今旬な話題をお届け!

原作漫画は大ヒットセラー、実写版映画は?「黒執事」コケタ!と言われた事態、やはり難しいのか漫画の実写化アニメ版は順調

原作は大ヒットロングセラーの黒執事(枢やな)、全世界で売り上げ累計2,000万部を誇っている、中世イギリスを舞台にしたダークファンタジーです。アニメ化、実写版映画化されましたが、どうやら原作ほど爆発的なヒットには至っていないようです。

  • nana_2017
  • 2017.03.20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 42

    view

  • 原作、黒執事について

    漫画:黒執事

    出典: www.schaft.net

    漫画:黒執事

    作者:枢やな
    出版社:スクウェア・エニックス
    掲載誌:月刊Gファンタジー
    レーベル:Gファンタジーコミックス
    発表期間:2006年10月号 -
    巻数:既刊24巻(2016年12月現在)

    2006年10月号から連載中、現在単行本は既刊24巻という長期連載作品です。翌年の2007年8月10日には、ドラマCDが発売されるほどの人気作品です。

    2008年と2010年にはテレビアニメが放送、2009年5月には舞台が上演されました。そして、2014年1月18日に実写映画公開その半年後、アニメ新シリーズが2014年7月から放映開始されました。

    原作の黒執事のあらすじ

    セバスチャン・ミカエリス

    名門貴族ファントムハイヴ伯爵家の執事。
    かなり有能
    領主シエル・ファントムハイヴとは悪魔の契約で結ばれている「悪魔」

    シエル・ファントムハイヴ

    名門貴族・ファントムハイヴ伯爵家当主。
    両親を惨殺され自身も人身売買組織に誘拐されたところを、悪魔との契約により脱出。復讐のため当主として裏家業も受け継いでいく。

    黒執事の舞台は19世紀末期のイギリス。名門貴族・ファントムハイヴ伯爵家の執事セバスチャン・ミカエリスが主人公です。彼は日頃の執事としての業務は勿論、全てにおいて完璧な人物。

    幼い領主シエル・ファントムハイヴと共に伯爵家の裏家業である「女王の番犬」として行動を共にします。悪魔であるセバスチャンと契約をしたシエルは暗い過去を持ち、過去の因縁や、事件などに翻弄されつつ、セバスチャンと事件を解決していきます。

    ダークファンタジーであり、ミステリー、アクション漫画です。

    大失敗といわれた実写版映画「黒執事」

    映画版 黒執事

    黒執事 KUROSHITSUJI
    監督:大谷健太郎 さとうけいいち
    脚本:黒岩勉
    原作:枢やな『黒執事』
    製作:松橋真三
    製作総指揮:ウィリアム・アイアトン
    出演者:水嶋ヒロ 、剛力彩芽、優香、山本美月、丸山智己他

    黒執事主演水嶋ヒロ

    出典: zyouhot.com

    黒執事主演水嶋ヒロ

    水嶋ヒロ(みずしま ひろ)

    俳優、 俳優以外にも多岐にわたるコンテンツのプランニングやディレクション及びクリエイターとしても活動
    2014年公開の主演映画『黒執事』では、共同プロデューサーとして、本名の「齋藤 智裕」でクレジットされている。
    妻は、シンガーソングライターの絢香。

    生年月日: 1984年4月13日 (32歳)
    生まれ: 東京都
    身長: 180 cm
    著書: KAGEROU

    2014年1月18日公開された映画「黒執事」は、原作者枢やなさん承認のもと原作から約130年後の「2020年アジア某国」が舞台でした。

    内容は、映画完全オリジナルストーリーとなっています。主演は水嶋ヒロさん、彼は3年ぶりの映画出演で俳優復帰作ということでも話題になりました。また、本名で映画の共同プロデューサーも務めていました。

    黒執事 原作アニメと実写版

    出典: www.youtube.com

    黒執事 原作アニメと実写版

    製作会社: 映画「黒執事」製作委員会
    配給:ワーナー・ブラザース映画
    公開:2014年1月18日
    上映時間:119分
    言語:日本語
    興行収入:6億100万円

    黒執事はオープング週末2日間で11万6253人を動員し、興行収入は1億4557万3100円でした。

    その後、じわじわと興行収入を増やし、最終的には公開終了時点の合計は『キネマ旬報』2015年3月下旬号、96Pによると6億100万円に達したとあります。

    2014年の興行収入ランキング1位の映画は、「アナと雪の女王」の237億3000万円となっていますから、失敗作といわれても仕方ないかもしれません。

    実写版映画黒執事より

    映画の舞台設定は、近未来のニューヨークっぽい物でしたが、アジアの設定。キャストは日本人っぽいとあって、原作とは全く違う設定でした。

    原作のファンはあまり楽しめなかったのでしょう。売り上げに原作ファンの動員ができなかったのも、失敗の原因の一つでしょう。

    原作のアニメ化、実写化は黒執事だけではなくたくさんあります。元々のファンから絶賛された作品というのも、あまり聞きません。原作を上回ることが希少なことからこうした映画化は、それ以外のファンを作ることが最大の課題といえますね。

    黒執事登場人物相関図

    黒執事は「背景にある物」が大きい作品なのですが、実写版ではこれらの謎がほとんど解明されませんでした。実写版の中では、「女王陛下」とかいう西側社会の偉い人らしい存在が何度も連呼されています。

    幻蜂家は女王に仕える闇の貴族のような設定だったのですが(ここは原作に近いでしょう)、この女王が結局なんだったのかよく分かりませんでした。

    映画「黒執事」屋敷風景

    出典: s.maho.jp

    映画「黒執事」屋敷風景

    そして誰もが疑問に思う、執事セバスチャンの人間をはるかに超越した身体能力。その能力についても全くかすってもいませんでした。

    背景は謎が多くあったのですが、物語自体はシンプルな事件解決で終わってしまい物足りない展開でした。実写版を見た人からも、「次」はないのかとコメントがあります。

    元々パート2を想定して作成した映画だったのかもしれないのですが、興行収益を考えると次回作ができるのかは謎です。実写版「黒執事」での女王やセバスチャンの超人能力は謎のままになってしまいそうです。

    映画を見た人たちの反応

    原作のファン以外からは、かなり楽しめた様子のコメントが寄せられています。

    黒執事アクションシーン

    出典: www.youtube.com

    黒執事アクションシーン

    水嶋ヒロ演じる悪魔で執事のセバスチャンが良い感じ。冷酷で超有能だが、フッと見せる優しさや感情的になるところが魅力的。 一方で、剛力彩芽演じる男装の伯爵の汐璃は微妙。実力が伴わない根拠の無い強気、冷酷になり切れず失敗ばかり。結局セバスチャンが助けるという展開。もう少し汐璃に魅力があればな〜。そしたらデスノートにみたいか。

    出典:黒執事 劇場公開日 2014年1月18日レビュー

     映画「黒執事」完璧な所作の執事役

    出典: www.cinra.net

    映画「黒執事」完璧な所作の執事役

    正直、期待していなかった… 原作は知らずとも凄く良かったです! ストーリー構成は単純ですが、、、 何と言っても見どころは 水嶋ヒロの演技の完璧さに 一切隙がないことでしょう。 役への入り込み方、アクション、立ち振る舞い まるで切れの良いダンスを見ているよう。。。

    出典:黒執事 劇場公開日 2014年1月18日レビュー

    ミステリアスな黒執事

    原作もアニメも知らず、観賞。 おもしろかった。 これ映画館で見たかったー! あくまで執事…設定とかミステリーな所良い!原作見たくなりました。

    出典:黒執事 劇場公開日 2014年1月18日レビュー

    栗原類さん映画『黒執事』に出演

    水嶋さんのアクションは評価が高かった様子です。他のキャストでは、高評価だったのは葬儀屋「ジェイ」役栗原類さん。原作イメージを上回る葬儀屋ぶりでした。

    また、優香さんが演じた若槻華恵と言う役もデキル女系のキャラクターとして好評でした。

    実写版映画黒執事の優香さん

    出典: news-diary1.com

    実写版映画黒執事の優香さん

    原作読んでませんが・・・この世界観は終始暗い? 実写化されて、水嶋さんを始め、キャステイングは良かったんですが ストーリー展開がとても暗く・・アクションを抜かしてはちょっと残念な展開だった。

    出典:黒執事 劇場公開日 2014年1月18日レビュー

    黒執事 メイド役の山本美月さん

    水嶋ヒロ見たさに鑑賞。 原作は面白かったが、実写は厳しいか。 くだらないと感じた。 剛力もちょっと…

    出典:黒執事 劇場公開日 2014年1月18日レビュー

    今年公開!アニメ映画「黒執事」は?

    劇場版「黒執事 Book of the Atlantic」

    『劇場版 黒執事 Book of the Atlantic』(げきじょうばん くろしつじ ブック・オブ・ザ・アトランティック)が、2017年1月21日に公開されました。

    原作の「豪華客船編」の劇場アニメ化でメインスタッフ・キャストは、テレビアニメ第3期・OVAと同様でした。

    興行通信社調べ「全国映画動員ランキング」では、初日2017年1月21日 ( 同年1月22日集計)で初登場第11位にランクインしています。まずまずの滑り出しでしょう。

    黒執事の劇場版アニメ

    テレビアニメの第3期・OVA2014年7月から同年9月までの『黒執事 Book of Circus』(くろしつじ ブック・オブ・サーカス)が原作単行本、ノアの方舟サーカス編(6-8巻)のエピソードでした。

    今回のアニメ映画は原作本、豪華客船編(11-14巻)のエピソードですので、少し内容は飛ばされています。

    劇場版 黒執事チラシ

    出典: otamart.com

    劇場版 黒執事チラシ

    シエル・ファントムハイヴ伯爵は、女王より死者の蘇生に成功したという「暁学会」の調査を命じられたます。暁学会のメンバーが乗り込んだという豪華客船カンパニア号の処女航海に、執事のセバスチャン、新たに使用人となったスネークを伴い航海に出ます。

    シエルに声をかけていた従妹のリジーとミッドフォード一家も偶然乗船。リジーはシエルと旅行できることを喜びますが、船の中で復活した死体は生きた人間を襲い始めます。

    劇場版 黒執事 Book of the Atlanticの反響は?

    今までみた映画の中で、最高でした! 迫力、笑い、感動、驚きがありハラハラドキドキしました! シエル、リジー可愛い

    出典:劇場版 黒執事 Book of the Atlantic

    そんなニワカな自分が見た結果……どハマりしました。 というのも作画が美しい、バトルシーンがかっこいい、惹きつけられるストーリー。何より中盤とクライマックスにある驚きの展開!原作未読+アニメ一期のラストらへんを見ていなかったからこそこの展開が読めず、本当にびっくりさせられました。また、今まで何とも思っていなかったキャラクター達が一気に好きになりました。(その後原作読んでアニメも見返しました)

    出典:劇場版 黒執事 Book of the Atlantic

    小野Dさんと坂本真綾さん目(耳?)当てでしたが、望外に面白いです。ある程度の予備知識があった方がより楽しめるかも。「可愛い女の子でいたかった…」の後の展開が圧巻!大好きですよ。大画面で音響のいいシアターで堪能すべき作品かと。ただ観にきている方はほぼ女子なので、男子は覚悟せよ^_^

    出典:劇場版 黒執事 Book of the Atlantic

    原作ファンで映画を見に行きました。 配役はテレビシリーズと同じでなんの不安もなく 今回初登場組もベテラン勢で安心。 すでに知っている話なのにエリザベスの独白の部分では泣き、 葬儀屋の正体がわかるシーンではあまりのかっこよさに泣きそうでした。 バラのステンドグラスのカッコよさに死にそうです。

    出典:劇場版 黒執事 Book of the Atlantic

    原作からはだいぶ話が進んでいるので、原作を下調べした人もいるようです。また、映画をみて原作を読んだという人もいました。

    全く予備知識がなくても、楽しめるようにできているようです。原作、アニメのファンは女性が多いので、確かに男性が見に行くと疎外感があるかもしれませんね。

    おわりに

    黒執事の舞台有田ポーセリンパーク

    出典: www.nonnoko.com

    黒執事の舞台有田ポーセリンパーク

    漫画の実写版は難しいので残念な結果でしたが、出てきた登場人物で評価の高い人が多かった映画でもありました。原作をあまり意識しないで観た方が楽しめたようです。

    お城の背景もきれいで出てくる調度品もかなり豪華!西洋ものもロケが日本でできるなんてと別の方向からも楽しめました。ストーリーはまだ連載中、今後どう映像化するのか期待できます。

    黒執事、これからのアニメ化や映画化が楽しみです。

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    エンタメ情報を毎日お届けします

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    新垣結衣と星野源が本気の恋愛を開始!?『#ほしがき』タグまで誕生!『逃げ恥』でのキスシーンで恋の炎に火がついた!?

    火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』にて契約結婚夫婦を演じているガッキーこと新垣結衣さんと星野源さん。なんと二人は収録の合間もかなりのラブラブっぷりな様子。星野源さんがaikoさんとすでに1年前に別れてしまっていたという事も発覚し、本気の恋愛に発展する可能性が見えてきましたよ…!!

    2017.02.10

    関連記事

    無愛想で表舞台に出てこない事で有名な声優・石田彰が壊れて始めている?!やっぱり原因はアニメ「銀魂」のせい?!

    人付き合いが苦手で滅多に表舞台に出てこない人気声優の石田彰さんが2012年頃からだんだんと露出が増え始めたそう。アニメ「銀魂」で桂小太郎役を演じ始めてからちょっとキャラが壊れてきた? そんな石田彰さんについてまとめてみました!

    2017.02.02

    2月から放送の「キラキラ☆プリキュアアラモード」でまいんちゃんこと福原遥が声優で出演!同じく子役上がりの美山加恋も出演!福原遥は橋本環奈に似ていると言われているけど・・・?

    まいんちゃんこと福原遥さんが声優として2月から放送が開始する「キラキラ☆プリキュアアラモード」のキュアカスタード役で出演するそうです!そして天才子役と呼ばれた美山加恋さんも出演。ネットでは成長した福原さんが橋本環奈さんに似ていると話題になっているようです!

    2017.01.17

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング