今旬な話題をお届け!

再始動!!伝説のバラエティ番組『あらびき団』が一夜限りの復活!あらびき団の歴史を振り返る!

大人気番組「あらびき団」が一夜限りの大復活!過去のあらびきスターたちの現在も公開!

  • mikan-tea
  • 2017.04.12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 79

    view

  • あらびき団

    一芸を持ったパフォーマーを紹介する番組。番組名のあらびき団とは、「レフト藤井」と「ライト東野」(後述)により結成された「サーカス」の名称。そこに集まる粗削りな芸を持つ兵(つわもの)どもを団員と称す。その名のとおり荒挽きな(粗い)芸を披露する出演者が多い。それ故に番組独自のシュールな雰囲気を持ち、他のお笑い番組とはどこか一線を画している。ただし、お笑い以外の芸や荒削りとは言いがたい完成度の高い芸が披露されることもある。

    出典:あらびき団 - Wikipedia


    2007年10月10日 から、深夜に放送されていたバラエティー番組です!

    あらびき団からブレイクした人

    あらびき団の出演をきっかけにブレイクした人が数多くいました!

    どぶろっく

    出典: hdr12.com

    どぶろっく

    森 慎太郎(右)と江口 直人(左)二人のコンビ!
    保育園で出会っていました!
    2004年から活動開始!

    2008年は『あらびき団』に出演、主に身近にいる女性をテーマに、非常に細かな観察眼を活かした生々しく下品でありながら聴くものの共感を集める歌を披露。MC・東野幸治の評価は「我が家の下ネタが軽く見える。坪倉君なんて爽やか」というものであった。最初のネタ見せの反応が芳しくなく「他にネタはないのか」というスタッフの要求に対して歌を披露したのが始まりだが、以来歌ネタ以外させてもらえなくなった。『M-1グランプリ2008』では2回戦進出。

    出典:どぶろっく - Wikipedia

    エハラマサヒロ

    生年月日:1982年5月29日(34歳)
    出身地:大阪府東大阪市


    よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属している、ものまね芸人。

    モンスターエンジン

    西森洋一と大林健二の二人でコンビを組んでいるお笑い芸人。
    よしもとクリエイティブ・エージェンシーで2007年に結成されました!

    (神々の遊び) 二人が上半身裸、黒スパッツ姿になって「暇を持て余した神々」を演じるコント。神々の名前は西森が「メンフィス」、大林が「メンフェンティス」。人間になりすましたメンフィスに対しメンフェンティスが力を与えたり罰を与えたりするが、最後はメンフィスが「私だ」と正体を明かし、メンフェンティスが「お前だったのか」と驚愕するという内容がほとんど[12]。 (ゴッドハンド洋一) 西森が扮する。テレビ番組のフィクションの物語という設定のコント。

    出典:モンスターエンジン - Wikipedia

    そのほかにも、松浦亜弥さんのモノマネで注目を集めた、はるな愛さん。
    3の倍数になるとアホになる、世界のナベアツさんらもブレイクのきっかけとなったバラエティー番組です!

    一夜限りの大復活!

    今年の年末に一夜限りの復活が決定!

    あら削りな一芸を持ったパフォーマーを紹介するバラエティ番組『あらびき団』(TBS系)が、3時間スペシャルの『あらびき団オールナイト祭!』として12月28日(水)深夜に放送されることがわかった。

    出典:伝説の『あらびき団』がオールナイトで一夜限りの復活! - グノシー

    深夜24時10分~25時40分まで放送の第1部では、あらびき団の濃い歴史を振り返りつつ、2017年話題になりそうな注目芸人から、正直目も当てられないようなどん底パフォーマーまで怒涛の新ネタラッシュ! そして、深夜26時10分~27時40分まで放送の第2部では、豪華ゲストを迎え特別企画「あらびき、あの人は今(仮)」を放送。あらびきスターたちの現在に密着する。

    出典:伝説の『あらびき団』がオールナイトで一夜限りの復活! - グノシー

    先ほど上げた「あらびきスター」たちは、現在も芸能界で活躍しています!
    しかし、あらびきスターの中でも、現在何をしているのか不明な人たちも、、、。

    出典:youtube

    あらびき団 風船太郎3回目 大道芸人 失敗王子 [楽しい日本]

    パンツ1丁で風船に入るという大道芸人の風船太郎。
    必ず、コーナーの最後の方で風船が割れてしまい「失敗王子」と呼ばれていた彼も、、、。

    出典:youtube

    ふとっちょ★カウボーイ

    番組内で「ジュニー・ザ・ピンボール」に改名した彼。
    「メタボリック、パ〜ン。パン、パ〜ン!」というギャグを披露していました!
    このように、番組内で紹介され、人気があっても、現在の活動が不明な方たちも、、、。
    そんな彼らにも、スポットが当たるとのこと!
    楽しみですね!

    MC2人からのコメント

    東野 幸治(ひがしの こうじ)

    生年月日:1967年8月8日(49歳)
    出身地:兵庫県宝塚市

    よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属している芸人。
    最近ではバラエティー番組でMCを務めることが多くなってきました!

    ライト東野は「まさかの復活ありがとうございます。TBSとR-1チャンピオンのおかげです。2部構成になっているのは、私が他局で旅しているからです。本当にすみません。年末年始なので、気にせずぜひ観てください。藤井くんには『恋ダンス』を踊ってもらいます。ドラマファンの方も必見です」とコメント。

    出典:伝説の『あらびき団』がオールナイトで一夜限りの復活! - グノシー

    藤井 隆(ふじい たかし)

    生年月日:1972年3月10日(44歳)
    出身地:大阪府豊中市

    よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属している芸人。
    2005年7月に乙葉と結婚。
    2007年の10月には第一子の女児が誕生しています!

    レフト藤井は「全力でライト東野さんについていくしかないと思っています。芝公園スタジオ、TBSの入り口、吉本本社の床と、収録場所が変わっていきました。今回はどこで収録するのかも気になっています。よろしくお願いします」とコメントを寄せている。

    出典:伝説の『あらびき団』がオールナイトで一夜限りの復活! - グノシー

    MCの二人も番組復活への期待感が高まっている様子!
    28日の放送が楽しみですね!

    世間の声

    まとめ

    いかがでしたか?

    大人気だった「あらびき団」
    今回の復活に、過去のファンはもちろん、お笑い好きは大喜び!
    28日の放送が楽しみですね!

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    ダウンタウン浜田「ごぶごぶ」突然復活!3代目新相棒は復活のレギュラー初回に登場予定!

    昨年3月に突然終了したダウンタウン・浜田雅功(53)の関西ローカル名物番組、MBS「ごぶごぶ」がレギュラー放送で復活することが、今月18日深夜に放送されたSP版の最後で明かされた。同番組は、番組方針で番宣などは行わず、14年の相棒交代や昨年の終了も全て「突然」が慣例となっている。

    2017.04.20

    関連記事

    2018年ついに再結成!ABBAが再結成しなかった本当の理由は声とビジュアルの老化だった!?最新デジタル技術で名曲が蘇る!

    2016年10月26日。この日は多くの洋楽ファンにとって忘れられない日となりました。なんと、あのABBAが2018年に再結成する事が決定したのです!!『ダンシング・クイーン』や『チキチータ』で一世を風靡したABBAは、最新のデジタル技術でどのように復活を遂げるのでしょうか!?

    2017.04.09

    音楽活動を休止してから随分経つレミオロメン!もうそのまま消滅してしまう?でも中には休止から8年経って復活したバンド・シュノーケルがいる!!

    活動休止を発表してから時間が経ちましたが、レミオロメンファンはバンドの復活を期待しているようです!解散が多いバンド業界ですが、休止から8年後に復活したバンド・シュノーケルもいるからレミオロメン復活の可能性は0ではない?!

    2017.02.02

    近いうちに”19ジューク”の復活もある?!岡平健治が実業家で成功しつつも”19ジューク”復活をあきらめていなかった!?

    「あの紙飛行機くもり空わって」が大ヒットして紅白にも出場した”19ジューク”!ファンに惜しまれつつも解散してしまいました。岡平健治さんは実業家として成功。今更、歌手業になんて戻らなくても良さそうなんですが、”19ジューク”復活を望んでいるそうです!

    2016.12.15

    Dailyランキング

    Weeklyランキング

    Monthlyランキング