今旬な話題をお届け!

『平安時代かと思った!』オリラジ中田が紅白歌合戦の舞台裏を語る!!

紅白、それはつまり平安時代!?紅白初出場のオリラジ中田曰く、紅白の舞台裏文化がスゴイ!!知られざる紅白舞台裏事情に迫りたいと思います。

  • marilen
  • 2017.01.11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 87

    view

  • オリラジ中田が紅白の裏側を暴露!?

    中田敦彦 (なかたあつひこ)

    生年月日:1982年9月27
    出身:大阪府高槻市
    所属:オリエンタルラジオ/よしもとクリエイティブエージェンシー

    オリエンタルラジオの中田敦彦が4日、TBS系「白熱ライブ ビビット」で昨年大みそかに出演したNHK紅白歌合戦で、出演者が差し入れをする“儀式”に「平安時代かと思った」と、紅白独特の文化に驚いたことを明かした。

    出典:オリラジ中田、紅白の差し入れカルチャーに「平安時代かと...」 - グノシー

    平安時代かと思った・・・・ってなんだか難しい表現ですね。
    意味不明~って感じてしまったひとも多いのでは?

    どうやら、今の時代とは思えないような重々しい雰囲気に包まれていたって話のようですね。
    詳しくは以下で紹介していきたいと思います。

    田中が感じた紅白独特の文化とは・・・

    つまりどういうこと?

    「こういう(差し入れ)カルチャーも初めてで、場に完全に飲まれてしまった」と初紅白の緊張感が写真に出てしまったと告白。番組ではアーティストたちのさまざまな差し入れの写真も紹介されたが、風呂敷に包まれたものや、のし紙に包まれた高級そうな差し入れがほとんど。

    出典:オリラジ中田、紅白の差し入れカルチャーに「平安時代かと...」 - グノシー

    中田は「こういうのを持って、どこどこの者でございます、とあいさつがあって受け取るんですけど、そういう儀式がすごい。平安時代かと思った」と驚いた表情を浮かべていた。

    出典:オリラジ中田、紅白の差し入れカルチャーに「平安時代かと...」 - グノシー

    なるほど~。

    たしかに最近の文化では気軽なプレゼントのやり取りはあっても、なかなか風呂敷につつんで・・・とか、のし紙をつけて・・・まで堅苦しいのってあんまりないですよね。

    とくにあっちゃんくらいの年齢では、世代的にもそういった高級な贈り物にはまだまだ免疫がなさそうです。

    あっちゃんはどうやら紅白出演で貴重な体験をしたようですね(^◇^)

    あっちゃんも時代物じゃん・・・(;´・ω・)

    紅白では”平安文化”が風物詩!?

    国分先生がさらに解説!

    23回の出場を誇るTOKIOの国分太一は「アーティストはそんなところから紅白だなって思うんですよね」と、差し入れのやり取りが紅白の風物詩であると、ベテランらしく話していた。

    出典:オリラジ中田、紅白の差し入れカルチャーに「平安時代かと...」 - グノシー

    ちなみにこんな差し入れの数々がやり取りされるのだそう・・・

    これ、紅白出演初めてのアーティストにはたしかにビックリな文化ですよね。

    それどころか、この文化を知らない新参アーティストは手ぶらで行って大変なことになりそう!?

    世間の反応

    こんな話もあるようで・・・

    まとめ

    あっちゃんのおかげでひとつお利口になったよ!

    いかがでしたか?
    例えに平安時代を持ってくるあたり、頭脳派の中田さんらしいコメントでしたね。

    それにしても、今回の中田さんのこの発言、そして国分さんのこれに対するコメントなどで私たちが毎年見ている紅白の舞台の裏側にはこんな文化が発達しているだということがわかりました。

    裏では何やら視聴者の知らない業界人同士のいろんなやり取りがあるようです。

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    ダウンタウン浜田「ごぶごぶ」突然復活!3代目新相棒は復活のレギュラー初回に登場予定!

    昨年3月に突然終了したダウンタウン・浜田雅功(53)の関西ローカル名物番組、MBS「ごぶごぶ」がレギュラー放送で復活することが、今月18日深夜に放送されたSP版の最後で明かされた。同番組は、番組方針で番宣などは行わず、14年の相棒交代や昨年の終了も全て「突然」が慣例となっている。

    2017.04.20

    関連記事

    やっぱりSMAPの中居正広は凄かった!伝説と偉業の数々を紹介しちゃます!

    チャラチャラして見えるけど実は真面目で努力家とお仕事仲間などから言われている中居さん。ただ今、SMAP解散騒動の真っただ中に立たされていますが、あくまでキャラクターやスタンスを崩さない中居さんの姿勢にファンの人達も変わらずにずっとファンでいたいと思っているようです!

    2016.10.03

    近いうちに”19ジューク”の復活もある?!岡平健治が実業家で成功しつつも”19ジューク”復活をあきらめていなかった!?

    「あの紙飛行機くもり空わって」が大ヒットして紅白にも出場した”19ジューク”!ファンに惜しまれつつも解散してしまいました。岡平健治さんは実業家として成功。今更、歌手業になんて戻らなくても良さそうなんですが、”19ジューク”復活を望んでいるそうです!

    2016.12.15

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング