今旬な話題をお届け!

【訃報】ムッシュかまやつさん肝臓がんで死去。亡き音楽界のレジェンドの生涯をまとめます!

音楽界のレジェンド。ムッシュかまやつさんの訃報が入りました。彼の生涯を振り返ってみましょう!

  • mikan-tea
  • 2017.03.03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 319

    view

  • ムッシュかまやつ

    プロフィール

    本名:釜萢 弘(かまやつ ひろし)
    生年月日:1939年1月12日
    出身地:東京都

    高校は青山学院高等部に進学!
    その後、校内推薦にて大学も青山学院大学に進学しました!
    日本でミュージシャンとして活躍していました!

    父・ティーブ釜萢(でぃーぷかまやつ)

    日系米国人でジャズシンガーとして活躍していた父。
    そんな釜萢家の長男として生まれました。

    三島由紀夫(みしまゆきお)

    本名:平岡 公威(ひらおか きみたけ)

    小説家として活動していました。

    代表作は小説に『仮面の告白』『潮騒』『金閣寺』『鏡子の家』『憂国』『豊饒の海』など、戯曲に『鹿鳴館』『近代能楽集』『サド侯爵夫人』などがある。修辞に富んだ絢爛豪華で詩的な文体、古典劇を基調にした人工性・構築性にあふれる唯美的な作風が特徴。

    出典:三島由紀夫 - Wikipedia

    石原裕次郎(いしはらゆうじろう)

    俳優や歌手として活動していました

    主演映画が連続ヒットし、瞬く間に昭和を代表する日本最高のスターの一人となったが、ケガや病気に苦しんだ一生でもあった。1963年に石原プロモーションを設立。1970年代以降は映画から離れ『太陽にほえろ!』、『大都会』などテレビドラマで活躍した。戒名は陽光院天真寛裕大居士。墓は万成石五輪塔で神奈川県横浜市鶴見区にある總持寺に立てられている。墓碑には妻直筆で次のような言葉で綴られている。

    出典:石原裕次郎 - Wikipedia

    ムッシュかまやつさんはこの、三島由紀夫・石原裕次郎に刺激を受けて育ったと事。
    中学生の頃から六本木のクラブなどでジャズを聴くような洒落た少年だったようです。

    ザ・スパイダース

    通称「ムッシュ」。「ザ・スパイダース」の元メンバーでもある。1989年以降は、ミュージシャンとしては「ムッシュかまやつ」が正式な活動名である

    出典:かまやつひろし - Wikipedia

    1961年に、田辺昭知(現・田辺エージェンシー社長)が結成し、ジャッキー吉川とブルーコメッツとともにGSの礎を築いたグループ。ヒット曲には『夕陽が泣いている』、『なんとなくなんとなく』、『あの時君は若かった』などがあり、1970年に解散。当時の音楽の先端であったブリティッシュ・ビートに強く影響を受ける一方、堺正章、井上順、かまやつひろしの3人を主体に繰り広げられる軽妙なやりとりで、コミカルな要素が強い人気グループであった。

    出典:ザ・スパイダース - Wikipedia

    ザ・スパイダースとして活躍!

    1961年 - 1970年の期間に大ブレイク!

    出典:youtube

    ザ・スパイダース 「夕陽が泣いている」

    田辺昭知(リーダー、ドラムス、「昭ちゃん」「昭坊」「ショーチャン」) 加藤充(ベース、「カッペちゃん」「カッペ」) かまやつひろし(ギター、ボーカル、「ムッシュ」「ムッシュー」「ひろし」) 大野克夫(オルガン、スチール・ギター、「克夫ちゃん」「カツオ」) 井上孝之(ギター、ボーカル、「イノヤン」「タカユキ」) 堺正章(ボーカル、タンバリン、フルート、「マチャアキ」「栗」)」 井上順(ボーカル、タンバリン、パーカッション、「順」「順ちゃん」「ジュン」) 前田富雄(ドラムス、「トミー」)

    出典:ザ・スパイダース - Wikipedia

    現在も芸能界で大活躍していている堺正章、井上順、かまやつひろしを中心に、軽快で巧妙なやり取りに、コミカルな音楽を作り上げる天才グループでした!
    世間でも大人気なグループでしたね!

    出典:youtube

    『ザ・スパイダーズ』 堺正章・井上順・かまやつひろし・井上堯之

    堺と井上の抜群のトーク! 井上堯之のギターにも心を和ませてくれますね。

    1981年1月の「さよなら日劇ウエスタン・カーニバル」で、メンバー7人が参加して、往年のヒット曲や『アラウンド・アンド・アラウンド』『デイ・トリッパー』などを演奏。 1989年堺正章と岡田美里の結婚披露宴でヒット曲を演奏した。 1995年8月、関口宏司会のTV番組『関口宏のびっくりトーク ハトがでますよ!』で堺正章が特集された際、番組の中でメンバー7人による「堺正章バースディパーティー」が企画され、全員で『あの時君は若かった』を演奏。

    出典:ザ・スパイダース - Wikipedia

    解散後、何度か再結成をし、自殺した作曲家・井上大輔さんの葬儀の際に、残った6人でメドレーを演奏しました!

    ムッシュかまやつさん死去

    そんな音楽界のレジェンドと言われるムッシュかまやつさんの訃報が。
    去年5月に癌が見つかってから、懸命に治療していましたね。

    【肝臓がん】ムッシュかまやつが体調不良。その病状をまとめました。|gozzip

    http://gozzip.jp/6246/

    ムッシュかまやつさんが肝臓がんで入院していることが公になりました。病状やムッシュさんについてまとめました!

    1日午後6時5分、都内の病院で死去した。78歳。東京都出身。昨年5月に肝臓がんが見つかり、9月に公表。

    出典:ムッシュかまやつさん死去 昨年肝臓がん公表、78歳 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    肝臓がんは昨年5月に検査を受けた際に見つかり、手術は行わず通院して抗がん剤による治療を受けていた。闘病中も仕事をこなしていたが、7月に予定していたライブを健康上の理由で延期。8月23日に脱水症状を起こし救急搬送され、そのまま入院した。9月に入院と病名を公表した際には「絶対復活するから心配しないでください!!」と再起を誓っていた。

    出典:ムッシュかまやつさん死去 昨年肝臓がん公表、78歳 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    再起を誓い、誰よりも復帰したかった

    8月23日に脱水症状を起こし救急搬送された際に、「必ず復帰!!!」と誓ったムッシュかまやつさん。
    10月末に退院してから、復帰に向けて活動をしていました。

    マルチタレント、堺正章(70)が8日、東京都内で70歳記念スペシャルライブを開催した。ザ・スパイダースの元同僚で肝臓がんのため療養中のムッシュかまやつ(77)が、がん公表後初めて公の場に姿を見せた。歌唱の提案も快く受け入れ、「サマー・ガール」を堺と披露。盟友の粋な祝福に、堺は「元気な証拠。本当にうれしい」と大感激だ。

    出典:堺正章の70歳記念ライブでかまやつ歌った!名曲「サマー・ガール」2人で披露(1/2ページ) - 産経ニ...

    出典: mera.red

    ライブの時には、マイクを持った状態で登場したそう。
    堺正章さんが「大丈夫なの?」と心配すると「歌わないと金がもらいないから」と冗談を言うほどだったそう。
    しかし、写真を見ても分かるようにガリガリに痩せてしまっていますね。

    森山良子の自宅に通う

    実は森山良子さんとムッシュかまやつさんは血がつながっていました!
    森山良子さんの母・浅田陽子さんの甥。
    森山良子さんの従兄にあたるのだそう!

    森山 良子(もりやま りょうこ)

    生年月日:1948年1月18日(69歳)
    出身地:東京都

    歌手として活躍しています!

    10月末に退院。以降はいとこで歌手の森山良子(69)宅に身を寄せるなどして、通院しながら治療を続けていた。

    出典:ムッシュかまやつさん死去 昨年肝臓がん公表、78歳 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    森山良子さんの自宅に通ってたというほど、信頼していたのですね!
    仲の良かった様子が伝わってきます。

    死因は?

    肝臓がん

    やはり、5月に発見された肝臓がんが主な理由であろうとされています。
    その後、手術は行わずに通院での抗がん剤治療をしていたとのこと。
    もしかしたら、この時点でステージも上の方だったのかもしれませんね。

    生存率

    肝臓がんは、あらゆる癌の中でも、かなり生存率の低い癌でした。
    5年生存率で32%はかなり低いことが分かりますね。

    最後となったステージは

    もしかしたら、本人は自分の命がそう長くないことを気が付いていたのかもしれませんね。
    体力の限り、最後まで音楽家のレジェンドとしてステージに上がっていました。

    最後の公の場になったのは12月8日。ザ・スパイダースで一緒に活躍した堺の70歳を記念したライブに姿を見せた。当初はステージを会場最後方で見守っていたが、堺の呼びかけに応じて登壇。

    出典:ムッシュかまやつさん死去 昨年肝臓がん公表、78歳 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    先ほども紹介した、元ザ・スパイダースで一緒に活躍していた、堺正章さんの記念ライブが、最後の公の場となりました。

    堺に「しゃべりが長いね」と突っ込むなどして会場を沸かせ、ザ・スパイダースの名曲「サマー・ガール」をデュエットで披露した。以前より痩せた印象だったが、元気な様子を見せていた。

    出典:ムッシュかまやつさん死去 昨年肝臓がん公表、78歳 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    最後のステージが、公私を共にしていた気の置けない仲間と一緒だったことは、ムッシュさんにとってもいい思い出となったのではないでしょうか。

    世間の反応

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    神田沙也加、整形し過ぎで「もはや別人」の声?アース渦巻香のCMでの浴衣姿がかわいいと話題!インスタにglobeとの写真!

    歌手として活躍中の神田沙也加。そんな神田沙也加は松田聖子の娘としても有名で、親譲りのかわいいルックスはまさに天使!そんな神田沙也加に関する整形の噂やかわいい画像などを中心に神田沙也加の気になる情報を紹介したいと思います。

    2017.01.23

    浜崎あゆみに豊胸手術疑惑!?貧乳から巨乳へ大変身したayuを徹底検証!一体何を詰めたの!?シリコン?生理食塩水?それとも脂肪?

    デビュー当時はグラビアでも活躍されていた浜崎あゆみさん。今となっては超貴重な写真ですよね。ところが、そんな貴重な写真が1つの疑惑を生み出すことに…それが、豊胸手術疑惑です!あの可愛い胸がいつの間にかボインボインに!?一体何を詰めたのでしょうか!?

    2016.12.22

    倖田來未がやっぱり劣化していた!!濃いメイクと太った顔で、もはや別人!?先輩浜崎あゆみと同じ道をたどるのか!?

    2015年12月にはデビュー15周年を迎え、2016年3月から約8ヶ月に渡り47都道府県ツアーを開催している倖田來未さん。故郷である京都の初凱旋ライブでの姿に劣化を懸念する声があがっているようです。そして、度々劣化が取り沙汰される浜崎あゆみさんと何かが色々共通している!?

    2017.01.10

    関連記事

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング