今旬な話題をお届け!

第二次世界大戦中の史実を基に映画化!クリストファー・ノーラン監督の最新作「ダンケルク」について紹介!

クリストファー・ノーラン監督の最新作「ダンケルク」が、2017年9月9日から公開されました。今回はこの映画について紹介します。

  • tori39
  • 2017.10.05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 487

    view

  • 「ダンケルク」について紹介




    クリストファー・ノーラン監督の最新作「ダンケルク」が、2017年9月9日から公開されました。今回はこの映画について紹介します。


    映画「ダンケルク」とは

    出典:youtube

    映画『ダンケルク』本予告【HD】2017年9月9日(土)公開




    タイトル「ダンケルク」
    公開日: 2017年9月9日 (日本)
    配給:ワーナー・ブラザース映画
    監督・脚本・制作:クリストファー・ノーラン
    出演者:トム・ハーディハリー・スタイルズ  キリアン・マーフィーほか





    映画「ダンケルク」は、第二次大戦下のフランス・ダンケルクで、ドイツ軍に包囲され、身動きが取れなくなった約40万人のイギリス兵&フランス兵の撤退作戦を描いた作品です。





    監督を務めるのは「ダークナイト」、「インターステラー」のクリストファー・ノーラン。主演は「マッドマックス 怒りのデス・ロード」で好演を見せたトム・ハーディで、人気アイドルグループ「1D」のメンバーハリー・スタイルズ他、豪華出演陣が脇を固めます。


    第二次世界大戦中に実際にあったダンケルクの戦い



    映画は第二次世界大戦中に実際にあった「ダンケルクの戦い」を描いています。第二次世界大戦が始まると、ドイツは、ベネルクス三国(ベルギー、オランダ、ルクセンブルク)、フランス北部を支配下に起きます。

    そこから更に大砲や、戦車など、火力と機動力を持った機甲部隊を駆使した「電撃作戦」により、瞬く間に約40万人のイギリス兵、フランス兵を、フランス北部の港町“ダンケルク”に追い詰めます。

    当時の英首相チャーチルは「抗戦」ではなく、「撤退」を命令。こうして民間の船も参加した官民一体の撤退作戦「ダンケルクの戦い」が始まるのです。



    映画の注目ポイントを紹介




    ここからは映画の注目ポイントを紹介します。


    注目ポイント1




    注目ポイントの1つ目は空戦シーンです。ダンケルクの戦いではイギリスの戦闘機「スピットファイア」が導入されるのですが、映画のために、スピットファイアと似た飛行機を買い、飛ばしたそうです。そのためCGをほとんど使用せず、迫力のあるリアルな映像が撮影されています。CGに頼らないリアルな空戦シーンに注目です。


    注目ポイント2




    2つ目の注目ポイントは役者たちの演技です。「マッドマックス 怒りのデス・ロード」で好演を見せた主演のトム・ハーディの演技、そして今回、本格的に映画に出演することになったハリー・スタイルズの演技に注目です。


    Twitterの反応は?




    この映画に対してTwitterには以下のようなツイートがありました。


    まとめ

    出典: amass.jp





    CGを使っていないということで、迫力のある映像が楽しめます。映画「ダンケルク」をぜひご覧ください!



    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    【蛇にピアス】芥川賞作家・金原ひとみの現在は?夫は?パリ在住?新作「軽薄」や「クラウドガール」のあらすじは?

    デビュー作「蛇にピアス」で芥川賞を受賞した作家・金原ひとみ。最近あまり名前を聞きませんよね。現在は何をしているのでしょう?夫とともにパリに住むことを選んだ理由は、放射汚染?「持たざる者」と新作「軽薄」は繋がっている?調べてみました!

    2017.11.01

    2017年には昼帯ドラマが帰ってくる! そこで 日本のソープオペラの名品 「花王愛の劇場~TBS愛の劇場」まとめ

    かつて日本の主婦のお昼の家事明けといえば、ソープオペラとも呼ばれる化学メーカー提供の30分ドラマがお楽しみでした。各局がこぞって、テレビ放送開始以来多数行ってきましたが2016年3月31日で終了。そんななか2017年にはテレビ朝日がこの枠で復活させます。 またソープオペラシリーズを楽しむために、2016年には絶滅した各社昼おび枠・・・中でも名門枠「花王愛の劇場」についてざっくりご紹介します。

    2017.03.14

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング