今旬な話題をお届け!

渡辺麻友さん出演の深夜ドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」に秋田県民が猛烈批判!

AKB総選挙でも必ず上位に食い込む渡辺麻友さん出演の4月から放送される日曜深夜のドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」に秋田県民が怒っています!ドラマに名物・きりたんぽの名前が悪いようには思えないが・・ドラマの内容が悪かった!

  • showta14
  • 2017.03.15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 41

    view

  • 渡辺麻友(わたなべまゆ)さん

    渡辺麻友(わたなべまゆ)さん

    出典: aikru.com

    渡辺麻友(わたなべまゆ)さん

    名前:渡辺麻友(わたなべまゆ)
    ニックネーム:まゆゆ
    所属事務所:プロダクション尾木
    生年月日:1994年3月26日
    出身地:埼玉県
    血液型:AB型
    身長:156cm
    スリーサイズ:B71 W55 H82
    所属グループ AKB48
    活動期間 2007年4月8日 -

    AKB48と言えば知らない人はいない、国民的人気アイドルグループ。しかし、メンバーのことは全員は知らないよ!という方も多いのも事実。しかしこの方は有名ですよね渡辺麻友さん。まゆゆという愛称で親しまれています。その明るい笑顔からは想像できませんが、幼き頃は引きこもりな性格だったそうですよ。本に曰く「二次元の世界にのめり込んでいた」なんて話も。いまの渡辺麻友さんからは想像できませんね。

    渡辺麻友さんの活躍。

    渡辺麻友さんのことは知っているが、AKB総選挙の結果はどんな感じなのか知らない人も多いはず。
    その選挙結果が

    2009年 第1回 総選挙結果 4位 得票数=2,625票
    2010年 第2回 総選挙結果 5位 得票数=200,088票
    2011年 第3回 総選挙結果 5位 得票数=59,118票
    2012年 第4回 総選挙結果 2位 得票数=72,574票
    2013年 第5回 総選挙結果 3位 得票数=101,210票
    2014年 第6回 総選挙結果 1位 得票数=159,854票
    2015年 第7回 総選挙結果 3位 得票数=29,924票

    そして2016年の結果がこちら
    2016年 第8回 総選挙結果 2位 得票数=175,613票
    惜しい!、最初の速報では渡辺麻友さんが1位との予想でしたので・・
    残念です!

    渡辺麻友さんの最新ドラマ「さよなら、きりたんぽ」

    今年の4月から放送されるドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」。
    日曜の深夜0時40分~1時10分の間で放送される深夜ドラマです。
    まずは、どのような内容のドラマなのでしょうか?

    テレ朝のホームページに当初掲載されていた紹介文によれば、渡辺が演じるのは、竹細工の製造販売をしている桐山さおり。婚活に精を出すも、そこで出会う男性は妻がいたり、酒乱やDV男など、ダメ男ばかり。裏切られたさおりは、復讐のためそんな男たちの下腹部を切断する狂気の女と変貌するという。

    出典:テレ朝『サヨナラ、きりたんぽ』騒動、「テレビでも“ちんこ”はいいけど“ちんぽ”はNG」

    なんと、あの渡辺麻友さんが、「男性の下腹部を切断」とは。
    この、内容を読むだけでも「どんなドラマなのか?」と気になった方も多いのでは?
    しかし、ご存知の方もいるかもしれませんが、戦前にはこのような事件が起きていたのです。

    阿部定事件

    さて、まず「阿部定事件」とは?
    どのような事件だったのか?

    阿部定事件が起きたのは、戦前の1936年5月18日にさかのぼる。阿部定は、交際相手の男性と一緒に東京荒川区の待合茶屋に宿泊。数日間過ごした後、ひもで首を締めて殺した。 男性のひざに「定・吉二人」と血文字を残されており、男性器を切り取って逃走したことから、「猟奇的な怪事件」として、大きく報道された。阿部定は逮捕された際、紙に包んだ男性器を所持していた。

    出典:『阿部定事件』とは? 「サヨナラ、きりたんぽ」テレ朝ドラマに秋田県が抗議⇒タイトル変更へ

    事件の内容は、話の内容が酷似しているわけではないが、「男性の下腹部を切断」となるとやはりこの「阿部定事件」を思い出さずにはいられません。
    そして、この「サヨナラ、きりたんぽ」を有名にしたのがこの報道。

    きりたんぽが想像させるもの。

    タイトルの「きりたんぽ」が、秋田県の郷土料理であるきりたんぽを男性器に見立てているのは明白。案の定、秋田県は「きりたんぽの印象を損なう恐れがある」として、タイトルの変更と、劇中できりたんぽを男性器に見立て使用しないよう申し入れ、テレ朝側がこれを了承。併せて「放送前とはいえ、秋田県の皆様に、ご不快な思いを与えてしまい、申し訳ありませんでした」と謝罪した。

    出典:テレ朝『サヨナラ、きりたんぽ』騒動、「テレビでも“ちんこ”はいいけど“ちんぽ”はNG」

    きりたんぽ

    ん~。
    確かに似ているのかもしれませんが、他にも似ているものは数多く存在しますからね・・
    もしかしたら「サヨナラ、ソーセージ」ならクレームは来なかったのかもしてません。

    Twitterでの反応

    Twitterでも、面白く取り上げられている。
    阿部定事件も有名なのですね。しかし、講義を受け、ニュースにも取り上げられればこのような効果もあるのではないでしょうか?

    宣伝効果を狙った「炎上」なのでは?

    絶対にワザとでしょ。完ペキに確信犯!? 今流行りの「炎上商法」ってヤツである。秋田県を舞台にしたドラマでもない様子なのに、いきなり「きりたんぽ」はあまりに意味不明すぎる。そりゃあ、オーソドックスな設定のモノに突飛なタイトルを付けて売り出すのが秋元センセイの得意技の一つなのは重々承知している。それにしても「きりたんぽ=男性器(?)」は、さすがに力技にもほどがある。

    出典:「サヨナラ、きりたんぽ」事件は完璧“確信犯”。さすが秋元康センセイ!

    私も、そう思います。
    このようにネットでも取り上げ、地上波でもニュースで取り上げられ、Twitterでも話題を呼んでいます。
    お金をかけずの宣伝効果は抜群。
    こんなに美味しい宣伝効果はありませんよね。
    しかし、秋田の人達は気分はよくないでしょうね。

    いかがでしたか?
    渡辺麻友さんが出演するという「サヨナラ、きりたんぽ」
    ニュースでタイトルに秋田県民が起こっているという報道を見て調べてみました。
    ドラマの時間帯が深夜ということで、もしこのようにニュースで取り上げられなかったら、見る人も少なかったと思いますが、このように大大的に取り上げられて、日ごろ興味を持たなかった人たちも確実に興味を持ったことでしょう。
    さて、タイトルを変えるということですが、タイトルが変わったらまたニュースになると思います。
    制作者側の狙い通りになりましたね。

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    エンタメ情報を毎日お届けします

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    妊娠中の堀北真希の金髪が汚らしい…。ストーカー夫、山本耕史の好みに染められた潔癖症女優の悲劇!!

    芸能界トップクラスの潔癖症である堀北真希さんが、なんとも汚らしい金髪姿で町を歩いていると話題に!!ストーカーのようにしつこく迫り続けられた山本耕史さんとの結婚。自分好みの女性に変えるべく、堀北真希さんに対してあんなことやこんなことをしているのでしょうか…!?

    2016.12.14

    関連記事

    指原莉乃、テレビ関係者が選ぶ「ブス・トップ5」で1位に選出!?「リハーサルで使った代役の女の子のほうが可愛い」とボロクソ!

    AKB48総選挙で初の連覇を達成したHKT48の指原莉乃。そんな指原莉乃がテレビ関係者の間でトップレベルのブスとしての評価されているとの噂が流れています。いったいどんな噂なのでしょうか?気になる指原莉乃情報を紹介します。

    2017.01.10

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング