今旬な話題をお届け!

メル・ギブソン、新作『ハクソー・リッジ』で10年ぶりの監督を務める

ハリウッドの問題児、メル・ギブソンが10年ぶりの監督作『ハクソー・リッジ』で、沖縄戦を描きます。過去の作品と合わせてご覧ください。

  • SAW-SEKI
  • 2017.02.16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 109

    view

  • メル・ギブソン プロフィール

    メル・ギブソン プロフィール

    本名:Mel Colm-Cille Gerard Gibson

    生年月日:1956年1月3日

    出生地:ニューヨーク州

    ジャンル:俳優・映画監督・プロデューサー

    活動期間:1977年 -

    著名な家族 ドナル・ギブソン

    アメリカ生まれだが、父親の事業の失敗で1968年に家族でオーストラリアに移住した。11人兄弟で育つ。ジェフリー・ラッシュとは大学時代のルームメイトだという。ジュディ・デイヴィスらと共にオーストラリア国立演劇学院で学び、1979年にアクション映画『マッドマックス』の主役でスターの座をつかんだ。オーストラリア映画で活躍した後、1982年にアメリカ映画初出演。『リーサル・ウェポン』シリーズなどで人気を確たるものにした。

    出典:メル・ギブソン - Wikipedia

    じゅ、十一人兄弟(゜_゜;)大家族ですね。お父さんは、アメリカのビッグ・ダディ?

    出世作は『マッドマックス』

    日本でのデビューは、なんといっても『マッドマックス』ですよね。

    『マッドマックス』

    う~ん、若いですね。

    マッドマックス

    シリーズは、全3作あります。

    マッドマックス2 (字幕版)

    問題行動、問題発言

    2006年7月28日には、カリフォルニア州ロサンゼルス近郊にあるマリブの幹線道路でレクサスLS430を運転中に飲酒運転および67km/h以上の速度超過などの疑いで逮捕されている。この際に警官に対し「糞ユダヤ人ども…世界の戦争は全部ユダヤ人どものせいだ」("Fucking Jews...Jews are responsible for all the wars in the world")などと反ユダヤ的な差別発言をしたとされる。

    出典:メル・ギブソン - Wikipedia

    この人、問題発言が多いのですよね。

    新作『ハクソー・リッジ(原題)/Hacksaw Ridge』

    メル・ギブソンが10年ぶりに監督を務めます。
    『ハクソー・リッジ(原題)/Hacksaw Ridge』とは、いったいどのような映画なのでしょう。

    「ハクソー・リッジ」とは、沖縄戦において、浦添城址の南東にある「前田高地」と呼ばれた日本軍陣地の北側が急峻な崖地となっており、日米両軍の激戦地となったことから、米軍がこの崖につけた呼称である。

    出典:ハクソー・リッジ -Wikipedia

    沖縄地上戦が舞台なのですね。

    Hacksaw Ridge

    内容

    ハクソー・リッジ(原題)/Hacksaw Ridge

    アンドリュー・ガーフィールドが好演します。

    宗教的理由から兵役を拒否するも、武器を持たない衛生兵として第二次大戦の沖縄に従軍し、幾多の兵士を救った英雄デズモンド・ドスを、マーティン・スコセッシ監督作で遠藤周作原作の『沈黙』映画化にも出演するアンドリュー・ガーフィールドが演じる。

    出典:メル・ギブソン監督作、注目の戦争映画『ハクソー・リッジ(原題)』の予告編が公開!

    映画「Hacksaw Ridge」公式サイト

    http://hacksawridge.jp/

    映画『ハクソー・リッジ hacksaw ridge』2017年夏ロードショー アカデミー賞受賞『ブレイブハート』メル・ギブソン監督作品

    出典:youtube

    Hacksaw Ridge (2016) Official Trailer – “Believe” - Andrew Garfield

    日本では、2017年夏に公開されるようです。
    楽しみですね。
    ぜひ、劇場でご覧ください。

    ハリウッドの問題児

    メル・ギブソンは、俳優としても、監督しても実力があるのですが、
    問題発言、問題行動も多いことで話題です。
    映画界から干された時期もあったとか、
    ここでは、このあたりをまとめてみましょう。

    メル・ギブソン

    出典: eiga.com

    メル・ギブソン

    マヤ文明の残酷さを描いた「アポカリプト」(06年)を監督。この問題作も期待されたが、この年、彼のキャリアを破滅させる事件が起きた。アルコール依存症のメルが飲酒運転で逮捕された時、ユダヤ系の警官に差別的な暴言を吐いたのだ。

    出典:差別発言、泥沼破局…メル・ギブソン立ち直れるか?

    「世界中のすべての戦争はユダヤ教徒のせいだ」と暴言を吐いたことなどから同年7月、3年間の保護観察を言い渡されたことにより製作に影響がでていた。

    出典:メル・ギブソン、『マッド・マックス』引退は個人的問題が原因?

    このあと、正式な謝罪をしましたが、2006年から2010年までの間ハリウッドから干されることになってしまいました。

    あのヒット・コメディ映画『ハングオーバー2』に、タトゥー師としてカメオ出演する予定でしたが、出演者に拒否され、結局この話しはボツになってしまいました。

    ハングオーバー2

    この映画に出演の予定だったんですねぇ。残念です。

    運も味方してくれませんでした。
    実は、『マッドマックス』の第4弾の企画が、2001年に持ち上がったのですが、同時多発テロのせいで企画が流れてしまったようです。
    そして、2015年にはトム・ハーディ主演で『マッドマックス 怒りのデス・ロード』が製作されました。

    マッドマックス -怒りのデス・ロード

    テロがなければ、メル主演で製作されていたかもしれないのですね。

    メル・ギブソン 代表作品

    俳優として、監督して実力は間違いないメル・ギブソンの代表作をまとめてみましょう。

    俳優として

    マッドマックス~サンダードーム~ [DVD]

    マッドマックス・シリーズ 第3弾 文明が崩壊後の世界を描いています。

    『リーサル・ウェポン』 ワーナー・スペシャル・パック(4枚組)初回限定生産 [Blu-ray]

    このシリーズも見逃せませんね。シリーズは、全4作。

    テキーラ・サンライズ (字幕版)

    アカデミー賞撮影賞にノミネートされました。カート・ラッセル、ミシェル・ファイファーといった名だたる共演陣とのサスペンス映画

    ペイバック [DVD]

    最期はスッキリする映画です。

    監督として

    『ブレイブハート』

    アカデミー賞監督賞を受賞しています。

    PASSION OF THE CHRIST

    賛否両論あった問題作です。

    人々の反応

    問題も多い方ですが、
    製作する映画は素晴らしいものばかりですね。
    さて、日本のファンはどのような印象を持っているのでしょうね。
    声を拾ってみましょう。

    沖縄戦が舞台で
    武器を持たない兵隊を描いた『ハクソー・リッジ(原題)/Hacksaw Ridge』の公開が楽しみですね。

    今年は
    メル・ギブソンに注目です( ^o^)ノ

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    【これはひどいぞ】鼻の整形は難しい?最も美しいと言われたミス・アジア、べリンダ・ハンの鼻がマイケルジャクソン化!鼻整形失敗芸能人の仲間入りへ

    最も美しいミス・アジアとして一世を風靡した英国ハーフ美女のべリンダ・ハンの鼻整形が大失敗で悲惨な事になっています。こんな美人がどうしてこんなことに‥。まるで往年のマイケルジャクソン!鼻整形失敗芸能人の仲間入り確定のようです。宮崎あおいやミッツ・マングローブも同じ鼻の形をしていますね。

    2016.12.21

    演説は盗用、顔は整形。メラニア夫人に批判集中!目元と頬はリフトアップ、鼻は鼻翼縮小手術の疑惑が!?ファーストレディーとしてドナルド・トランプ大統領を支えられるのか!?

    米国大統領選挙に勝利したドナルド・トランプ氏の妻メラニア夫人。その美しさに多くのファンがいる一方、共和党大会での演説盗用や整形疑惑を拭いきることが出来ず、今も批判が集中しております!リフトアップと鼻翼縮小の整形手術を行っているという噂は本当なのでしょうか!?

    2016.12.16

    関連記事

    ゴリは映画監督として活動してる?!薬物疑惑のせいで干されているガレッジセール?!その他にも薬物疑惑を噂されている芸人って?

    人気お笑いコンビだったガレッジセールが突然テレビから干されてしまった原因は薬物使用疑惑?それとも・・・。他にもいる薬物使用疑惑を噂されている芸人とは? 大御所よりも中堅よりも若手芸人の間で薬物が蔓延しているらしい・・・。

    2017.01.22

    「攻殻機動隊」のハリウッド実写化映画「Ghost In The Shell」が来年4月に公開!出演しているビートたけしは英語を喋りたくなくてセリフは全部日本語!w

    来年の4月に公開される実写映画「Ghost In The Shell」の原案は日本でも人気の「攻殻機動隊」です!主人公・草薙素子を演じるのはスカーレット・ヨハンソンさん!荒巻役はビートたけしさん!世界的に有名な監督であるたけしさんだから現場では結構わがままを言ったそうですw

    2016.11.15

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング