今旬な話題をお届け!

萬田久子のカネにイメージに影響が!!?【白内障で医師に巨額の賠償!】事件に迫る

世の中がSMAP問題、ASKAとWELQで大騒ぎをしていた時、2016年12月2日、東京地裁ではとある注目裁判の判決がありました。白内障となった医師が、巨額の損害賠償を求めたもの。それに、萬田久子が深くかかわってる・・・という噂。事件を調べてみました。

  • pamusement
  • 2017.01.30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65

    view

  • 白内障による約1億円の賠償を求めての裁判

    「そもそもなぜ萬田久子?」と思われた方、まずは順を追って・・・

    この裁判では、日本ブランドのなかでも、とくに高い品質と、世代を問わない上品なデザイン。ブランド品としては高級すぎないお手頃感など、とくに目の肥えたセレブ層にもひそかな愛用者が多い人気ブランド「セオリー」のダウンジャケットの品質に対する部分が争点となりました。俗にいう製造物による怪我などをあつかったPL法と呼ばれていた部分が争点です。

    この写真のダウンジャケットそのものが今回の事故の製品ではありません。

    が、最近の製品では、フードを顔にぴったりと添わせるため、襟もとに通常は「ゴムひも」と「プラスチックや金属の金具」がついてるものが多くみられます。

    ファッションリーダー萬田久子の存在感

    出典: okko1.exblog.jp

    萬田久子と言えば、だれでもどんなひとでも名前を知っているファッションリーダー。

    男性人気よりも女性人気が高い女性としても知られています。

    カジュアル、フォーマル、ゴージャス、和装をはじめ、さまざまなファッション分野で・・・

    出典: douganow.jp

    スポーツウェアの着こなしもかっこよすぎて、現在でも「フォームを真似たいのは女子選手でも、ファッションは萬田久子」という人が圧倒的なほどの存在。

    「それと萬田久子が、そもそもなぜ関係あるの?」と疑問に思われた方は数多くあるようです。
    ですが彼女と一体どんな関係が???

    萬田久子の夫は「セオリー」の役員だった!

    婚姻届を提出しないまま、長年事実上の夫婦関係にあったアパレル会社「リンク・セオリー・ジャパン」の社長兼CEO佐々木力(ささき・ちから)。

    この「セオリー・・・」を株式や資本的に手に入れるとき、萬田久子の稼ぎなどをつかって、この企業を購入していたとも噂では言われています。

    もともと萬田久子が囲み取材などで身に着けていた「セオリー」ブランド製品は、「つかえて上品、着回しもできて、お母さんと娘両方で使える」などと、中高年から若い世代ともに人気。

    資金提供部分について、詳しいことはわかりません。

    どおりでセレブ感あふれるわけだ・・・と思われた方も多いようですが、萬田さんどういうわけだか、若くて売れないころからゴージャスなイメージがある品の良い女性。

    そんな存在感も駆使しながら、2人3脚でブランドイメージを高めてきたといわれています。

    ちょっと本筋から離れますので、「ひもなの?」とか「愛人の方がどうしていつも金が多いの?」といった金がらみのウワサ話や、「いや、佐々木さん、ゴムなの?」といった意味不明のつっこみは、お外でお願いします。

    gozzip?

    出典: hirakuogura.com

    (ただのヒモつながりということもあり、ほとんど、いや、あまり関係ないのですが、最近はコウジの発酵なども遺伝子でもアナログ部分でもデザインできてしまうんですね、ファッションデザインではなく「発酵デザイナー」職まで・・・)

    被害者の状況と裁判の内容・・・

    被害者の方は、この襟元部分の片方、右側のゴムひもがアンバランスに伸びていた状態のままダウンジャケットを着用。携帯電話を取り出そうとしたときに、伸びた状態から腕に絡まってしまったそうです。

    電話ということもあり、また、急ぐ必要もあり、さらにゴムでよく伸びるため、そのままゴムひもを腕で引っ張った瞬間・・・突如ゴム部分が縮み、その先端についていた硬い「留め具」が左目を直撃。


      ・・・被害者の方にはまことに申し訳ないのですが、一人ゴムぱっちん状態だったのですね・・・

    出典: bokete.jp

    不謹慎極まりなく、誠に申し訳ございません。

    一応東京地裁方面に向かった印象を醸し出すべく、背後には、市谷駐屯地になぞらえたタワー、右手には皇居の御濠になぞらえた水辺、そして列になった皆さんとの間の歩行者として、いまも16時過ぎに退勤される方が後をたたない通勤風景をあしらってみました。

    ・・・より重篤な目元を今年もこすりながらも不謹慎さを詫びている、この気持ちが届くと嬉しいです♪

    まあこの金額と比較したらぴんと来ないという人も少なくありませんが、

    今回の東京地裁判決での賠償額  ~  「セオリー」側に対して約4000万円の賠償金支払いを命じました。

    これPL法がらみの日本国内案件では、なかなかの高額!

    判決内では「ゴムひもは長く伸縮性があるうえ、先端に留め具が付いていて、顔や目にケガをするおそれがあるものといえる。製品は安全性を欠いていて構造上の欠陥がある」と指摘。

    また「着用者は、ひもの片側が長くならないよう注意する義務がある」と男性側の過失も認め、賠償額から減額されています。


       それにしても4000万円とは! かなりBIGですね!





    出典: navicon.jp

    もとより、自然な演技で映画でも、テレビでもどちらでも使えるうえ、舞台映えする大柄と、女優になるために生まれてきたような萬田久子は、最近は鬼姑役でも評判。

    ミス・ユニバース日本代表で世界大会に出場したほどの美貌ということもあり、ファッショングラビアなどでは毎月欠かせない存在。お仕事は順調なご様子。

    それでも・・・

    「ええっ!! 
      4000万円も
        支払わなくちゃ
         いけないのぉぉぉぉ~!?」

    衣料品関連でもし、多く株式などを保有していれば、だれでも感じるところかもしれません。

    今後の企業イメージそのものも心配です。

    すごいミスコン女・・・に始まって、天気キャスターや、お笑いコーナーでは「おまんだ久子」呼ばわりで、関西系と関東系の笑いの質の違いを発揮していた芸風のころもありましたが、これは黒歴史なのか最近あまりメディアでは見られなくなってきました・・・

    淋しいものです。

    しかし4000万円も認められるとは、なんてBIG!

    さて本題に戻りますが、「期せずしてゴムぱっちんという王道」・・・

    この直撃により、被害者である男性は、「外傷性の白内障」となりました。

    具体的には目にその硬いものがぶつかることで、外傷を負い視力の低下や、ものが二重に見えたり霧がかかったように見えたりするなどの症状が出たものです。

    通常、この治療には、眼球自体の安静のため眼帯をつけ画像自体の入力をおさえる、また神経などを使わないように目薬やその他で弛緩させる、眼球の動きにより目の表面付近の細胞などが剥がれ落ちないように、レーザーで一部焼くことで固定するなどのさまざまな方法があります。

    まどろっこしくてよくわからないのですが、まあ目が半分使えない人が多いよ・・・治療中は・・・ということになりますが、じつはこの被害者が「整形外科医」。


    こうやってみれば、かなりカッコいい

       アジア系はこうなるのか・・・?

    それにしてもこの認められた4000万円、サエコの100億円に比較してもやっぱり大きいような気がしないか?と思われた方・・・


    この裁判においての損害賠償額、日本では海外と違って、極端な巨額賠償になることはなく、ある程度根拠のある数字が採用されるのが一般的。通常は損害保険会社などのよく提示する保険料率にかかる数字などを適用して、本人の実態に応じて増減させます。

    出典: topicks.jp

    今回の「整形外科医」とは目を非常に酷使するお仕事で、かつ腕力もそこそこ必要な細かなお仕事+40代。






      『お前なんかもう不要だ』とでも『ウエから』言われない限りにおいては、


      座学や学校、病院でのさまざまな経験知識が融合されて、これまでよりさらに
      また、キャリアの中でももっともスキルを向上させることができる時期でもあります。

    伸び盛りのこの時期にスキルアップができない、この業種分野においてはいちばんの稼ぎ時というあたり。休業補償、予測される事業による収入など、行えなくなる手術などなどについて電卓をたたいてみると、「これからの医師としての人生で、1億円位をふつうに請求される人もいる」ということに。


    出典: blog.goo.ne.jp

    (そういえば、韓国の大学修学能力試験前後(11月)だったっけ・・・日本が一月か)

    WELQ事件がらみ報道もあり、ちょうど、これから医師を目指そうとおもっていたひとが、この

      「割合中短期間、かつその後20年くらいの休業や、今後できなくなる仕事その他に関して、1億円も請求できるんだから、いま俺が診療科目きめるんなら整形外科だろ!」
      「そんなに儲かるってことは、技術も患者数もすごいんだろ、この分野おいしいじゃん」
      「美容整形とかもいけるんだろ、すごいよな」

          と超人気の進路として一気に風向きが変わったのは間違いありません・・・


    それより・・・皆様のご自宅にもこのタイプのダウンジャケット、ありませんか???

    出典: blog.goo.ne.jp

    それよりも、気にしなければいけないのが、このゴムひものさきに、硬いプラスチックの長さ調節ができるようについているタイプのダウンジャケット・・・お持ちではありませんか?

    もしお持ちなら、こちらを着用するに当たりとても注意が必要なのです。

    オトナももちろん、小さな子供製品でもこのプラスチックの部分、フード周りや、スタンドになったえり部分、そして手首、裾など多数にとりつけられた・・・・・え・・・


           

       ・・・・??? え? ・・・  えーっ!??・・・ えーっと・・・

    この部分、なんて表現したらいいんですか?

    樹脂製ストッパー

    出典:日本経済新聞

    ゴムひもの部品

    出典:Yahoo!知恵袋~TBS系(JNN)

    樹脂製ストッパー

    出典:産経ニュース

    コードロック  コードストッパー

    出典:Amazon.co.jp

    ヒモ先カン

    出典:Okadaya

    ほかにも、各社で、「長さを調整する器具」「紐用留め金具」


    ・・・裁判と関連報道内ではたしかな名称がわからなかったこの部分の「呼び名」・・・

       もし、すでに確定されたさまざまなお名前について、内部での基準などご存知の方がいらしたら、ぜひお知らせください!

    いかがでしたか?

    (ユニクロなどとも資本的にも近い関係にあり、アウトレットも含め、全国どころか世界で人気の日本ブランドセオリー)

    「着用者は、ひもの片側が長くならないよう注意する義務がある」という東京地裁のことばと、まだ上訴は決めかねているセオリー。

    なんであれ、庶民がこうした製品を着るには、いろいろな義務がついて回るようです・・・ 

    毎年都心では1月の必需品だっただけに、まだシーズンには少し早い師走12月に、こんなダウンジャケットの件で報道される人がいたとは驚き。

      ・・・義務ですから・・・

    今後は、各社のリリースされた「ダウンジャケットとの付き合い方」にも工夫が必要ですね!

    出典: blog.goo.ne.jp

    それより、「いい加減にしろよ!」とつっこみたくなるほど、これまで何年間も呼び名が分かれていたらしいこのパーツ

    このパーツの名前。。。なんて呼べばいいのか。。。

    おなまえ、ご存じありませんか?






    ・・・・ほんと、まるで山中にばらばらにされてるみたいで、名前に統一性がなくてあまりに酷過ぎる。ここは名前を募集された方がよいのでしょうか?

    ・・・パーツ・・・の名前が欲しいんです

    いっけん、高値で売買できないパーツで長く存在するものの方が、名前をよく知られないせいなのか、勝手に無くなっていたり扱いがなくなっていたり、無くなってから困ったりすることありませんか?

    いつのまにかなくなっていたので、また補充しようと思ったら、名前がわからないとか・・・

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    エンタメ情報を毎日お届けします

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    関連記事

    妊娠中の堀北真希の金髪が汚らしい…。ストーカー夫、山本耕史の好みに染められた潔癖症女優の悲劇!!

    芸能界トップクラスの潔癖症である堀北真希さんが、なんとも汚らしい金髪姿で町を歩いていると話題に!!ストーカーのようにしつこく迫り続けられた山本耕史さんとの結婚。自分好みの女性に変えるべく、堀北真希さんに対してあんなことやこんなことをしているのでしょうか…!?

    2016.12.14

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング

    話題のキーワード