    頭を強打し亡くなってしまっていたのです。
    防げた事故なだけに悔やまれます。

    早死にした漫画家【宮田紘次】

    宮田 紘次(みやた こうじ)
    ※残念ながら、顔写真が見つかりませんでした

    生年:1981年
    没年月日: 2015年10月22日

    東京造形大学を卒業している漫画家です。

    2006年、第8回エンターブレインえんため大賞に「蛇腹」で佳作入賞。『コミックビームFellows!』(エンターブレイン)vol.1の「猫でタンデム」でデビュー[1]。短編「うたたね姫」を2007年3月号、同作の続編を同年10月号に発表し、『コミックビーム』2008年5月号より「ききみみ図鑑」を12月号まで連載。その後『Fellows!』volume4からvolume14にかけて「真昼に深夜子」を連載した。

    出典:宮田紘次 - Wikipedia

    犬神姫にくちづけ

    他にも」「ヨメがコレなもんで。」「ききみみ図鑑」などを生み出した。
    個性的な漫画で、とても人気がありました!

    宮田紘次さんのお父さんのFacebookによると、死因は高血圧性脳出血とのこと。
    葬儀の日にちや場所公開され、ファンも数多く参列しました。

    早死にした漫画家【小路啓之】

    小路 啓之(しょうじ ひろゆき)

    生年月日:1970年7月9日
    没年月日:2016年10月20日(46歳没)


    『ごっこ』『イハーブの生活』『かげふみさん』などの代表作がある。

    1997年、ちばてつや賞にて「殺しのライセンス」が準大賞を受賞しデビュー[3](大塚康生名義)。1998年にアフタヌーン四季賞・夏のコンテストにおいて「カゲ切り男をめぐる冒険」が審査員(谷口ジロー)特別賞を受賞(犬塚康生名義)。

    出典:小路啓之 - Wikipedia

    その他にもスーパージャンプ漫画大賞準入選なども受賞!
    数多くの新人賞などの様々な賞を受賞しています!

    リカンベントと呼ばれる自転車に乗っていての事故死とのこと。
    走行中に転倒。
    頭を強く打って亡くなったとのことです。

    早死にした漫画家【高畠エナガ】

    出典: img.hmv.co.jp

    高畠 エナガ(たかばたけ エナガ)

    生年月日:1989年3月21日
    没年月日:2017年8月21日(28歳没)


    中学生の頃からGIFアニメでネット上での創作を開始する。高校生で会長エナガのペンネームでウェブ上にマンガを発表する。2008年、短編マンガ「我が家が一番!」で、「デジタル・コミック大賞2008」で準大賞を受賞。大学の卒業制作で描きはじめた「ZELBESTY」が集英社の編集者の目にとまり、『ジャンプスクエア』2011年11月号の特別付録漫画「Reversi」で漫画家デビューした。

    出典:高畠エナガ - Wikipedia

    死因は脳梗塞。
    死の3週間前に自信のツイッターで人間ドックに行ったことを明かし、問題なしだったことをつぶやいていました。

    早死にした漫画家【60代まで生きていた編】

    若い方で20代。
    そんな中、60代まで生きた漫画家を取り上げます!
    60歳だとしても、平均寿命まではまだまだありますね。

    早死にした漫画家【手塚治虫】

    手塚 治虫(てづか おさむ)

    生年月日:1928年11月3日
    没年月日:1989年2月9日(60歳没)

    日本を代表する漫画家ですね!

    1946年1月に、大阪帝国大学附属医学専門部に在学。
    ここから、手塚の4コマ漫画『マアチャンの日記帳』が始まった。
    このことで漫画家としてデビュー。
    1950年以降、次々にヒット作を生み出しました。
    代表作は『鉄腕アトム』『ジャングル大帝』『リボンの騎士』など、世界中から知られています!

    スキルス性胃癌が死因となっている。
    しかし、当時の医療業界の習慣で、病名を本人は知らされていなかったとのこと。
    事務所の社長が見舞いに来た際に病名を尋ねたが、胃がんであるということは伏せられたのだとか。
    その後、昏睡状態と覚醒を繰り返したが、昏睡から覚めた時には【鉛筆をくれ】と話し、意識がなくなるまで筆を握ったとのこと。
    最後は妻も止めたが、本人は最後の最後まで漫画家として生きた。

    早死にした漫画家【藤子・F・不二雄】

    藤子・F・不二雄(ふじこ・エフ・ふじお)

    生年月日:1933年12月1日
    没年月日:1996年9月23日(62歳没)

    手塚治虫同様、日本を代表する漫画家。
    もちろん世界中から愛されています。

    代表作品は『オバケのQ太郎』『ドラえもん』『キテレツ大百科』『エスパー魔美』『チンプイ』などがある。
    ドラえもんは現在もアニメが放送されていて、現在もなお大人気作品である。

    1度胃がんが見つかって以降、体調を崩すことが多くなっていった。
    最終的には肝がんにもなっている。
    家族が夕食を食べようと声をかけるといつものように返事があったという。
    しかし、いつまでたっても現れないため、娘が呼びに行ったところ、筆を握ったまま意識を失い、机に倒れていたのだという。
    そのまま息を取り戻すことなく亡くなった。
    死因は肝不全だった。

    早死にした漫画家たち。どうして早くに亡くなったのか。

    どうしてこうも漫画家は早死にするのだろう。
    共通する原因があるのではないかと考えた結果、多忙な漫画家ならではの共通点が見つかりました。

    運動不足

    当然、机に向かって作業することが多い仕事。
    血流が悪くなったり筋力も低下するでしょう。

    不規則な生活

    漫画家は期日に間に合うように漫画を仕上げることが多いでしょう。
    待っているファンの為にと、寝ずに作業することもしばしば。

    ストレス

    精神的なプレッシャーがたくさんあるでしょう。
    締め切りが迫ってくること。
    新しい作品や、作品の展開に悩むこと。
    アシスタントに対しての思い。
    世間からの酷評や連載の打ち切りへの恐怖心。
    様々なストレスが取り巻いています。

    これら要因から漫画家は常人よりも身体的疾病、精神的疾病の発病が多いのです。
    よって、漫画家の平均寿命が短くなってくるのでしょう。

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    ”筆談ホステス”として有名になった斉藤里恵!実は筆談の話は嘘で脚色されたものだった!?障害者だけど政治家として活動している!シングルマザーとしても頑張っている!

    「中居正広の金曜日のスマたちへ」に出演したことがきっかけで一躍有名人になった”筆談ホステス”の斉藤里恵さん。現在は政治家として活動しているようです!有名になってから出てきた”筆談ホステス”の嘘とは? そんな斉藤里恵さんについてまとめてみました。

    2017.03.20

    【皇室】秋篠宮家の長男・悠仁親王さまには障害がある?発達障害の噂や補聴器をつけた画像も…目指すは東大!

    2015年の宮内庁文化祭で実物大信号機を出品していた秋篠宮家の長男・悠仁さまに発達障害があるのでは?という噂がまことしやかに囁かれています。補聴器と思われるものを耳につけて公に現れた写真もあり難聴なのではとの声も…!?障害の噂は本当??中学は、東大を視野に入れ、筑波大附属中学校へ進学?

    2017.12.28

    大食い選手権の裏側は悲惨?!大食いタレントの嘔吐は当たり前で、摂食障害も?!ギャル曽根に限っては”特異体質”だから最強!?

    人気大食いタレント・ギャル曽根さんが活躍した”大食い番組”も批判や事件で放送されなくなりましたね。その理由は大食いタレントの嘔吐や摂食障害が暴露された事、そして死亡事故が発生してしまったから!!ギャル曽根さんと大食いタレントについてまとめてみました。

    2017.01.30

    千野志麻の人身事故から3年たった現在は?賠償金の支払いは文字事罰は下る?エリート夫の癌は回復?子どもは慶応?

    元フジテレビアナウンサーの千野志麻が起こした人身死亡事故から3年。現在の千野さんの様子はどうなのでしょうか?支払った賠償金や裁判費用は?速水もこみちには懲役2年執行猶予3年の判決が下ったのになぜ千野志麻は賠償金だけなのでしょうか?エリート夫の経歴なども一緒にまとめました。

    2017.10.13

    関連記事

    飯島愛の死因や死の真相は?金スマで木村藤子が予言した衝撃シーンとは?引退しなければ今も生きてた!?

    飯島愛さんは36歳という若さでこの世を去りました。金スマの番組企画で霊能力者の木村藤子さんがした予言がスゴい!と改めて話題になっているので気になる内容をまとめました。また芸能界を引退し1年も経たない間に謎の死を遂げた飯島愛さん。死因は一体何だったのでしょうか?

    2018.01.19

    ジョンヒョン(SHINee)が自殺で死因は?原因は鬱も「黒い犬」のタトゥーはSOS?彼女は?葬儀は?

    ジョンヒョンさんはSHINeeというK-POPアイドルグループのメンバーで高い人気を誇っています。そんなジョンヒョンさんが自殺したとの衝撃の報道が…!死因は一体何だったのでしょうか?自殺の原因は鬱で「黒い犬」のタトゥーはSOSだったのではないか?と言われています。彼女や葬儀の様子と一緒にご紹介!

    2017.12.26

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング