今旬な話題をお届け!

【大手メディア:朝日新聞主催】「平成世代」のココロに刺さる「次世代偉人」に修造・高橋みなみ・大野智が!

あらゆる世代あらゆるひとにとって、心に残る偉人のことば、人生の支えとなってくれた名言があるものです。今回、大手メディアの朝日新聞社が主催した「私の折々のことばコンテスト」でいまの中高生の応募作品を対象とした詳細分析を実施。そんな中、修造・高橋みなみ・大野智が上位にランクイン! そんな平成世代のココロに刺さる、これまでの明言をまとめました。

  • pamusement
  • 2017.01.09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 13

    view

  • 今回の調査について

    今回の調査は、朝日新聞社主催、朝日中高生新聞共催、Z会グループ特別協賛と、平成の中高生の中ではちょっとお利口?なお子さまを対象にしたもの。

    「受験や部活動、友人関係などで悩んだときに、励まされたり慰められたりしたひと言」をテーマにした作文での応募が多くみられました。

    そのなかで、中高生は「誰」あるいは「なに」による「ことば」を、応募作品のテーマに据えているかを分析してみました。

    「有名人」は応募総数16323件のうち3114件とトップ。
    「本・マンガ・新聞などの登場人物」2211件
    「友人」1890件
    「担任など学校の先生」1769件
    「母親」1476件と続きました。

    この中でトップだった有名人を、さらに細分・分析すると驚きの結果に!

    1位  松岡修造
    2位  ウォルトディズニー
    3位  トーマスエジソン
    4位  会田みつを
    5位  アインシュタイン
    6位  イチロー
    7位  高橋みなみ
    8位  大野智
    9位  マイケルジョーダン
    10位 マザーテレサ

    日本の芸能人枠では
    松岡修造・高橋みなみ・大野智が堂々のランクイン!

    一体どんな言葉が、中高生を勇気づけ、支えてくれているのでしょうか?

    大野智(嵐 リーダー)のこ・と・ば

    出典: x117.peps.jp

    アイドルグループではあっても、長い年月を経てきた5人。

    最近は結婚などもたびたび噂に上るお年頃だけに、オトナとしての発言+それを支持する中高生という図式も成り立っています。

    普通にオトナのことばですよね。

    「今、目の前にあることを頑張れないやつが、 何を頑張れるんだ。」

    出典:*嵐【大野智くん】の美しすぎる名言集画像付き随時更新【かっこよすぎて泣ける】*

    「先を行った先輩方が必死に作り上げてくれたものは素直に使いたい。だけど、それをそのまま使わない。それが嵐流かなって思うんだ。」

    出典:*嵐【大野智くん】の美しすぎる名言集画像付き随時更新【かっこよすぎて泣ける】*

    「どんなときも『今コレを乗り越えたら成長できる負けたらどんどん落ちていって終わりだ』って思って頑張ってきたし、いつだってみんなの支えがあったから乗り越えてこれた。」

    出典:*嵐【大野智くん】の美しすぎる名言集画像付き随時更新【かっこよすぎて泣ける】*

    「人生において、無駄なことなんてない」

    「才能の差は小さいが、努力の差は大きい。継続の差はもっと大きい」

    高橋みなみ(元 AKB)のこ・と・ば

    キャプテンということもあり、さまざまな番組でコメンテーターのような役割での出演もあるたかみな。

    AKBが青春のすべてだったという世代に、いまも絶大な人気をほこるようです。

    「死ぬ気で頑張れ、頑張ったぶんかえってくるから」 (コンサート「サプライズはありません」より)

    出典:たかみなことAKB48の高橋みなみの名言

    「ここで夢を追いかけようか迷っているひとに一言!自分にウソをつくな!やりたいことをやれ!現状に甘えるな!私がこの身をもって夢がかなう事を証明します。スティーブジョブズの言葉を借りて一言!Stay hungry, stay foolish.(AKB4822ndシングル総選挙 政見放送より)」

    出典:たかみなことAKB48の高橋みなみの名言

    「寝る間を惜しんでやる努力っていうの大切だと思う」

    出典:たかみなことAKB48の高橋みなみの名言

    「ここで私が尊敬してやまない某バスケマンガの安西先生の言葉を言わせて頂きたいと思います。『へたくその上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目』本当に素敵な言葉だと思います。」

    出典:たかみなことAKB48の高橋みなみの名言

    「努力は必ず報われる」

    「私は正直、人より秀でてるものはまだありません。ですが、必ず将来、一人の歌手になります。それは絶対に曲げません。」

    「思っていることあるでしょ。それを我慢してたらイライラしちゃうし、溜め込んじゃダメだから!」(週刊プレイボーイより)

    出典:たかみなことAKB48の高橋みなみの名言

    松岡修造のこ・と・ば

    松岡修造はもともと、日本人プレイヤーの中でも、若くして大成した名テニスプレイヤー。
    現役時代から、おもしろすぎる発言で有名でしたが、競技引退後は幅広いスポーツや芸能などの番組にも多数出演。

    プロからの分析などのコメンテーターとしてという立場にとどまらず、司会進行、面白すぎるお笑い的ポジションなど、広くエンターテイナーとしての才能を発揮しています。

    そんなこともあり、励まされる言葉のほか、熱い、おもしろい言葉が多数・・・

    「反省はしろ!後悔はするな!」

    「もっと熱くなれよ!熱い血燃やしてけよ!人間熱くなった時が本当の自分に出会えるんだ!!だからこそもっと熱くなれよおおおおおおおおおお!!!」

    出典:FUNDO

    「気にすんなよ!くよくよすんなよ!大丈夫、どうにかなるって!ドントウォーリー!ビーハッピー!」

    出典:FUNDO

    「人は完璧を求める。しかし、完璧だと思った時から全てがやり直しになる」

    出典:FUNDO

    「勝ち負けなんか、ちっぽけなこと。 大事なことは、本気だったかどうかだ!」

    出典:FUNDO

    「崖っぷちありがとう!!最高だ!!」

    出典:FUNDO

    出典: curazy.com

    これらはそのおもしろすぎる名言をまとめた、日めくりカレンダーにも採用されていることば。
    いろいろな格言などよりも、よっぽど元気が出るカレンダーとして、全国各地の書店ではNo.1の売り上げを誇ります。世代を問わず大人気です。

    松岡修造はこうみえて、東宝の御曹司。
    これまで「宝塚」「映画」「特撮」さまざまな興業分野を立ち上げ日本をカバーしてきた同社に、新たに「修造」という一部門ができるのではないかとも言われるほどの、存在感を増しています。

    「人の弱点を見つける天才よりも、人を褒める天才がいい」

    出典:FUNDO

    今後ランク入りが期待される芸能人

    高田純次

    出典: matome.naver.jp

    「元祖テキトー男」
    一説には、うまれてきた第一声が駄洒落だったなどとも伝えられる伝説の男。

    宝石からデザインまで幅広くこなしながら、テキトーなことを吐きつづけて高みに至る話芸も楽しいダンディーな高田純次も名言にあふれています。

    「“適当”― 辞書で調べると適材適所という意味なんだよ」

    出典:Irregular Expression?

    「オレは『ストレス』っていう言葉をさっき初めて聞いたよ」

    出典:FUNDO

    「1番、2番を目指すんじゃなくて、4番、5番を目指す」

    出典:FUNDO

    「キミ、はっきりした顔してるねぇ~。どこが目で どこが鼻かすぐ分かるね~」

    出典:FUNDO

    「苦手な人は受け流しちゃうな。だから、ストレスはゼロ」

    出典:FUNDO

    出典: youtube.com

    叶恭子

    中高生女子に、やわらか哲学を提供するシリーズの「よりみちパン! セ」その中から、世界的ファビュラスセレブユニット叶姉妹の姉、叶恭子著「叶恭子の知のジュエリー12ヶ月 」は、日頃の芸能ネタには見られないような名言にあふれています。

    「返す言葉 『あなたのためを思って』という人に対しては、まず、『自分のために生きてください』という言葉を返していきましょう。」

    出典:Amazon.co.jp

    「『世界』を感じること 必死になって読まないといけない『空気』に疲れはて、呼吸困難で苦しくなってしまったのなら、きちんと自分を休ませてあげましょう。そのためには、あなたが本当に必要とする『新鮮な空気』を求めて、外へ出て行くこと。 世の中とは、なにも人間だけで作られているものではありません。 そのことを感じるために『世界』は存在します。」

    出典:FUNDO

    理詰めのレトリックと、経験的「感」測に基づいたといった言葉の数々。
    難しい女子世代には、参考となるのかもしれません。

    いかがでしたか?

    むかし、受験を控えた中高時代、ココロニささる言葉と言えば、こうした昔からあるお寺に貼ってありそうな名言が一般的でした。

    大手メディア観測のリアル平成たちが感動した珠玉のことば。

    今後さまざまな芸能人が、この分野に進出してきそうで、いろいろと期待できそうですね♪

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    エンタメ情報を毎日お届けします

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    関連記事

    【黒い噂】AV女優の明日花キララはジャニーズ事務所専属性欲処理係??Hey! Say! JUMP伊野尾慧との熱愛の真相は…。ジャニーズとAV嬢の切っても切れないカンケイ

    Hey! Say! JUMP伊野尾慧さんと明日花キララさんのシンガポールでの水着デートが報じられる中で、こんな噂がささやかれています。「明日花キララはジャニーズ事務所の専属性欲処理係だった」。耳を疑いたくなるような内容ですが昔からジャニーズ事務所がファンに手を出さない様に…などの理由から女性をあてがうという話はあったようで…。そういえば嵐のメンバーも自殺したAV嬢との写真が流失していたような。

    2017.01.19

    高知東生も所属していたシャブサークルの存在が明らかに!大物芸能人夫妻が中心となって薬物使用に関与している!?大物シャブ夫妻とは木村拓哉・工藤静香夫婦だとの噂も…!

    ホステスの女とホテルで覚せい剤を使用したとして逮捕された元俳優の高知東生容疑者。実は芸能界にはシャブサークルなるものが存在しており、そのグループを仕切っているのが超大物芸能人夫妻だというのです!!そしてこの「大物芸能人夫妻」として名前が挙がっているのは何と木村拓哉・工藤静香夫妻!芸能界シャブサークルの実態とは!?

    2017.01.06

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング

    話題のキーワード