今旬な話題をお届け!

大物俳優も出演を後悔!?2016年ゴールデンタイムなのに視聴率が悪かったドラマとは・・・

2016年ドラマのワースト視聴率ランキングを発表!!ワースト入りしている作品の数々に超大物俳優が主演を務めるものも多く驚きの結果に・・・!?

  • marilen
  • 2017.01.03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 88

    view

  • 2016年視聴率が悪かったドラマランキング

    ワースト1は芦田愛菜主演・・・

    芦田愛菜(あしだまな)

    生年月日:2004年6月23日
    出身:兵庫県西宮市
    所属:ジョビィキッズプロダクション

    ワーストだったのは芦田愛菜とシャーロット・ケイト・フォックスがW主演した「OUR HOUSE」(フジテレビ系)で平均視聴率は4.51%。

    出典:福山雅治、向井理、芦田愛菜...出なきゃよかった2016年「黒歴史」ドラマ - グノシー

    芦田愛菜人気失速か・・・?
    子役の宿命とでもいうのでしょうか。
    12歳になって愛菜ちゃん人気が低迷してきてしまいましたね。
    今回のドラマも視聴率不調にもその影響があるのかも!?

    ワースト2は松下奈緒が主演のドラマ

    松下奈緒(まつしたなお)

    生年月日: 1985年2月8日
    出身:兵庫県川西市
    所属:ジェイアイプロモーション

    松下奈緒主演「早子先生、結婚するって本当ですか?」(フジテレビ系)の5.61%

    出典:福山雅治、向井理、芦田愛菜...出なきゃよかった2016年「黒歴史」ドラマ - グノシー

    原作はGooブログ及びアメーバブログで連載され、イースト・プレスから書籍化された立木早子の四コマエッセイ漫画。主演は松下奈緒で、松下演じる独身の小学校の女性教師が婚活を実践していく。

    出典:早子先生、結婚するって本当ですか? - Wikipedia

    この作品はドラマ化が難しかったのかもしれません(;´・ω・)
    漫画の良さがドラマに活かせていなかったのが今回の敗因かも・・・?

    ワースト3は向井理主演のドラマ

    向井理 (むかいおさむ)

    生年月日:1982年2月7日
    出身:神奈川県横浜市
    所属:ホリエージェンシー

    向井理主演「神の舌を持つ男」(TBS系)の5.62%

    出典:福山雅治、向井理、芦田愛菜...出なきゃよかった2016年「黒歴史」ドラマ - グノシー

    脚本・櫻井武晴によるオリジナルドラマで、謎の温泉芸者「ミヤビ」を探して日本各地の温泉地を巡るメインキャラクター3人が、行く先々で事件に出会い、主人公・蘭丸のあらゆる物質を成分分析できる舌の能力で解決してゆくコミカルミステリー

    出典:神の舌を持つ男 - Wikipedia

    若手人気俳優・向井理を起用してもダメでした・・・。
    ドラマの後に映画も公開されていますが、そちらの結果がどうだったのかも気になりますね(;´・ω・)

    ワースト4は中島裕翔が主演のドラマ

    中島裕翔(なかじまゆうと)

    出典: gastnoch.com

    中島裕翔(なかじまゆうと)

    生年月日:1993年8月10日
    出身:東京都町田市
    所属:Hey!Say!JUMP/ジャニーズ事務所

    Hey!Say!JUMP・中島裕翔主演「HOPE~期待ゼロの新入社員~」(フジテレビ系)の6.13%

    出典:福山雅治、向井理、芦田愛菜...出なきゃよかった2016年「黒歴史」ドラマ - グノシー

    本作品は韓国のWEBコミックからドラマ化され、2014年に韓国のケーブルテレビで放送された『ミセン-未生-』が原作。ミセン(未生)とは韓国の囲碁用語で「死んでもいないし、生きてもいない石」を意味する

    出典:HOPE〜期待ゼロの新入社員〜 - Wikipedia

    ネット上での感想を見てみると、ドラマを見ていた方からの評判は悪くなかったみたいなんですが・・・・中島裕翔のファンだけが見ていたんでしょうか?

    残念ながら視聴率は平均して6%前後をたたき出し、今一つ人気の振るわない作品となってしまいました。

    大物俳優参加のドラマも視聴率が振るわず・・・

    高視聴率を期待されていた福山雅治主演のフジテレビ月9ドラマ「ラヴソング」は、まさかの平均8.54%の1ケタ台、同じくフジテレビの天海祐希主演「Chef~三ツ星の給食~」も7.05%と振るわなかった。

    出典:福山雅治、向井理、芦田愛菜...出なきゃよかった2016年「黒歴史」ドラマ - グノシー

    天海祐希 (あまみゆうき)

    生年月日: 1967年8月8日
    出身:東京都台東区東上野
    所属:研音

    福山雅治(ふくやままさはる)

    生年月日:1969年2月6日
    出身:長崎県長崎市
    所属:アミューズ

    いままでヒット作をたたき出してきた大物人気俳優が出演のドラマでも低視聴率をたたき出してしまったようです。

    世間では”若者のテレビ離れが深刻”と度々ささやかれていますが、みんながテレビを見なくなってしまったことが今回のようなドラマの低視聴率続出につながってしまったのでしょうか。

    ヒットした作品もあるから”テレビ離れ”と言い訳できない

    『ドクターX』『逃げるは恥だが役に立つ』は2016年”勝ち組”のドラマでした!

    福山や天海にとっては、屈辱的な数字だったでしょうね。昨今の視聴率は“若者のテレビ離れと、録画があるから”と、低視聴率でも“世の中の流れ”という言い訳が横行していました。

    出典:福山雅治、向井理、芦田愛菜...出なきゃよかった2016年「黒歴史」ドラマ - グノシー

    ですが、『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)や『ドクターX』(テレビ朝日系)は20%越えしてますから、この言い訳は通用しません。やはり、いい作品は数字に表れるということです。

    出典:福山雅治、向井理、芦田愛菜...出なきゃよかった2016年「黒歴史」ドラマ - グノシー

    おもしろければ視聴者は見るんです!
    要はそこに時間を使うだけの価値があるかないかです。

    テレビ番組やドラマを展開するにあたって、キャスティングを豪華にするだけでなく今まで以上の工夫が必要なのかもしれませんね!

    まとめ

    芦田愛菜は今年活躍できるか・・・

    いかがでしたか?
    話題性の高い役者さんがキャスティングされているのにワーストランキング入りしてしまった作品を目の当たりにして驚いた方も多いのでは?

    気になるのが昨年度のこういった結果がこれからのドラマ制作にどう影響を及ぼしていくかです。
    作品の視聴率が悪いと、次回のドラマのキャスティングにも影響して縞そうですよ。

    2016年は活躍が振るわなかった役者さんたちの今後の活躍に注目ですね!

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    エンタメ情報を毎日お届けします

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    新垣結衣と星野源が本気の恋愛を開始!?『#ほしがき』タグまで誕生!『逃げ恥』でのキスシーンで恋の炎に火がついた!?

    火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』にて契約結婚夫婦を演じているガッキーこと新垣結衣さんと星野源さん。なんと二人は収録の合間もかなりのラブラブっぷりな様子。星野源さんがaikoさんとすでに1年前に別れてしまっていたという事も発覚し、本気の恋愛に発展する可能性が見えてきましたよ…!!

    2017.02.10

    関連記事

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング

    話題のキーワード