今旬な話題をお届け!

足立梨花が悪女役にハマってきた?出演ドラマ・映画まとめ

女優の足立梨花さんが、女優でモデルの菜々緒さんのように悪女役などヒールな役柄にどんどんハマってきています。そんな足立梨花さんがこれまでに出演してきたドラマや映画などをまとめてみました。

  • jin115
  • 2017.03.01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 120

    view

  • 足立梨花

    足立梨花のプロフィール

    足立梨花(あだち りか)

    出典: atmatome.jp

    足立梨花(あだち りか)

    生年月日:1992年10月16日
    出身地:長崎県生まれ・三重県育ち
    血液型:A型
    身長:162cm
    所属:ホリプロ

    第32回「ホリプロタレントスカウトキャラバン」でグランプリを獲得

    中学校3年生のときに、ホリプロが主催する第32回「ホリプロタレントスカウトキャラバン」に応募し、見事グランプリを獲得しています。その時の応募総数はなんと5万1923人、審査員には秋元康さんも参加。

    足立「私のとき(第32回)は、『国民みんなでスカウトキャラバン』という副題がついていて、他薦がOKになったんです。それで、父が応募しました。どうして応募する気になったのか謎なんですけど、夜、私がパジャマを着て、寝ようとする直前に『おい、これに応募するぞ』って」

    出典:V.I.P. Press 公式ブログ - 足立梨花インタビュー。父の応募から始まった女優への道。少女がプロになる...

    『最近撮った写真を持ってこい。俺が男目線で選んでやる』って。私と母は『絶対受からないからやめときなよ』って言ったんですけど。 応募したときの書類は、受かって何年かたったあとで見たんですけど、中学のときの修学旅行の写真や、夏のソフトテニス部の大会で負けて泣いてるときの写真だとかを貼っていて。そういうのは、ふつうは全身とアップの写真なのに、なぜか何枚も複数で写ってる写真を貼ってたんです。そこに、どれが私かわかるように矢印を書いて(笑)

    出典:V.I.P. Press 公式ブログ - 足立梨花インタビュー。父の応募から始まった女優への道。少女がプロになる...

    当時テニス部に所属していたこともあり、オーディションでは素振りを披露したようです。

    同コンテスト史上初のグアム合宿などを経て選出された最終候補11名の中から、審査員“満場一致”でグランプリに輝いた足立は、嬉しさのあまり思わず涙。「グランプリになれるとは思ってなかったので、嬉しい」とチャームポイントという“笑顔”で「アッコさんみたいにビッグになりたい」と早くも事務所の大先輩の名前を挙げ、意気込みを語った。

    出典:石原さとみらの“後輩”が決定 第32回ホリプロタレントスカウトキャラバン|最新トレンド&カルチャーニ...

    大のアニメ好き!

    アニメやマンガやゲームはもともと大好きだったんですよ。幼稚園のころから、ジブリの映画とか「ポケットモンスター」とか、みんなが知っていそうな”王道”のアニメはよく見ていました。

    出典:足立梨花、アニメの録画は週35本! アニマックス番組で熱くトーク | エンタメOVO(オーヴォ)

    後輩で声優オーディションに出た子たちが出演しているアニメを見て、深夜帯のアニメにはまったんです。今「帰宅部活動記録」に主演している木戸衣吹ちゃんがヒロインをやっていた「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」がきっかけだったんですけど、”おにあい”から入るってあんまりないですよね(笑)。そこから深夜帯、すっごい面白いって思い始めてちょこちょこ見るようになって、今では週35本録画しています。

    出典:足立梨花、アニメの録画は週35本! アニマックス番組で熱くトーク | エンタメOVO(オーヴォ)

    意外にもアニメが大好きという足立梨花さん。週に35本も録画するのには驚きです。

    癒やしですよ。見ているだけで幸せ。仕事現場にはアニソンを聞きながら行きますし、携帯電話の待受もアニメ。目覚まし時計の曲も「進撃の巨人」です。怖いんで起きちゃうっていう(笑)。日常がアニメずくめです。

    出典:足立梨花、アニメの録画は週35本! アニマックス番組で熱くトーク | エンタメOVO(オーヴォ)

    映画「愛流通センター」でデビュー、そして初主演!

    愛流通センター [DVD]

    2008年7月に公開された映画で、「タレントスカウトキャラバン」でグランプリを獲得後初仕事で初主演を果たしています。

    女子高生チカコの携帯電話に奇妙なメールが入る。送信元は"愛流通センター"。間違えて登録してしまったチカコは、流通センターの力を借りて元彼ケンタとの復縁に成功するが、親友ハルカとの三角関係に発展してしまい……。携帯小説投稿サイトから生まれた小説を映画化したSF青春ラブコメディ。

    出典:愛流通センター : 作品情報 - 映画.com

    初めてのお仕事が映画『愛流通センター』の主演。大抜擢(だいばってき)でしたね! 足立「『タレントスカウトキャラバン』のときは、モデル志望と言っていたんです。歌も演技も下手だから、消去法ではあったんですけど。それなのに、初めて来た仕事が演技のお仕事! しかも主演!『なんでやねん!』って思いました(笑) いまは女優をやらせていただいていて、楽しくてしかたないんですけど、そのときは演技に対して、嫌だって思いがありました。でもその映画をやったことによって、演技の楽しさがわかったんです」

    出典:V.I.P. Press 公式ブログ - 足立梨花インタビュー。父の応募から始まった女優への道。少女がプロになる...

    一躍ブレイクしたドラマ「あまちゃん」

    2013年放送の、能年玲奈さん主演のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」に出演。
    「アメ横女学園のセンター“マメりん”」で一躍話題になりましたよね。

    このドラマで演じた「有馬めぐ」こと「マメりん」は、能年玲奈さん演じる主人公アキと対峙する役柄でした。この役がきっかけで、足立梨花さん自身も性格が悪いと思われていたようです。

    Jリーグのスタジアムに行くと役柄の「マメりん」って呼ばれることが多くなりました。小さい子どもからお年寄りの方まで呼んでくれて凄く嬉しいです。でも、意地悪な役だったので私自身も性格悪いと思われちゃってるんですよ(笑)。「あまちゃん」の効果をひしひしと実感しています。

    出典:「あまちゃん」で話題の足立梨花、「性格悪いと思われて…」 素顔に迫るモデルプレスインタビュー - モ...

    ドラマ初主演「大東京トイボックス」

    2014年1月からテレビ東京系にて放送されていたドラマ。2013年に放送された要潤主演のドラマ「東京トイボックス」の続編となる。原作は、うめ のゲーム業界漫画。

    このドラマで足立梨花さんはドラマ初主演を果たしています。

    ゲームクリエーターの天川太陽に代わり、コンサルティング会社から派遣されてきていた月山星乃が社長に就任したゲーム会社スタジオG3に、「スキルは全くないけれど、やる気と元気とゲーム魂だけはある!」と豪語する少女・百田モモが現れ、すったもんだの末、プランナー見習いのアルバイトとして働くことになる。一方、天川がかつて所属していたゲーム会社ソリダス・ワークスの仙水伊鶴は、“SOUP”という壮大なプロジェクトをぶち上げ、業界に新たな波紋を巻き起こしていく。

    出典:大東京トイボックス | MOBILE.TV

    初めて連ドラの主演をやらせていただいて。要潤さん主演の『東京トイボックス』という連ドラの続編だったので、主演を引き継ぐ形で始まりました。続編なので、新しい登場人物が私のほかにあまりいなくて、すでに出来上がっている現場だったので、不安でいっぱいでした。でも、いざ始まってみたら、スケジュールがつまって、あまり睡眠がとれないような状況でも気にならないくらい、楽しい現場だったんです

    出典:V.I.P. Press 公式ブログ - 足立梨花インタビュー。父の応募から始まった女優への道。少女がプロになる...

    恋敵を演じた映画「好きっていいなよ。」

    出典: atmatome.jp

    2014年7月に公開された葉月かなえ原作の同名漫画の実写化映画「好きっていいなよ。」。

    一人の世界に閉じこもっていた女子高生めいが、学校の一のモテ男子・大和に突然キスされたことから徐々に本当の恋を知り、閉ざしていた心を開いていく。

    出典:『好きっていいなよ。』川口春奈&足立梨花 単独インタビュー - シネマトゥデイ

    出典: matome.naver.jp

    この映画で、足立梨花さんは川口春奈さん演じる主人公の恋敵を演じています。

    ドラマ「ようこそ、わが家へ」の足立梨花さんが怖い!

    2015年4月からフジテレビにて放送されていた、嵐・相葉雅紀さん主演のドラマ「ようこそ、わが家へ」。

    池井戸潤さん原作小説が、フジテレビ初の連続ドラマ化!「ストーカー」と「会社の不正」に立ち向かう家族の絆を描きます。

    出典:ようこそ、わが家へ - フジテレビ

    足立梨花さんの演技が怖いと評判

    このドラマでは、相葉雅紀さん演じる主人公の妹・七菜(演・有村架純)と同じ大学に通う女子大生「保原万里江」を演じています。
    七菜の恋人である辻本(演・ジャニーズWESTー藤井流星)のことを好きになり、七菜に嫌がらせをする悪女を演じ、その演技が怖すぎると話題となりました。

    受付嬢を演じたドラマ「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」

    2016年10月から日本テレビ系にて放送された、石原さとみ主演のドラマ「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」。

    おしゃれ大好き! スーパーポジティブ! 河野悦子 (こうのえつこ) 夢のファッション誌編集者を目指し、出版社に入社。なのに、配属されたのは…。超・地味~な校閲部。しかし、地味な仕事でも真っ向勝負!! 小説の些細な点が気になって舞台となる北海道に直行! 週刊誌が追う事件の真実を確かめに現場に潜入取材! 時には、矛盾点を作家に訴え内容を大幅に変更させる! 校閲の仕事を超えて大暴れ! …あれ? この仕事、地味にスゴイ??? 今日も、ド派手ファッションという戦闘服に身を包み、校閲の仕事に立ち向かう!

    出典:「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」が見放題

    出典: office-dai.com

    このドラマで足立梨花さんは受付嬢を演じていました。

    ドラマ出演のキャストの仲の良さがわかりますね。

    いじめを描く映画「傷だらけの悪魔」

    出典: haru2.jp

    2017年2月に公開されている映画「傷だらけの悪魔」に主演している足立梨花さん。原作は、コミック・ノベルアプリcomicoにて連載されている澄川ボルボックスの漫画「傷だらけの悪魔」の実写版です。

    家族の都合上、高校を転校することになりとある田舎の高校へやってきた葛西舞。転校生なので友達もなかなか出来ずに退屈な日々を過ごしていたある日、小田切詩乃という女の子が現れた。 詩乃は舞の中学時代の同級生で、舞が仲良くしていたグループから酷いいじめを受けていて復讐のため舞に仕返しを決意。詩乃の陰湿ないじめにより学校中からいじめの対象となった舞の学校生活は地獄になっていく。

    出典:<リアルな高校生のいじめを描く!>映画「傷だらけの悪魔」が気になる! - HARUHARU〈ハルハル〉

    出典: haru2.jp

    この映画で足立梨花さんは、いじめていた側の人間からいじめられる側の人間になる役を演じています。

    出典:youtube

    【予告】傷だらけの悪魔

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    エンタメ情報を毎日お届けします

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    妊娠中の堀北真希の金髪が汚らしい…。ストーカー夫、山本耕史の好みに染められた潔癖症女優の悲劇!!

    芸能界トップクラスの潔癖症である堀北真希さんが、なんとも汚らしい金髪姿で町を歩いていると話題に!!ストーカーのようにしつこく迫り続けられた山本耕史さんとの結婚。自分好みの女性に変えるべく、堀北真希さんに対してあんなことやこんなことをしているのでしょうか…!?

    2016.12.14

    関連記事

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング