今旬な話題をお届け!

天才と称される松本人志が映画監督をした映画は賛否両論の嵐!なぜこんなにも評価が荒れるのか?

ダウンタウンの松本人志さん。お笑い界では「天才」と称される松本さんが監督した映画は賛否両論の嵐。天才と称されているのになぜなのか。今回はその真相に迫ります。

  • kazumishima
  • 2017.01.17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 13

    view

  • 松本人志のプロフィール

    松本 人志(まつもと ひとし、1963年9月8日 - )は、日本のお笑い芸人、漫才師、作家、作詞家、俳優、司会者であり、ダウンタウンのボケ担当。相方は浜田雅功。冠番組である「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」では企画構成を手掛ける。妻は元タレントの伊原凛。よしもとクリエイティブ・エージェンシー(東京)所属。

    出典:松本人志 - Wikipedia

    「天才」と称されるお笑いコンビ

    お笑いコンビ「ダウンタウン」として現在も多数のバラエティー番組などに出演しています。

    世間からは松っちゃんとの愛称で親しまれています。

    また、同じ芸人、後輩芸人からは「天才」と称され、ダウンタウンの松本人志に憧れてお笑いを目指すという人もかなりいるほどです。

    最近では、芸能ニュースや政治の持論を語っています。

    『ワイドナショー』(英: Wide na Show)は、フジテレビ系列で2013年10月15日未明(14日深夜)から放送されている日本の情報・ワイドショー・バラエティ番組。2014年4月6日からは日曜午前に移動した。

    出典:ワイドナショー - Wikipedia

    SMAP解散問題やベッキー不倫騒動などにも自らの持論を語って、賛否両論ですが、ネットで話題を呼びました。

    そんな天才、松本人志の映画が賛否両論の嵐??

    松本人志さんは2007年に監督、脚本をした自身が主演の映画「大日本人」を公開しました。

    またこの映画は第60回カンヌ国際映画祭の非公式部門「監督週間」で上映もされました。

    出典: natalie.mu

    2009年には「しんぼる」を公開しました。こちらも主演は松本人志さんです。

    この「しんぼる」から松本さんは海外も意識して製作されたようです。

    出典: yaplog.jp

    2011年は「さや侍」を公開しました。

    この映画、主役は「働くおっさん劇場」「働くおっさん人形」などに出演していた、野見隆明さんを起用しました。

    2013年には「R100」を公開しました。

    SMを題材とした作品です。

    この「R100」の評価があまり良いものではなかったようです。

    第38回トロント国際映画祭「ミッドナイト・マッドネス(Midnight Madness)」部門[8](2013年9月12日 - 9月14日に上映)に出品され、地元紙が全出展59作品中唯一星1つ(他は1.5はなく星2つ以上)という最低評価を付けた[9]。

    出典:R100 - Wikipedia

    日本では全国223スクリーンで公開され、2013年10月5日・10月6日の初日2日間で興収5,282万3,200円、動員3万7,983人を記録(同監督の前作「さや侍」の4割程度の数字)し、映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)で初登場第7位・2週目10位となった[17]。一方、ネット上や一部ダブロイド等では「当作品を視聴する実際の客の人数が少ない」という事実を揶揄されており[18]、本作に対しては上記のような厳しい評価がある現実も指し示すこととなった。

    出典:R100 - Wikipedia

    その一方でこんな評価もされていました。

    第17回オンライン映画批評家協会賞において、最優秀アメリカ未公開作品10選に選ばれた[15]。 フランスのボーヌ国際スリラー映画祭にて新鋭賞を受賞し[16]、 カナダのアウトライヤー映画祭にて監督賞を受賞した

    出典:R100ーWikipedia

    悪い評価ではなく良い評価もあるようで、賛否両論のようです

    まとめ

    なぜこのように評価が荒れてしまうのでしょうか。

    やはり、日本人と海外ではお笑いの感覚が少し違うのかもしれないという意見がありました。

    ウケる国とウケない国というのがあるようですね。

    このR100を最後に松本人志さんは映画を製作していないようなのですが、ファンとしては映画を製作してほしいですね。

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    エンタメ情報を毎日お届けします

    この記事を友達に教える
    • つぶやく
    • シェア

    同じカテゴリーの記事

    平野ノラは7年前に巨人の一軍メンバーに胸を揉まれていた!フォークボールのように半チョメしたプロ野球選手は一体誰!?坂本勇人選手にその疑いが浮上!!可愛すぎるすっぴん写真も!!

    バブリーな雰囲気で繰り出される「しもしも?」でおなじみの平野ノラさん。なんと7年前に合コンで知り合ったプロ野球選手とBまでいったことがあるそうなのです。そのヒントとして暴露されたのは『ピッチャーではない巨人の現1軍選手』それは一体誰なのでしょうか!?

    2016.11.13

    関連記事

    関連するキーワード

    キーワードからまとめ記事を探す

    話題のキーワード